マクロ撮影の練習

2007年3月12日
昨日はマクロレンズの試し撮りをしてマクロの難しさと楽しさも
ちょっと味わいましたがレンズの使い方、ピントの合わせ方等
もっと練習をしなくちゃと近くのいたち川に行って見ました
今日は三脚も持って行ったのですが道路沿いでは三脚は使えず
相変わらずピントの甘い写真ばかりです

1、アセビ F 2,8 SS 1/1600 ISO 100
d0029744_1950182.jpg

2、ナンテン F 3,2 SS 1/2000
d0029744_19502735.jpg

3、桜 品種が分かりません F 3,2 SS 1/1250
d0029744_19512749.jpg

4、 F 3,2 SS 1/1600
d0029744_19514241.jpg

5、? バックが悪かったですね F 3,2 SS 1/320
d0029744_19524365.jpg

6・水仙 F 3,2 1/3200
d0029744_19532199.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-12 19:54 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4943689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2007-03-12 20:27
こんばんわ。
今日はお知らせがあり、お邪魔させていただきました。
エキサイトブログの更新は本日の更新をもちまして、終了とさせて頂きました。
事情で更新が困難になり、サイトの閉鎖を決意いたしました。

今までいろいろとご指導を頂き、本当に有難う御座いました。

サイトへはちょくちょくお邪魔させて頂きますので、それはそれでまたよろしくお願いいたします。

それでは失礼致します。
Commented by FUKUCHAN at 2007-03-12 21:23 x
マクロレンズ、いろいろとトライされていますね。
ゆきさんは熱心だから、上達も早いんですね。
マクロって結構難しそう。
Commented by ひろし at 2007-03-12 21:43 x
やはり私とは写風が違うようですね。Trimmingや画像処理をしていますか?それともTamronレンズの性格でしょうか?
真似してみたいので、撮影データを記載していただけると参考になりそうです。
Commented by ゆき at 2007-03-12 22:30 x
eos44さん 突然のお知らせにびっくりしています
お仕事がお忙しそうでブログの運営が困難になられたのでしょうか
でもお好きな写真のことは今後も続けられるでしょうからいつか又
お時間が取れたらブログの再開をお待ちしてます
こちらにもお暇なときにでも覗いていただけるとうれしいです
Commented by ゆき at 2007-03-12 22:40 x
FUKUCHANさん マクロレンズの使い方や撮影方も分からず始めたのでとりあえず撮ってみる事が1番かなと思ってやってます
マクロってやっぱり難しそう~
Commented by ゆき at 2007-03-12 22:48 x
ひろしさん マクロレンズの事は良く分かりませんがメーカーによって
多少の違いはあるようです 私も買う前は色々迷っていろんな方達に
アドバイスをいただいて私の場合は主に花をソフトに撮りたいと思ってましたのでそれではタムロンが良いのではとこれに決めました
画像はトリミングはしてません
ROWで撮影後Silkypixという現像ソフトを使ってます
データー簡単なもので良ければ入れましょうか
Commented by 浜のくろ at 2007-03-12 23:33 x
今日も矢張り背景のボケが柔らかくでていてタムロンを選んだのは正解でしたね。旅行のため10日間お休みします。
Commented by ゆき at 2007-03-12 23:55 x
くろさん  ありがとうございます
まだレンズの特徴はよく分かりませんがタムロンを選んで良かったと
思ってます バックのボケ具合はいろいろ試して見たいと思ってます
Commented by biigle at 2007-03-13 07:15
早速いろいろ試行錯誤されていますね。
今までと違う世界が見えるので楽しみですね。
Commented by miytan at 2007-03-13 10:43 x
ゆきさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
やはり、マクロのレンズで写すと違いますね~ヽ(^o^)丿
私もそのうち、手に入れたいと思いますが、何だか難しそう~。
Commented by tkasai9 at 2007-03-13 10:47
4,5,6はいいですね。ボケ味を考えてアングルを決めることで、どんどん深化しますね。期待しています。
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-13 12:51
私もそろそろマクロほしいなあ、と思っていたところでした。
先日もカメラやを覗いてみたら、店員の方が、「タムロンの90ミリが人気ですよ」といわれ、すすめていました。
やはりタムロンがいいようですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by ゆき at 2007-03-13 17:08 x
ビーグルさん 今まで唯撮るだけだったのでレンズを換えると少し考えて
撮れるかなと思ってますが考えても腕が付いていかないので同じかな
少しでも進歩したいな~と思ってますけどどうなる事やら、先は遠い!
Commented by ゆき at 2007-03-13 17:12 x
miytanさん やはりマクロはボケが違いますね 
それだけにバックを考えて撮るようになりました
難しい面もあるけど楽しいよ!
Commented by ゆき at 2007-03-13 17:16 x
よしさん コメントありがとうございます
マクロレンズはやはりボケ味をどう出すかで表現が違ってきますね
これまでよりバックを気をつけて撮るように心がけようと思ってます
Commented by ゆき at 2007-03-13 17:23 x
mimiさんもマクロレンズを買おうと思ってらっしゃるのですね
私も皆さんのマクロの写真を見てほしいって思ってたのです
メーカーによって少し違いがあるようなので色々検討されると良いみたい
タムロンはソフトな感じが良いと聞いてます
カメラ屋でシグマ70mmマクロはシャープな描写性があるとかご自分の
好みで選ばれると良いんじゃないかしら
Commented by 五郎 at 2007-03-13 18:38 x
アセビは奧へ焦点が行きましたが、良い出来具合じゃないですか、ナンテンなんて最高の雰囲気ですよ!これに1票!レンズが明るいから白っぽいのは飛び気味になりますね、僕は同じものを何枚も色々変えて写します、数撃ちゃ当たるだろう方式です!
Commented by ゆき at 2007-03-14 11:16 x
五郎さん アドバイスありがとうございます MFで撮ってますがピントを
合わせるのが大変 ファインダーをずっと見ていると目が疲れてきて
ピントが合ったなと思ったらすばやく切らないとずれちゃいますね
絞りも何段階も撮ってたほうが良いですね 少しづつ慣れてきました
<< フラワーセンター マクロレンズ試し撮り >>