渋田川 

2007年4月11日
伊勢原市上谷地区を流れる渋田川の土手に芝桜が
350メートルにわたって咲いています
1970年頃地元の人が自宅前の堤防に植えたのが始まり
その後周辺の人達の協力で広がって行ったそうです
1、渋田川
d0029744_22254529.jpg

2、芝桜と菜の花
d0029744_22263059.jpg

3、とんがりぼうし
d0029744_22272296.jpg

4、切り株に咲く
d0029744_22281156.jpg

5、帰り道 周辺は畑が広がる農村風景です
d0029744_22284951.jpg

by yuki0504062 | 2007-04-12 14:52 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5142883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkasai9 at 2007-04-12 16:19
おお、今年も渋田川に行ってきたのですね!
ゆきさん、こう言っちゃ怒られそうですが昨年のよりも数段お上手ですよ!天気はよくなかったのに、お見事な現像です。
Commented by biigle at 2007-04-12 19:20
渋田川ですかぁ!
芝桜もこれだけ咲いていると見事な眺めですね。(^^♪
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-12 21:37 x
芝桜、見事ですね~。土手に絨毯を並べたみたい。
5.学生さんを取り込んで、のどかな農村風景が表現されていると思います。
Commented at 2007-04-12 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-12 21:58 x
上記のコメントをした後で気が付いたけど、「渋田川」がこの下にもありますよ。
Commented by ゆき at 2007-04-12 22:34 x
よしさん コメントありがとうございます
昨年と同じ所で撮ってそう言っていただけてうれしいです ちっとも進歩が
ないと落ち込んでいましたので励みになります
Commented by ゆき at 2007-04-12 22:39 x
ビーグルさん 伊勢原の渋田川は芝桜の時期には来ているのですが
まだ7~8分咲きでしたので週末か来週でも見ごろだと思います
桜と同時だと良かったのですが桜はもう終わりですね
Commented by ゆき at 2007-04-12 22:45 x
FUKUCHANさん 5、はタイミングがずれてしまいました
パッと見てシャッターを切ったのでタイミングがずれてピントも合ってない
ですね のどかな田園風景の様子は伝わり良かったかな
Commented by ゆき at 2007-04-12 22:49 x
鍵コメさん 率直なアドバイスをいただいてありがとうございます
勉強になりました これからも率直なご意見お待ちしてます
Commented by ゆき at 2007-04-12 22:52 x
FUCHANさん ご指摘ありがとうございます
1回しか送信してないのに2回も入ってるなんて気が付きませんでした
Commented by 浜のくろ at 2007-04-12 23:49 x
まあ、まあ、早速渋田川の芝桜へ行って来たんですか?恐れ入りまし
た。本当に元気で行動力がありますね。真似しようにも出来ません。
Commented by ハマのねこ at 2007-04-13 00:26 x
「渋田川」 昨年も行かれましたね。確かに上手になりましたよ~ (*^o^*)  
NO.2 の「芝桜と菜の花」が気に入りました。 後方にうまく橋を入れた構図の取り方は進歩されましたね。 
めきめき上達され、頼もしいです。 °・:,。★\(^-^ )♪~♪~( ^-^)/★,。・:・°
Commented by 五郎 at 2007-04-13 05:32 x
あ~思い出しました、去年もupしてましたね
相変わらず綺麗に写ってますよ!芝桜の色違いが綺麗です
個人の力というのが素敵ですね!
Commented by miytan at 2007-04-13 08:12 x
渋田川の芝桜は、有名だそうですが、まだ見たことありません。
川沿いに、芝桜と菜の花が咲き乱れ、素敵な景色ですねヽ(^o^)丿
車で行くと、混雑するそうなので、中々足が運べません。。。
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-13 10:27
住人の方々の手入れが本当によくなされているのですね。
みなさんの温かい心が伝わってきます。
最後の田園風景の中、本を読みながら歩く男子学生がいいですね。
すばらしいショット!!
Commented by ゆき at 2007-04-13 12:22 x
くろさん 11日は曇り空でお天気が悪かったのですが雨には降られずに
すみました 私のいつもの思いつきで行ったのでもっと良いお天気の時に
行けば良かったなと思います
Commented by ゆき at 2007-04-13 12:26 x
ハマのねこさん コメントありがとうございます
2、はお天気が悪かったので出来るだけ空を入れないようにしましたが
上に電線がちょっと入ってますね
ねこさんもご活躍の様子で素敵な写真拝見しました
Commented by ゆき at 2007-04-13 12:29 x
五郎さん この渋田川の芝桜は初めは個人の方が始められたようですが今は地域の人達や伊勢原市も観光としてバックアップしているようです
Commented by ゆき at 2007-04-13 12:45 x
miytanさん 芝桜は道路や庭先などガーデニングとして結構咲いて
ますよね 色を使って模様を作ったり、ここも昨年はパッチワークのように
作られたところもあったのですが今年はそれはありませんでした
Commented by ゆき at 2007-04-13 12:50 x
mimiさん 最近は隣近所のコミュケーションがなかなか取れなくなって
きているのでお花を植える事で地域の活性化が図れると良いですよね
5、は田園風景が伝わればと思って入れました
Commented by eos44 at 2007-04-13 23:11 x
こんばんわ~^^
これはすばらしいですね。
地域の人がこうやって美しい河川などを守る姿はほんとにいいです。
京都は川の周りがとても汚いです。
見習って欲しい。。。
Commented by ゆき at 2007-04-14 23:19 x
eos44さん こんばんは
始めは小さな1歩でもコツコツと続けていくと大きな事業になるんですね
京都は観光都市だから観光客のマナーが悪いのかも知れませんね
自分の家の前にゴミを捨てる人はいませんもの
<< 夕焼け 大船フラワーセンター >>