舞岡公園2

2007年4月6日
昨日行った舞岡公園の草花の紹介です
里山の草花は種類も多く名前も分からないものもありますが
今日の草花は皆さんご存知の花ばかりです

1、公園内の道路や古民家の裏にはタチツボスミレがたくさん咲いています
    F5,6  SS1/400 ISO400
d0029744_19425934.jpg

2、ヒトリシズカ F4,5 SS1/125 ISO100
d0029744_19443446.jpg

3、春蘭  F4,5 SS1/500 ISO 400
d0029744_19503255.jpg

4、フッキソウ F5,6 SS 1/400 ISO400
d0029744_19515588.jpg

5、池には散り桜 F5,6 SS1/200 ISO100
d0029744_1954780.jpg

6、たくさんのオタマジャクシ F5,6 SS1/200 ISO100
d0029744_19552983.jpg

by yuki0504062 | 2007-04-06 19:56 | 里山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5103759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2007-04-06 20:44 x
もうそろそろ、葉桜、散り桜、思い起こせば(とちょっと感傷的に)4月1日の日曜日が、今年の関東での絶好の花見日和だったのでしょうか。
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-06 21:59 x
昨日アップされた写真を見て、ソフトフォーカスのように見えるのは
何故かなと思っていたけど、くろさんのコメントがあって納得しました。
それなりの使い方をしないといけないのですね。勉強になります。

Commented by ゆき at 2007-04-06 22:49 x
NAOさん 1日は本当にお花見日和でしたね その後花冷えで満開の
桜も結構がんばってるから場所によってはこの週末もお花見が出来る
所もありそうですよ
Commented by ゆき at 2007-04-06 22:53 x
FUKUCHANさん 不精して手持ちで撮ったのでピントが甘かった
ですね お恥ずかしいです
今日は三脚で撮ったのですが余り変わらなかったのはどうしてでしょう?
それだけ雑に撮ってるんでしょうね
Commented at 2007-04-07 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biigle at 2007-04-07 06:24
名前よく知っていますね、私は5と6以外は
まるで分かりませんが・・・(^^♪
いろんな花があって良いですね、散歩が楽しそう。
Commented by 五郎 at 2007-04-07 06:47 x
あの~知ってたのはオタマジャクシだけなんですが~
blogを始めて野草にも興味が湧いてきたのですが
名前が分からずいつも頓挫してしまいますσ(^◇^;)
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-07 09:40
私も、知らないお花がたくさんありました。
お花の名前は覚え切れませんね。
散り桜・・・・いい風情ですね。
Commented by tkasai9 at 2007-04-07 10:17
また、野草図鑑ありがとうございます。
この日は曇りでしたか?ハイライトがないのが残念でした。
Commented by miytan  at 2007-04-07 11:57 x
タチツボスミレは、我が家にもどこからか飛んできて、毎年咲くようになりました。
野草の名前はほとんど判らないので、お勉強になります。
やっぱり、マクロを使う時は、三脚とレリーズが必要なんですね!
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:15 x
鍵コメさん コメントありがとうございました
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:18 x
ビーグルさん 草花の名前は覚え切れませんね
私もPCに取り込んでから図鑑で調べています
三つ池公園もこれから良いお散歩コースになりますね
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:21 x
五郎さん オタマジャクシ懐かしいでしょう 最近は見かけなくなりましたよね 
名前が分からなくても小さな草花はかわいいですよ
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:24 x
mimiさんのブログでも野草の写真を見せていただきmimiさんも野草が
お好きなんだなと思いました
こちらでは桜も散り始めています
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:30 x
よしさん 昨日はすこし曇り空でした 日陰の所はSSが出なくてISOを
上げて撮りました 光を生かせてませんね
マクロレンズをまだ使いこなせずバックがうるさく感じられたのでは?
コメントありがとうございました
Commented by ゆき at 2007-04-07 12:34 x
miytanさん マクロレンズの使い心地はいかがですか
やっぱり三脚、レリーズは必需品ですね
私は無精者なので手持ちで撮ったらピントが甘い写真ばかりでした
Commented by eos44 at 2007-04-07 16:37 x
こんにちは。
5枚目の散り桜は目の付け所がいいですね。
キラキラでいい感じです。
Commented by ゆき at 2007-04-08 10:20 x
eos44さん 今年は暖冬の影響で桜の開花が早かった割りに花冷え
で意外とまだきれいに咲いていますが風で散った桜が道路や水面に
落ちてそれはそれで風情がありますね
<< 夜景 舞岡公園1 >>