日南海岸

2007年5月26日
南国宮崎と言うと代表的な観光地が日南海岸です
真っ青な海と空、ワシントン、パームやフェニックスの
街路樹が立ち並び青島、サボテン園、都井岬と宮崎らしい
風景が広がります
今回はモアイ像のある日南メッセを紹介します

1、青島 鬼の洗濯岩と言われる波状岩に囲まれた周囲1,5キロの
 小島で神話の舞台となった青島神社があります
d0029744_1742173.jpg

2、日南海岸
d0029744_1752752.jpg

3、日南サンメッセのモアイ像
d0029744_176333.jpg

4、モアイには「モ」が未来「アイ」が生きる 「未来に生きる」と
  いう意味があります
d0029744_1710377.jpg

5、イースター島のモアイ像の復元に力を貸したのがこの園の創始者だったと
  いう事でこの地にモアイ像の設置が認められ現在高松塚古墳に携わっている
  石工の磯野?さんが作られたそうです
d0029744_17151518.jpg

by yuki0504062 | 2007-05-26 17:18 | 宮崎 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5487236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2007-05-26 18:19 x
素晴らしい光景!20歳の時に一人旅行した日南海岸、懐かしいです。
1.2.3が好きですが、特に2の海岸線と広がりが気に入りました。
Commented by FUKUCHAN at 2007-05-26 18:46 x
1.鬼の洗濯岩ってすごいですね。
2.でその広がりがよく分かります。
謎を秘めたモアイ像、不思議な魅力がありますね。
珍しい風景をありがとうございます。
Commented by tkasai9 at 2007-05-26 19:09
2の写真が風景写真として素晴らしいと思います。
モアイ像の話は興味深いですね。
Commented by miytan  at 2007-05-26 20:21 x
この鬼の洗濯岩を見ると、これぞ宮崎!
と言う感じがしますね。素晴しい~(^o^)/
過去に3回出かけたことがありますが、都井岬の
馬の居る風景が印象深く残っています。
モアイ像があるのは知らなかったです。
Commented by eos44 at 2007-05-26 22:11
こんばんわ~v(=∩_∩=)
ものすごいところですね~。
こんな所、実際に見たらとても感動するでしょうね!
行ってみたいです~!
Commented by ゆき at 2007-05-26 22:29 x
くろさん お若い頃に旅行にいらしたそうでその頃を思い出されましたか
海岸線は昔と変わらないので懐かしいでしょう
この日は気温が高くてモヤがかかってので海の青さがきれいに出てないのが残念です
Commented by ゆき at 2007-05-26 22:38 x
FUKUCHAN 鬼の洗濯岩と呼ばれる波状岩は1500~3000万年前
に海中で侵食された水成岩が隆起し波の浸食によって作られた独特の
もので青島から約8キロほど続いています
モアイ像はここでは7体ですがイースタ島には15体あるそうです
1つ1つ表情が違うんですよ
Commented by ゆき at 2007-05-26 22:51 x
よしさん この地にモアイ像が設置されたのは日向(ヒムカ)太陽の国と
言うのもあるそうです 春分の日と秋分の日の年に2回7体あるモアイの
真ん中から朝日が昇りこの園の頂上に「地球感謝の鐘」に太陽が差し込むように設計されているそうです
Commented by ゆき at 2007-05-26 22:55 x
miytanさん 宮崎に3回もいらしてくださったの うれしいです
今回は都井岬には行ってませんが野生馬の生息地として日南海岸の
先端にあります 昨年行って野生馬がのんびり暮らしているのを
見てきましたよ
Commented by ゆき at 2007-05-26 22:59 x
eos44さん 日南海岸は宮崎の代表的な観光地です
昔は新婚旅行のメッカでしたが最近は観光客も少なくなりました
ぜひ遊びにいらしてください
Commented by biigle at 2007-05-27 07:09
鬼の洗濯岩は何度見ても奇景で面白いですね。
心やすまる光景です。
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-27 08:04
ここに立った時、「鬼の洗濯板」とはよく言ったものだと、感心してしまったことを思い出しました。
モアイ像の話は聞いたことがありますが、これはみていません。
Commented by たなちゃん at 2007-05-27 09:11 x
洗濯岩けわしくてみごとですね
今宮崎は知事さんのおかげでよくテレビにでてきますね
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-27 15:03 x
日南海岸素敵ですね

モアイ像がアルのですね
Commented by 五郎 at 2007-05-27 18:38 x
所変われば品変わるって言うけどこの景色を見て同じ日本とは?
とうてい思えません、鬼の選択の岩にモワイの像!いつかはイースター
島になんて思ってましたが、日本で見られるなら行く必要ないですね!
Commented by 五郎 at 2007-05-27 18:39 x
選択は洗濯で~す
Commented by ゆき at 2007-05-27 21:48 x
ビーグルさん 今は洗濯岩と言っても分かるけど洗濯機でしかお洗濯を
してない世代の人達には分からないかも知れませんね
Commented by ゆき at 2007-05-27 21:51 x
mimiさん 鬼の洗濯岩、何万年もかかって出来たものですけど
自然の力って偉大ですね
Commented by ゆき at 2007-05-27 21:55 x
たなちゃん 東国原知事のお蔭で宮崎が一躍有名になって農産物や
畜産、観光にも影響が出ているようです
あらゆる所で知事の顔写真が目立ってます
Commented by biigle at 2007-05-27 21:55
ところで、ゆきさんは洗濯ってするんですかぁ?(^^♪
私は最近覚えました!
Commented by ゆき at 2007-05-27 21:57 x
五郎さん 宮崎らしい風景はいかがでしたか
私も見慣れた風景ですがやはり宮崎は良い所だな~と帰る度に思い
ます 五郎さんもぜひ遊びに来てください
<< 多摩川 ただいま戻りました >>