桜便り 3

2007年3月30日
暑さ寒さも彼岸までと言いますが本当にお彼岸が過ぎて
気温が上がり今日も午前中は雨でしたが午後から初夏のような
陽気になりました
昨日は北鎌倉を散策してみました

1、円覚寺 ソメイヨシノは広大な敷地の割りに本数が少なく山門の周囲くらいに
        見られるくらいです
d0029744_2240176.jpg

2、山桜が白く山を染めています
d0029744_2243990.jpg

3、東慶寺のしだれ桜は満開です
d0029744_22443414.jpg

4、
d0029744_2245193.jpg

5、建長寺 総門を入ると参道の両側に
d0029744_22481886.jpg

6、
d0029744_22484872.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-30 22:51 | 四季 春 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5061362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-03-31 06:33 x
鎌倉って本当に絵になりますね、近くにあるのが羨ましいです
静かな古都のたたずまいが似合うのでしょうが、観光客が多いのが
興醒めですね、でも皆さん見たい気持ちは同じなんですよね!
Commented by たなちゃん at 2007-03-31 06:55 x
お彼岸すぎて暖かくなりサクラの開花急ピッチですすんでいるようです
山が真っ白になるくらい山桜きれいですね
Commented by biigle at 2007-03-31 08:04
鎌倉のお寺って意外に桜が少ないんですよね。
特に円覚寺などはそう感じます。
週明けでは遅いんだろうなぁ・・・
Commented by tkasai9 at 2007-03-31 10:58
北鎌倉はさくらがこんなに少なかったんですね。やはり八幡宮がお勧めなのが分かります。
Commented by miytan at 2007-03-31 11:06 x
桜の花だけ写すより、こうして鎌倉のお寺がバックにあると、花も引き立ちますね。
桜の花もあと1週間もつかどうか・・・!満開の桜を満喫したいですね!
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-31 12:05
いかにも鎌倉らしい写真ばかりで、楽しませていただきました。
旗を持ったガイドさんも桜の美しさにみとれているのでしょう・・・
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:13 x
五郎さん 鎌倉って観光地だから仕方がないのですが人出が多いのが
難点ですね、なんて自分もその1人ですけどね
みんな美しいものを見たい気持ちは一緒ですね
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:16 x
たなちゃん 桜も開花すると日1日と開花が進みますね
鎌倉は山に囲まれているためか山桜も多いです
素朴な山桜も良いものですよね
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:20 x
ビーグルさん 鎌倉のお寺によっては桜が少ないところもありますよね
円覚寺も意外に少なくて5分咲きというのもあってちょっと淋しいです
来週でもまだ大丈夫ですよ お天気が心配ですけど風さえなければ
結構もちますよ
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:23 x
よしさん 桜は満開になれば数が少なくても絵になりますから大丈夫
だと思いますけど、 八幡宮の源平池の桜はお勧めです
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:27 x
miytanさん 
鎌倉はやはりお寺との組み合わせが絵になって良いのかもね 風がなければ来週いっぱい楽しめそうです 忙しい~
Commented by ゆき at 2007-03-31 12:31 x
mimiさん 関東の桜は5~7,8分咲きですが九州ではいかがですか
各地の桜たよりも毎日ニュースで流れますが日本人にとって桜は
やっぱり特別な存在ですね
Commented by dekimaro at 2007-03-31 16:38 x
今日は曇り空だったので鎌倉行きは変更し、明日の晴れに賭けました^^;
また自転車で廻る予定ですが、北鎌倉はちょっと外れそうです。
そんな訳で、円覚寺や建長寺の桜は、こちらで楽しませて頂きました。
建長寺の豪壮な二重門には、桜が合いますね。
3枚目もタテ位置で枝垂れの感じがよく出ています。
Commented by ゆき at 2007-03-31 18:53 x
dekimaroさん 明日はお天気が回復するそうなのでお花見には明日が
良さそうですね 自転車で回れられるそうですが鎌倉は道が狭いので
お気をつけて また素敵な写真をたくさん見せてください
しだれ桜は苦手なのでうまく表現できなくて4、はdekimaroさんの構図
を参考にさせていただきました
<< 桜たより 4 桜便り2 >>