玩具花火大会

2007年5月1日
初夏のような暑さだった昨日多摩川河川敷にて玩具花火大会が開催され
初めての花火写真にチャレンジしてきました
花火師さんや愛好者の方たちが手作りの打ち上げで2000本以上の
花火が打ち上げられましたが時間が短かったし花火の撮影も始めてで
とまどっている内に終わってしまいました

1、多摩川河川敷に日が落ちて
d0029744_15262731.jpg

2、玩具花火
d0029744_15265899.jpg

3、絞り16  bulb
d0029744_15273593.jpg

4、
d0029744_1528451.jpg

5、レリーズのタイミングがよくつかめず白飛びばかり
d0029744_16245490.jpg

6、
d0029744_15363948.jpg

by yuki0504062 | 2007-05-01 15:39 | イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5301615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2007-05-01 16:08 x
3のV字花火見事に決まりましたね。その他は皆僕と同じで露出オーバ
ーでしたね。初めてだから仕方ないですよ。何度もチャレンジして慣れれ
ば、コツが分かる様になります。本番の6月2日までにどこかで花火大会
があれば、ご一緒しましょう。
Commented by FUKUCHAN at 2007-05-01 16:30 x
初めての挑戦、難しかったですね。
失礼ながらボクとチョボチョボで安心しました。
3.はきれいに捉えていますね。
4.とっさのことで難しかったですが、縦位置で撮れれば良かったですね。
(ボクは縦位置でしたが、広角過ぎてしまいました。)
ボクは、花火の露出がまだつかめていません。
Commented by tkasai9 at 2007-05-01 17:17
みなさん、すごい勉強熱心で頭が下がります。
玩具とはいえ、すごい大がかりでしたね。すごい!
Commented by biigle at 2007-05-01 19:55
準備、後片付けまで大変ご苦労さまでした。
3などバッチリですねぇ、私は全滅でした・・・
Commented by eos44 at 2007-05-01 21:31
こんばんわ~^^
花火はなかなか難しいようですね。
僕もボチボチとやりたいと思いますが、なかなか良いポイントが見つかりません。(T^T)
Commented by 五郎 at 2007-05-01 21:34 x
さすがゆきさん、ちゃんとフレームの中に収まってます、
自分のなんかはみ出したり、しっぽ?みたいなのばかりでガッカリ!
もう少し勉強しないと本番に間に合いそうに有りません(-。-;)
Commented by miytan at 2007-05-01 22:20 x
ゆきさん凄い! 花火の撮影が初めてとは思えません。
素晴らしいです。
玩具花火より、大きな花火大会の方が撮影し易いかもしれませんね。
今年は、色々楽しみましょうヽ(^o^)丿
Commented by ゆき at 2007-05-01 22:56 x
初めての花火撮影でとまどいましたが面白かったです
シャッタースピードの設定やレリーズのタイミング等たくさんの宿題が
でましたが機会があれば又教えてください
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:03 x
FUKUCHAN 花火の形でちゃんと立て位置で撮ってらっるのは
さすがですね
SSがどれくらいで撮れば良いのかが分からずほとんど白と飛び状態
でした 難しかったけど楽しかったです
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:06 x
よしさん 花火の撮影それも玩具花火でしたので上がったと思っても
レリーズを押すとすぐ終わってしまったりタイミングが合わなかったり
失敗ばかりでしたが良い勉強になりました
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:13 x
ビーグルさん 昨日はお疲れ様でした 懇親会も楽しかったですね
花火は短い時間でしたけど玩具花火でも打ち上げ花火に劣らないくらいの美しさでしたね
ビーグルさんは謙遜家だから最後にドーンとみごとな花火が上がるの
では?
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:17 x
eos44さん 玩具花火ってどんな風に上がるのか予想もつかず
花火撮影も初めてでまごまごしてるうちに終わっちゃったって感じでした
が勉強になりました これから花火もいろんなイベントで上がるでしょう
から又練習したいと思います
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:21 x
五郎さん 昨日は花火大会に懇親会とお疲れ様でした
玩具花火は普通の花火より難しいですよね
私はSSが長すぎて白とびばかりでした
また機会をみてチャレンジしたいです
Commented by ゆき at 2007-05-01 23:23 x
miytanさん 昨日はお疲れ様~
花火撮影難しかったけど楽しかったね
また6月にあるから再チャレンジしましょうね
Commented by dekimaro at 2007-05-02 00:37 x
この時期に花火大会と思ったら、これは手作りの玩具花火なんですね。
でも見た目は普通の花火と変わらない気がします。
花火は撮ったことがありませんが、夜景と同様デジタルにとっては、
まだ苦手な分野ですね。
お疲れさまでした^^
P.S.
Livedoorのサーバー不具合は、復旧したようです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-02 09:35
花火はまだ撮ったことがありません。
今年はチャレンジしてみたいと思っているのですが。。。。
コツがあったら教えてください。
Commented by ゆき at 2007-05-02 16:08 x
dekimaroさん 花火は初めての経験でしたが玩具花火は普通の花火
より早く終わるのでタイミングがなかなかつかめず難しかったです
これから夏になると花火を撮るチャンスもあると思うのでまたチャレンジ
したいです
サーバーが復旧して良かったです またおじゃまします
Commented by ゆき at 2007-05-02 16:16 x
mimiさん 花火のコツって私も初めてでしたのでよく分かりませんが
花火を知ることだそうです 花火の種類で絞り、シャッタースピードを
変えるといいそうですが花火を知らないとできませんものね
やはり何回も撮って経験と慣れのようです
Commented by たなちゃん at 2007-05-02 17:26 x
花火撮ったことないですけど難しそうですね
V字型の花火よく感じが出てます
Commented by eos44 at 2007-05-02 21:37
こんばんわ~^^
ゆきさんはえらいですね。
僕は花火は一度撮って、あまりの難しさにさじを投げました。(笑)
また挑戦しようとは思っていますけど、かなり難しいですよね~。
<< 鯉のぼり 根岸森林公園 >>