桜たより6 三つ池公園

2007年4月3日
1日に砧公園に行った後鶴見区にある県立三つ池公園に行って見ました
この公園にはソメイヨシノを主として1000本余りの桜が植えられ
ソメイ以外にも40種類ほどの桜の品種があるそうです

1、園内には3つの池があり満開の桜とキンクロハジロやカモなど
  多くの水鳥も羽を伸ばしています
d0029744_12564344.jpg

2、絶好のお花見日和で花見客もいっぱい
d0029744_12581817.jpg

3、池では鳥達のエサの争奪戦が
d0029744_130441.jpg

4、桜のトンネル
d0029744_1351026.jpg

5,白妙
d0029744_13515136.jpg

by yuki0504062 | 2007-04-03 13:05 | 四季 春 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5083733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2007-04-03 15:12
タイトル : 三ッ池公園のサクラ  07.3.31
横浜周辺では、ソメイヨシノの開花宣言があってから「アッ」という間に、満開情報が伝わってきました。今日は雨の来ぬ午前中にと、三ッ池公園に観桜に行ってきました。 冬に戻ったようなどんよりした曇り空で冷たい風も吹きつけてきます。 ソメイヨシノ  07.3.31 PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/125,F8一の池で。ヤナギの若葉の間からキンクロハジロでしょうか 「水鳥の航(?)跡」を追いました。岸辺のソメイヨシノの枝が水面近くまで垂れ下がっていました。 横浜緋桜 ...... more
Commented by FUKUCHAN at 2007-04-03 14:58 x
砧公園と三ツ池公園と桜三昧の一日だったようで。
1.暖かかったあの日の雰囲気が良く出ていると思います。
4.の桜のトンネルもきれいですね。
Commented by ひろし at 2007-04-03 15:17 x
この日は待ちかねた観桜日和だったのですね。
私が行った前日は冬空・寒風吹く曇り日でしたので、サクラの花の色が違いますね。
白妙が綺麗に撮れていて羨ましいです。
Commented by 浜のくろ at 2007-04-03 15:57 x
撮りたい意図がしっかり伝わる良い写真ですね。皆好きですが3のカモと
ユリカモメを配したショットは良いタイミングで捉えましたね。
4の桜のトンネルは両サイドから重なり合った正にトンネル状態が綺麗に
表現できていますね。
5はとてもソフトに綺麗に撮れていますが、残念なのは少しピントが甘か
ったですね。風で花が揺れていたのと三脚なしですから、90mmマクロ
では無理でしょうね。中央上部のバックの邪魔物がやや目障りですね。
スナップ的に気楽に撮ったのでしょうから、分かっていてもあの情況では
仕方ないですよね。
Commented by miytan at 2007-04-03 17:35 x
ゆきさんの写真は、水鳥と満開の桜を上手く配置してて、三ツ池公園の情景が良く判ります。
マクロで撮影した白妙も柔らかく撮れてますね。
実は、私も今日、念願のマクロレンズを手に入れました。(^o^)/
練習しないとね・・・アドバイスを('-'*)ヨロシク♪御願いします。
Commented by biigle at 2007-04-03 17:36
三ツ池公園は天気も桜の状態も
絶好でよかったですね。
しかしあんな大混雑の三ツ池公園は初めてでした。
これからの三ツ池はウォーキング目的で行く事になります。(^^♪
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:00 x
FUKUCHANさん 早朝に砧公園とその後三つ池と桜三昧の贅沢な
1日でした
4、桜のトンネル、金沢八景の桜並木がきれいでしたよね
  立て位置のほうがトンネルという感じがするのですが桜の広がりも
  出したくて横位置のをアップしました
  ちょっとうるさい感じもしますね
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:05 x
ひろしさん 1日は絶好のお花見日和でお花見客も一杯でした
5、ソメイヨシノの中でこれが可憐な感じがしてマクロで撮ってみましたが
  手持ちで風もありピンボケになってしまいました
Commented by 五郎 at 2007-04-03 23:08 x
三人で歩いて写してるのに、何故だか三人とも違う雰囲気になるのですね、写真て不思議ですね、ゆきさんのはやはり構図がいいですね、
これはセンスの問題ですから真似ができませんが、少しでも
近づきたいです!!
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:10 x
くろさん 色々アドバイスありがとうございます
5、はピンボケなのは分かっていたのですが雰囲気だけでも伝わればと
  アップしました マクロのピント合わせは難しいですね
  
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:15 x
miytanさん マクロレンズ、ゲットしたのね おめでとう~
マクロは普通とちょっと違う世界があるから楽しいですよ
一緒にがんばろうね よろしく!
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:21 x
ビーグルさん 本当に1日はすごい人出でしたね
お花見には絶好の日和でしたし桜も満開でしたものね
これからは運動公園になるとか お散歩にも良い所ですね
Commented by ゆき at 2007-04-03 23:27 x
五郎さん ミニ撮って皆で同じところに行ってるのにそれぞれに違う切り取り方をしてるので面白いですよね
白妙、マクロで撮ったけど難しかったです 
五郎さんのようにちゃんと三脚使わないとダメですね



Commented by dekimaro at 2007-04-04 01:34 x
三ッ池公園の桜も有名ですが、まだ行った事がありません。
2枚目の写真がボリューム感があって、いかにも桜の季節と言う感じです。
自分なら、下1/3をカットしていただろうと思いますが、
花見の雰囲気を表現するには、これでよかったんでしょうね。
Commented by tkasai9 at 2007-04-04 10:50
どうも変です。毎日見に来ているつもりなのに、いつの間にかたくさんアップされていました。すごい精力で撮り続けていますね。ぼくのほうは、曇りや雨にかまけてサボっています。
三ツ池公園は壮大ですね。
お花見の客を積極的に撮っているのはいいと思います。
ただ、ぼくも含めた反省なのですが、このような情報量の多い風景の場合は少しのカメラぶれでも、全体の締まりをなくしますね。
3のトンネルのような場合には、枝や人がどうしてもアンダーになります。それが汚くならないようにするにはコントラストを弱くするなど工夫が必要だと思います。
1,2は全体表現でしょうが、構図を広くとりすぎて散漫になっています。ねらいを何かにしぼっては如何でしょうか?
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-04 17:00
すばらしい公園のようですね。
池とサクラの取り合わせもすてきです。
Commented by ゆき at 2007-04-04 22:57 x
dekimaroさん 三つ池公園は鶴見駅からバスで10分くらいです
「日本の桜100選」にも選ばれている桜の名所です ぜひ1度いらして
見てください
2、はお花見客が多かったと言うご報告写真でしたがお花見の雰囲気が
伝わればと思ったのですが、、アドバイスありがとうございました
これからも色々アドバイスいただけるとうれしいです
Commented by ゆき at 2007-04-04 23:15 x
よしさん 毎日見ていただいてありがとうございます
桜は時期が短いのでついあちこちと歩き回ってしまいました
3はコントラストを弱くすると桜の枝のうるさい感じが少しなくなるのでしょうか 現像でももっと色々出来ると良いのですが使いこなせません
1,2は三つ池公園らしさとお花見の様子が伝わればと思ったのですが
撮影意図がはっきりしなかったようです もっと工夫しないといけませんね よしさんらしいアドバイスをいただいてうれしいです
勉強になりました これからもよろしくお願いします
Commented by eos44 at 2007-04-05 13:31 x
こんにちは。
凄いですね~。この公園の桜はほんとに見事です。
それを更に美しく撮影しておられるyuki0504062さんはもっと凄い!
自分が花見をしている気分になれました。(笑)
Commented by ゆき at 2007-04-05 15:01 x
mimiさん 関東の桜は1日がピークでお花見も最高の人出でしたよ
この三つ池公園は敷地も広く桜の数も多くて見ごたえがありました
桜は背景がどんなところでも映えますね
Commented by ゆき at 2007-04-05 15:13 x
eos44さん この公園は3つの池の周りにソメイサクラをはじめ各種の
サクラが1000本くらいあるそうです その桜が満開でしたので見ごたえがありましたよ
京都の桜も満開でしょうか お花見はもう行かれましたか
<< 舞岡公園1 桜たより5 砧公園 >>