舞岡公園1

2007年4月5日
2~3日前から寒の戻りで昨日は東京でみぞれが降ったとか
桜も散り際に花冷えになってがんばっているようです
桜が続いたので近くの舞岡公園の草花に会いに行ってきました

1、公園の駐車場奥の桜は少し葉桜になってました
d0029744_18553058.jpg

2、オニタビラコ F4,5 SS1/1000 ISO100
d0029744_1856730.jpg

3、ドウダンツツジ F8,0 SS1/200 ISO100
d0029744_18564583.jpg

4、ムラサキケマン F4,5 SS1/160 ISO100
d0029744_18572670.jpg

5、ハハコグサ F3,5 SS1/800 ISO100
d0029744_18575861.jpg

6、キランソウ F3,5 SS1/1000 ISO100
d0029744_190324.jpg

by yuki0504062 | 2007-04-05 19:01 | 里山 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5097546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2007-04-05 20:36 x
このところ、季節は逆戻り気味ですが、それでも、舞岡公園は花の競演で、華やいだ雰囲気なのですね。
Commented at 2007-04-05 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-05 21:37 x
人間は寒くなったら冬の服装に戻ればいいが、
花は蕾に戻ることが出来なくてかわいそう。少々寒くても春のように咲いている。
明日からまた暖かくなるらしい。他の草花も花開くことでしょう。
マクロレンズが大忙しですね。
Commented by 五郎 at 2007-04-05 21:38 x
いつ行っても自然が一杯で良いところですね
ネタ切れになるって心配することが無くて羨ましいです
これもマクロで?もっと近寄れるのでは?
Commented by ゆき at 2007-04-05 22:06 x
NAOさん 初夏のような陽気になったかと思うと冬に逆戻りのこの頃
体がついていけませんが草花は冬の寒さにも耐えて美しい花を咲かせて
くれます 里山の草花は小さくても強くてたくましいのです

Commented by ゆき at 2007-04-05 22:10 x
ひろしさん 2、名前教えていただいてありがとうございました
図鑑で見るとオオシバリに良く似ていたのでですがオオタビラコと言うのですね この後も舞岡の草花を紹介しますので名前が違っていたら
教えてください 
Commented by ゆき at 2007-04-05 22:14 x
FUKUCHANさん 4月に入ったのに急に寒くなってついていけません
花はけなげですね 寒くなってもちゃんと花を咲かせてくれます
明日も舞岡の草花を紹介しますので見てくださいね
Commented by ゆき at 2007-04-05 22:18 x
五郎さん 舞岡公園はいつでも自然が一杯でかわいい草花が迎えて
くれます マクロレンズで撮ってますがアップにすると手持ちなので
ピント合わせがうまくいかず引いてしまいます
今度マクロの撮り方教えて下さい
Commented by miytan at 2007-04-05 22:44 x
ゆきさん マクロレンズで写した草花、可愛いですね。
マクロの撮影には、三脚がいるのかな、私も練習してみましたが、ぶれてしまい、使い方がイマイチです。(~_~;)
Commented at 2007-04-05 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜のくろ at 2007-04-05 23:06 x
90mmマクロレンズはソフトに背景も綺麗にボケて良いですね。
ただ、多分三脚を使っていないでしょう?ピントが甘いのでは?
マクロは1mmの手ブレでピントが甘くなるそうですから、できるだけ
三脚を使いましょう。レリーズも忘れずに。
Commented by ゆき at 2007-04-05 23:33 x
miytanさん マクロレンズの練習中ですか
マクロレンズはやはりピント合わせが大事だから三脚は使ったほうが
良いですよ、、って私もいつも言われます
Commented by ゆき at 2007-04-05 23:34 x
ひろしさん すみません 訂正しました
ありがとうございました
Commented by ゆき at 2007-04-05 23:37 x
くろさん コメントありがとうございました
不精して三脚を持って行かなかったのでピントがちゃんと合ってないですね やっぱり手抜きはいけませんね
Commented by ひろし at 2007-04-05 23:55 x
これからの舞岡公園は花いっぱい、被写体に事欠かなくなりますね。
でも、マクロレンズの大敵は皆さんご指摘の手ぶれですね。
私は、面倒でも重い三脚を常に持参しています。
Commented by biigle at 2007-04-06 06:17
いつもながら自然がいっぱいで良いですねぇ。
最近植物の名前に詳しくなったんじゃない?(^^♪
Commented by tkasai9 at 2007-04-06 12:27
野草図鑑のようで、楽しみながら名前を覚えました。なかなか覚えられないけど、貴重な写真です。ありがとうございます。
Commented by ゆき at 2007-04-06 19:31 x
ビーグルさん 自然がいっぱいの舞岡公園、これからお花もたくさん
咲きますので又遊びに来てください
お花の名前は舞岡に詳しい方に教えていただきました
Commented by ゆき at 2007-04-06 19:34 x
よしさん 昨年の秋にいらした舞岡です 
小さな草花が田んぼの畦や古民家に咲いています
野草は種類が多くて名前を覚え切れませんね
<< 舞岡公園2 桜たより6 三つ池公園 >>