大船フラワーセンター

2007年4月10日
マクロレンズがまだまだ使いこなせず練習に大船の
植物園に行って来ました
お天気も良くて園内は春の花が満開です

1、チューリップ F3,2 SS1/1600 ISO100
d0029744_1804294.jpg

2、火口 F3,2  SS 1/4000
d0029744_183597.jpg

3、ネモフィラ F3,2 SS1/3200
d0029744_1845535.jpg

4、F3,2 SS1/2500
d0029744_1861610.jpg

5、ウコン桜 F3,5 SS1/1250
d0029744_1885811.jpg

6、ヴィオラ F3,2 SS1/1600
d0029744_18105856.jpg

by yuki0504062 | 2007-04-10 18:13 | | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5129042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkasai9 at 2007-04-10 19:25
マクロは個人的趣向が入っていいと思いますので1,4,5が大好きです。
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-10 20:56 x
1.と4.が好きです。ただ、4.の下の方はちょっとうるさいかな?
どんな写真でも同じだと思いますがマクロは特に、被写体選びが大事なような気がします。
マクロ、マクロとマクロにこだわりすぎて、日頃のゆきさんの感性が見られなくなっているような気がします。生意気を言ってゴメンなさい。
Commented by 五郎 at 2007-04-10 21:20 x
うまいうまい!もう完璧!!後は構図とかを考えれば言うこと無し
やはり写真を長くやっていらしてるから飲み込みが早いですね、
もっともっとたくさん撮れば上達する一方だと思います。
Commented by 浜のくろ at 2007-04-10 22:33 x
マクロの撮りかた段々上手くなってきましたね。
ブログにアップする前に、撮影意図を明確に見せるため、或いは不要な
ものをカットするために、トリミングをすることを勉強するとより良い写真が
出来るのではないでしょうか?

Commented by ゆき at 2007-04-10 22:48 x
よしさん ありがとうございました まだまだマクロレンズを使いこなせていません もっとソフトな感じに撮りたいと思うのですがうまく行きません
Commented by ゆき at 2007-04-10 22:53 x
FUKUCHANさん コメントありがとうございます
お花の写真などでソフトな優しい感じの絵をみるとあんな絵を撮りたいと
思うのですが自分がどう表現したいのかを考えないとダメですね
Commented by ゆき at 2007-04-10 23:04 x
五郎さんのように上手に撮れるように練習しようと思っているのですが
先輩のようにうまく行きません 風景だとイメージがわくのですが
マクロだとどう撮れば良いのかまだまだコツがつかめません
Commented by ゆき at 2007-04-10 23:07 x
くろさん アドバイスありがとうございます
写真は自分がどう撮りたいか、撮影意図を明確にする、、などいつもの
事ですけど反省です
Commented by biigle at 2007-04-11 07:23
すっかりマクロ三昧ですか?
何事にも打ち込むゆきさんらしいですねぇ!
集中するのは何かを得られることが多いから
重要ですが、私は最近ますます集中力低下です・・・・
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-11 09:52
マクロはたのしそうですね。
私も欲しいなあ・・
いつも見ているものが、違ったものに見える面白さは、はまってしまうでしょうね。
Commented by ゆき at 2007-04-11 11:22 x
ビーグルさん 意気込みだけで腕が付いてきません
気長に楽しみながらやるしかないですね 万里の道も1歩からって言い
ますものね
ビーグルさんはますます好調ですね F1,2のレンズの使いごこちは
いかがですか
Commented by ゆき at 2007-04-11 11:27 x
mimiさん マクロの写真を見て自分もあんな風に撮ってみたい~と
始めましたが難しいですね 
何でもそうですけどどう表現するかを考えて撮らないと同じような撮り方
になってしまいます
でもお花に魅せられて美しく撮りたいと思ってやっているだけでも楽しい
ですよ
Commented by たなちゃん at 2007-04-11 13:01 x
みごとなマクロ撮影ですね
強調したいとこをうまく出してます
Commented by miytan at 2007-04-11 19:08 x
ゆきさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)
春のお花綺麗に撮れてますね~ヽ(^o^)丿
接写は背景も大事だそうなので、私もどんどん練習してみます!
Commented by ゆき at 2007-04-11 20:30 x
たなちゃんさん マクロはまだ始めたばかりでレンズの使い方や撮影の
仕方も良く分かってません これから色々試してみようと思ってます
Commented by ゆき at 2007-04-11 21:05 x
miytanさん マクロレンズの試し撮りいかがでしたか?
私は三脚を使うと思うような構図が取れず手持ちで撮ると当然手ブレが
多くてダメでした マクロはピンポイントだから難しいね
でもめげずにがんばろうね~
Commented by eos44 at 2007-04-11 21:07 x
こんばんわ。
どれもよいですね~。
特に3枚目のネモフィラはかなり好きです。
Commented by ゆき at 2007-04-12 11:07 x
eos44さん こんにちは
春はお花がたくさん咲いてうれしいですね この植物園hs家から近いの
でマクロの練習にうってつけです
ネモフィラは背景が良くなくてグリーン系を選べば良かったなと反省です
Commented by oohay7901 at 2007-04-17 06:45
ほんのりとした緑色の桜 
ピンクの桜に慣れていますが ウコンも奇麗ですね。
私もアップしました。
これで桜の時期も終りますね。
<< 渋田川  夜景 >>