フラワーセンター

2007年3月14日
ソメイヨシノの開花予想が出された途端に気温が下がり足踏み状態ですね
大船の植物園では早咲きの桜は散り始めているのもあるのですが
色々な種類の桜が次々に咲き出しています
今日もマクロの練習にお花ばかりで飽きたかもしれませんが
お付き合いください
1,白木蓮  F8,0(標準レンズ) SS 1/2000 ISO 400(設定ミスです)
d0029744_16173712.jpg

2、大寒桜  F 3,5 SS 1/3200
d0029744_1619566.jpg

3,ゲンカイツツジ F 3,2 SS 1/3,2 SS 1/4000
d0029744_16204278.jpg

4、ポピー  F 3,2 SS 1/4000
d0029744_16214541.jpg

5、 F 3,2 SS 1/1250
d0029744_16225460.jpg

6、ネモフィラ  F 4,5 SS 1/4000
d0029744_16235980.jpg

7、 F3,5 SS 1/4000
d0029744_1625958.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-14 16:26 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4956622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2007-03-14 18:57
花はいつ見ても何度見ても楽しいですから
どんどんアップしてください。
6がとても爽やかな色が出ていて素晴らしいですね。(^^♪
Commented by ゆき at 2007-03-14 21:54 x
ビーグルさん 飽きもせず見ていただいてありがとうございます
フラワーセンターは春の花がたくさん咲いてますよ
遊びにいらして下さ~い 温室ではヒスイカズラも咲いてましたよ
Commented by 五郎 at 2007-03-14 21:58 x
もう、どれもこれも完璧!言うこと無し!綺麗!!
やはり普段から写してるから自分のものにするのも早い!
難しい技術的な事は分かりませんが、どれも明るくてさわやかで
とても好感の持てる作品ばかりです、雰囲気重視を主としてる者から
見れば最高です!
Commented by FUKUCHAN at 2007-03-14 23:10 x
マクロの調子も参考に見たいし、花の写真は見ていて心が落ち着くので、全然飽きません。しつこいくらいにアップしてください。
2.まさしくマクロで写しましたといった感じで素晴らしいと思います。
6.きれいの一言です。
4.は、ちょっと黄色が飛んでいるように見えますが・・・・。
5.は、蕾を主役にしたら良かったような気がしますが。何か意図があったならご免なさい。
Commented by ひろし at 2007-03-14 23:40 x
タムロン90mm/macroの仕様を確認しました。最短撮影距離29cm、等倍、納得。欲しいなぁ。
5は、茎の毛、がおもしろいですね。
Commented by miytan at 2007-03-15 00:06 x
ネモフィラのブルーがとても綺麗ですね!
お花の写真は大好きですヽ(^o^)丿
これからもどんどん撮影して、見せて下さいね♪
Commented by dekimaro at 2007-03-15 00:32 x
新しいレンズを手に入れると、色々と写してみたくなりますよね^^
特にマクロレンズのように、普段目にするのとは違う世界だと、尚更ですね。
デジタルですからランニングコストの事など関係無しに、
どんどん撮って腕を上げて下さい^^
マクロ撮影ではないですが、個人的にはハクモクレンが好きなので、
1.の写真が気に入りました。
Commented by ゆき at 2007-03-15 09:47 x
五郎さん ありがとうございます
絞りを段階的に撮っていますがどの位の絞りが良いのかボケの感じ等
つかめていません
雰囲気的に明るくソフトにとは思っているのですが
Commented by ゆき at 2007-03-15 09:55 x
FUKUCHANさん 飽きずに見ていただいてありがとうございます
4、ポピーは逆光だったのでー0,3の露出補正で足りたくて白とびしたのを現像で起こしたのですがもう少し落としても良かったですね
5、はポピーの茎のヒゲがキラキラ光ってきれいだったのでそれを狙って
撮ってみました これはもう少し+補正すれば良かったですか?
まだどの位でどんな絵になるかつかめてません
Commented by ゆき at 2007-03-15 09:59 x
ひろしさん おはようございます
データーは少しは参考になってますか ひろしさんはマクロでも絞って
撮ってらっしゃるのですね 今度私ももっと絞って撮ってみるとどんな
感じになるか試して見たいと思います
Commented by ゆき at 2007-03-15 10:03 x
miytanさん お花の写真で撮るとマクロレンズの特徴が分かるかなと
思って撮ってますが見ていただいてありがとう~
ネモフィラ、野草のオオイヌフグリに似て可愛いでしょう
Commented by ゆき at 2007-03-15 10:07 x
dekimaroさん レンズが変わると撮影方も変わって新鮮な気持ちです
デジカメだとどんなに撮っても消去してしまえば良いので便利ですよね
でもそれだけに雑になりがちなので気をつけなくちゃと思います
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-15 20:44
いやいや、あきません。
ネモフイラ、きれいですね。マクロ、楽しそう。私もそろそろ欲しくなりました。
Commented by eos44 at 2007-03-15 22:02
こんばんわ。
とっても綺麗ですね。
ブログは閉鎖しましたが、結局、皆さんから頂いたコメント完全削除は出来ず、保留をすることにしました。^^;
また時々遊びに寄せていただきます。

マクロレンズ、しっかりと使いこなされていますね。
Commented by ゆき at 2007-03-16 09:53 x
mimiさん 飽きずに見ていただいてありがとうございます
ネモフィラが花壇一面に咲いていてブルーのじゅうたんのようでした
mimiさんもマクロレンズ買われるとキット楽しくなりますよ~
mimiさんのマクロ写真見てみたいです
Commented by ゆき at 2007-03-16 09:59 x
eos44さん ようこそ いらしていただいてありがとうございます
私も時々おじゃまさせていただいてます 再会はまだかな?なんて(笑)
まだまだレンズの使い方が分かってませんしどの位の絞りでどんな絵が
出来るかも分からないので試行錯誤です 
でも今までとは違う世界を見るのは楽しいですね
Commented by eos44 at 2007-03-16 21:27
こんばんわ。
有難う御座います。僕は当分は再開なしですね。^^;
マクロは近寄ったら結構絞った方がいい感じになりますね。
よれば寄るほど絞りの決定が難しくなりますね。
頑張ってくださいね。
Commented by tkasai9 at 2007-03-17 10:53
出張で留守にしていました。
5のポピーは「ヤッター!!!」という作品ですね。お見事です。
Commented by ゆき at 2007-03-17 11:42 x
eos44さん お忙しいのに訪問ありがとうございます
再開は出来るときに始められると良いですよ 今はお仕事に専念して
下さい いつでもお待ちしています
マクロレンズって開放で撮るものだと誤解してましたが絞って撮るのも
又違った表現になるのですね 今度試して見ます ピントを合わせるのが
難しそう~
Commented by ゆき at 2007-03-17 11:46 x
よしさん 出張からお帰りだそうでお疲れ様でした
5、のポピーは茎の毛が逆光で光ってきれいだったので狙ったのですが
もう少しプラス補正したほうが良かったかなと思ってます
コメントありがとうございました
Commented by NAO at 2007-03-18 08:51 x
順光、逆光いろいろな場面のマクロ撮影も、主役を引き立て、綺麗に撮られていますね。楽しませていただきました。
Commented by ゆき at 2007-03-18 12:25 x
NAOさん ようこそ お元気ですか この所冬に逆戻りしたような寒さで
お風邪はひいてませんか
マクロ撮影は色々試行錯誤で撮ってますがまだまだ思うように使えて
ません たくさん撮って慣れるしかないですね
<< 長谷寺 マクロ撮影の練習 >>