加茂花菖蒲園

2007年6月8日
掛川花鳥園から車で20分くらいの所に加茂花菖蒲園があります
約1haの園内に1500品種100万株が咲きそろうそうです
園内には230年前の庄屋屋敷加茂荘もあり蔵やお寺なども
残っています

1、
d0029744_1550491.jpg

2、
d0029744_1551183.jpg

3、
d0029744_15515245.jpg

4、
d0029744_15523218.jpg

5、
d0029744_15531781.jpg

6、夢の羽衣
d0029744_15541040.jpg

by yuki0504062 | 2007-06-08 15:55 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5575589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2007-06-08 19:03 x
夢の羽衣は気づきませんでした。綺麗に撮っていますね。
風景写真はあそこではどうしても似たような構図になってしまいますね。
僕も今日アップします。
Commented by 五郎 at 2007-06-08 19:58 x
ここも又凄いところですね!なんという数の多さなんでしょう
ハナショウブがビッシリ!どこかで写したいと思ってましたが
これを見せられてはねえ・・・・(-.-;)y-゜゜
Commented by eos44 at 2007-06-08 20:54
こんばんわ。
凄いですね~。
これだけの品種があっても、見分けがつきませんね~。
明らかに違うものは分かりますけど・・・^^;
Commented by ゆき at 2007-06-08 22:03 x
くろさん 花しょうぶ園も開花がまだの花も多く午後からでしたから
日差しも強く条件が悪かったですね
やっぱり花しょうぶは雨上がりか朝の内ですね
Commented by ゆき at 2007-06-08 22:08 x
五郎さん 全部が開花しているともっときれいなんでしょうけど7分咲き
くらいでした 日差しが強かったので花しょうぶのしっとりした感じが
なかったのが残念でした
東京でも花しょうぶのきれいな所があるでしょう 教えてくださ~い
Commented by ゆき at 2007-06-08 22:15 x
eos44さん 花しょうぶには江戸系、肥後系、伊勢系に分類されて
いるそうですがこの園にも1500種類の花があるそうです
見分けがつかないですよね
これから梅雨に入ると美しくなりますね
Commented by miytan at 2007-06-08 23:18 x
1.の構図は素敵ですね、
マクロの菖蒲も綺麗に撮れて、流石です!
菖蒲園では、私もマクロレンズを持って行けば良かったと後悔しました。
菖蒲の名前も書いてありましたけど、あれだけ数があると覚えられないですね!
Commented by biigle at 2007-06-09 00:03
花菖蒲って見るのは良いですが撮るのは
すごく難しいのにさすがですね!
私は4-6のような撮り方が好きです。
Commented by dekimaro at 2007-06-09 00:34 x
お久しぶりです。
ここの菖蒲園は、とても広いんですね。
それを広角レンズで上手く捉えて、広がり感が出ています。
2枚目は、黄色・白・紫と順に並んでいるところが、遠近感が出ていていい感じです。
「夢の羽衣」も、光の廻り具合が綺麗です。
Commented by ゆき at 2007-06-09 10:29 x
miytanさん ありがとうございます
広い園庭をどう撮って良いか難しかったですね
菖蒲園では標準レンズを使ってますがマクロでも撮って見れば良かった
ついレンズ交換が面倒でそのままでした
Commented by ゆき at 2007-06-09 10:36 x
ビーグルさん この菖蒲園は1haってピンとこないけどサッカーグランド
くらいかしら 庄屋屋敷や蔵などが良いアクセントになっていたのですが
日差しが強くて花の美しさが出てません
4,6ほめて?いただいてありがとうございます
Commented by ゆき at 2007-06-09 10:41 x
dekimaroさん こんにちは
この庭園は昔この地方の庄屋加茂氏の庭園を菖蒲園にしたものだそうです 菖蒲の時期だけの開園です
広い敷地に100万株と言われている菖蒲はきれいでしたよ
撮影には日差しが強くて菖蒲の勢いがなくて残念でした
Commented by masa at 2007-06-09 23:23 x
花菖蒲1500品種100万株とは、すごい規模ですね~。
どこから写しても、色とりどりの花菖蒲がぎっしり・・・きれい(^^)b
夢の羽衣って変わっていて色も繊細で、素敵に撮れてますね!
Commented by ゆき at 2007-06-10 11:11 x
masaさん こんにちは
私もここは初めてでしたが昔の庄屋屋敷の庭園を菖蒲園にしたので
和風の雰囲気と色とりどりの菖蒲がきれいでしたよ
ただ午後からの日差しが強くて花の生き生きした風情がなくて残念でした
<< 雨上がりの散歩 掛川花鳥園 >>