田植え

2007年5月29日
天気予報では明日から雨になりそうとの予報を聞いて
舞岡公園にふらっと散歩に出かけました
水田に行って見ると幼稚園の父母や子供たちが
田植えをやっていました
この舞岡公園では水田を一般の人達に開放して農作業の
体験を指導してくれます

d0029744_11354312.jpg

2、父母たちの田植え

d0029744_1211292.jpg

3、
d0029744_113881.jpg

4、ドロはいやだよ~
d0029744_16112778.jpg

5、先生と一緒にやってみよう~
d0029744_1612537.jpg

by yuki0504062 | 2007-05-29 16:14 | 里山 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5507920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2007-05-29 16:55
こんにちは~v(=∩_∩=)
田植え、いいですね~。
僕も小さい頃、学校の研修みたいなので、近くの田んぼにお邪魔しましたよ。
楽しかったです。
Commented by biigle at 2007-05-29 17:54
いよいよ梅雨入りも迫ってきた感じですね。
なつかしの舞岡公園ですねぇ、
ゆきさんも当然田植えを体験されたんですよね!!
Commented by ゆき at 2007-05-29 21:57 x
eos44さん そろそろ田植えの時期ですね
私の田舎では3月に田植えをして7月~8月にかけて稲刈りです
地方によって田植えの時期も違うようですが日本の原風景って感じが
します
Commented by FUKUCHAN at 2007-05-29 22:03 x
子供の頃体験学習で田植えをしたことがありました。
体験農業は、ちょっときつかったけど楽しかった、で終わるからいいけど、
本当の農家の仕事はきついんだろうな~。
でもこの頃は機械化がかなり進んでいるので、昔ほどではないんだろうか。
この写真もみんな楽しそうにやっていますね。
Commented by ゆき at 2007-05-29 22:03 x
ビーグルさん 沖縄はもう梅雨入りしたそうですね 関東はまだまだの
ようですが田植え風景を見るとうっとうしくても雨はやっぱり必要ですね
私は残念ですが体験させてもらえませんでした
Commented by ゆき at 2007-05-29 22:10 x
FUKUCHAN 最近は農作業を子供の頃から体験させようと野外学習
をさせる所が多いですね もちろん農作業を全部学習できるわけじゃ
ないけどお米がどういう風に出来るかが少しは理解できるでしょうね
でもこの子達も家ではパン食だったりして、、
Commented by ひろし at 2007-05-29 22:19 x
今日お見えになったのですね。
日曜日の田んぼの水はぬるくて柔らかな泥の感触とあいまって、足の感覚は気持よいものでした。
今日の水は冷たかったでしょうから、子供たちは今ひとつ乗れなかったのではないでしょうか。
Commented by miytan at 2007-05-29 23:15 x
主人の実家が新潟なので、広大な田んぼがあります。
今は、このように手植えはしないで、機械でやるんですよ。
子供達には、貴重な体験になりますね。
Commented by 五郎 at 2007-05-30 06:32 x
ありゃ~どろんこだあ~
楽しそうだけど、いやがる子供の気持ちも分かるなあ~
秋の稲の刈り入れの時招待していただいたのでしたね、
あの時もどろんこの子供達がたくさんいました、
今年もミ二撮計画してください!!
Commented by tkasai9 at 2007-05-30 10:18
舞岡公園の田植え、いい時に行きましたね。
やはり、自然の中でみなさんいきいきしているし、子どもたちにも貴重な体験ですね。
いいショットができたと思います。
Commented by ゆき at 2007-05-30 11:46 x
ひろしさん 昨日舞岡に散歩に出かけましたら丁度幼稚園の父兄の
皆さんが田植えをされていたので撮影させていただきました
隣の13番がひろしさんたちが先日田植えをされたところですね
昨日は少し気温が低かったので田んぼの水も冷たかったかも
しれませんね
Commented by ゆき at 2007-05-30 11:50 x
miytanさん ご主人の実家が新潟だとおいしいお米が食べられそうですね 私の妹の旦那さんも長岡なので毎年新潟のおいしいお米が送って
くるそうです
この水田で出来たお米は秋に稲刈りをして皆さんで食べるそうですよ
Commented by ゆき at 2007-05-30 11:53 x
五郎さん 昨年は稲刈りの時に来てくださったですね
今田植えをした田んぼも秋には黄色く色づいて収穫されるでしょうから
また遊びに来てください
Commented by ゆき at 2007-05-30 11:56 x
よしさん そろそろ各地で田植えが始まっているようですね
この舞岡でも色々な団体が順次田植えをやっているようです
子供たちにとってはいい経験が出来たのではないでしょうか
Commented by 浜のくろ at 2007-05-30 12:30 x
人物を取り入れた切り取り方、上手いスナップですね。勉強になります。
Commented by ゆき at 2007-05-30 13:38 x
くろさん ありがとうございます
スナップと言っても唯撮っただけですから何も参考にはなりませ~ん
Commented by dekimaro at 2007-05-31 00:26 x
舞岡公園にも暫く行っていませんが、田植えの時期なんですね。
伸び盛りの稲の青々とした姿や、黄金色に頭を垂れた稲穂もいいですが、
個人的には、この時期の水を張った田に空が写り込んでいる風景に惹かれます。
素敵なショットですね。
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-31 09:00
いい体験ですね。子どもの時、一度でもこうした体験をしておくことは、貴重でしょうね。
嫌がる子どもの瞬間をよく捉えられました。
Commented by ゆき at 2007-05-31 12:16 x
dekimaroさん 舞岡の水田も田植えが大分終わっていました
私もこの時期の水田に写り込む空や景色が好きです
もうしばらくすると苗も育って青々した田んぼが広がるでしょうね
Commented by ゆき at 2007-05-31 12:18 x
mimiさん 子供ってドロンコ遊びが大好きだと思っていたのですが
嫌がる子供もいるんですね
先生にだっこされて田植えをしてました
Commented by eos44 at 2007-05-31 21:18
こんばんわ~v(=∩_∩=)
ゆきさんのところでは3月に植え付けですか。
こちらでは5月の前半くらいですかね。
今はいい感じの緑になっていると思います。(笑)
Commented by たなちゃん at 2007-06-01 06:24 x
おはようございます
子供たちがどろんこなりながらの田植えこれは貴重な体験です
今では手植えが見られなくなったですね


Commented by ゆき at 2007-06-01 09:51 x
eos44さん 各地で田植えの時期って違うようですね
私の田舎の宮崎では3~4月に田植えで8月には稲刈りして日本1早いお米が出荷されます
関東では5月~6月にかけて田植えが行われるようです
ここの苗も来月になると青々してくるでしょうね
Commented by ゆき at 2007-06-01 09:55 x
たなちゃん 子供の内からお米がどういう風に出来るのかを体験できる
って良いですね 最近は田植えも機械化されて手植えが少なくなって
ますがこの舞岡では農作業を指導してくれたり昔ながらの文化を
大事に継承しようとボランティアの方たちががんばってます
Commented by eos44 at 2007-06-04 20:26
こんばんわ~v(=∩_∩=)
なるほどですね~。
やはり大分と時期が変わるのですね。
同じ日本なのにね~。(笑)
Commented by eos44 at 2007-06-07 21:31
ゆきさんこんばんわ。
今日は暖かいコメントを頂きまして有難う御座いました。
感謝です。
少し気分も落ち着いてきた今日です。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 掛川花鳥園 多摩川 >>