マクロレンズ試し撮り

2007年3月11日
先週は雑用が重なりブログを1週間もサボってしまいました
春になって花が次々咲き出して以前からマクロレンズがほしいと
思っていたところいろいろな方達にアドバイスをいただいて
念願のマクロレンズ(タムロン90mm)を購入しました
さっそく試し撮りをしたいと思っていたら朝から雨、ようやくお昼くらいに
雨fが上がったのでご近所の花を練習に撮ってみました
手持ちで風もあってピントが甘くなってしまいましたがこれからもっと
練習をしてマクロレンズに慣れていきたいと思っています
1、白連
d0029744_14373160.jpg

2、花ニラ、さくら草
d0029744_14383150.jpg

3、クリスマスローズ
d0029744_143926.jpg

4、パンジー
d0029744_14392786.jpg

5、さくら草
d0029744_14395158.jpg

6、雪柳
d0029744_14401966.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-11 14:43 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4934856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2007-03-11 15:13 x
マクロレンズ購入おめでとうございます。
矢張りマクロはいい味が出て素晴らしい。特に4.5は前ボケ、後ボケも綺麗に入れて、
とてもいい感じに撮られていますね。とてもマクロ初めてとは思えない素
晴らしい出来です。
これからの季節は小さな花をマクロで撮る沢山のチャンスがありますね。
忙しくなりそうですね。
ただ、これだけのSSで撮れるならISOは100~200で良いのではないでしょうか?
Commented by 五郎 at 2007-03-11 19:03 x
あっおんなじだ!面白いですよマクロはすっかりカメラに付けたままです
通常でも90mmでうつしてることが多いです、レンズも明るいし気に
いってます、寄るとどうしても焦点深度が浅くなるのが難点ですが
これは宿命のようです、三脚がいりますよう!!
Commented by FUKUCHAN at 2007-03-11 21:14 x
おっ、ついにマクロを手に入れたんですね。
マクロのボケはきれいで、メインの被写体が浮き出てくるようです。
多分ゆきさんは、マクロの虜になるでしょう。今後のブログが楽しみだ。
Commented by eos44 at 2007-03-11 21:33
こんばんわ。
マクロレンズ、ご購入、おめでとう御座います。
この90ミリは僕も大好きです。(笑)
最後の雪柳が特にすばらしいですね。
Commented by dekimaro at 2007-03-11 21:44 x
マクロデビュー、おめでとうございます!
タムロン90mmと言えば、シャープさと柔らかさのバランスが絶妙な、
「伝説のマクロ」と呼ばれていますね。
5.の桜草など、まさにそんな感じです。
ただEOS KDNだと144mm相当になるので、手ブレには注意された方がいいですね。
これからのマクロ作品を、楽しみにしています。
Commented by miytan at 2007-03-11 22:03 x
ゆきさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マクロレンズを手に入れたんですか、おめでとう御座います。
今までもお花の写真、素晴らしいと思ってましたが、益々幅が広がりますね。楽しみにしております。
Commented by ゆき at 2007-03-11 22:40 x
くろさん さっそく見ていただいてありがとうございます
初めてマクロで撮ってみましたがピントがなかなか合わず苦労しました
ISOは私の思い違いで曇っていたので上げたのですがお天気は関係
ないのですね ISOの意味も分からずバカな私ですね~
Commented by ゆき at 2007-03-11 22:45 x
五郎さん やっと五郎さんの仲間入りが出来ました
五郎さんもお花や動物など上手に撮ってらっしゃるでしょう 特に最近
メキメキ腕を上げて私も負けずにがんばろう~って思ったのです
無精者の私は普段手持ちばかりですがやっぱり三脚必要ですね
Commented by ゆき at 2007-03-11 22:50 x
FUKUCHANさん こんばんは
とうとうマクロを手に入れました 今まで望遠で撮っていたので皆さんの
マクロの写真を見てやっぱりほしいな~って思ってました
まだまだこれからマクロの難しさや楽しさも分かってくるかな?
Commented by ゆき at 2007-03-11 22:56 x
eos44さんのアドバイスをいただいて背中を押されるように買って
しまいました ありがとうございました
eos44さんのような素晴らしい写真が撮れる様になるにはまだまだ先は
遠いですが楽しんで撮っていきますのでこれからもよろしくお願いします
Commented by ゆき at 2007-03-11 23:02 x
dekimaroさん 初めてマクロレンズで撮るのに手持ちで撮るなんて
無謀ですね 無精者で普段は三脚を持ち歩かないのですがやっぱり
三脚は必要ですね これからお花の季節なのでマクロの出番が増えそう
です もっと練習しなくちゃ
Commented by ゆき at 2007-03-11 23:34 x
miytanさん とうとうマクロを買っちゃいました 今まで望遠で撮っていたけどやっぱりボケの感じとかお花のいろんな表現が出来るって聞いて
チャレンジして見ようかなと思ったの
まだまだ慣れなくて扱い方も分からないけど試行錯誤して楽しんで
みます
Commented by ひろし at 2007-03-11 23:55 x
ゆきさんもマクロの虜になると思いますよ。今までも、マクロのような写真を撮っておられたので、すでにマクロ写真術を習得済みですから。
私もPENTAXの100mm/macroを付けっぱなしです。
これからは、いよいよゆきさん流の写真を見習うことになりそうです。

Commented by biigle at 2007-03-12 07:35
とうとう狙いのマクロゲットですか!
撮影の幅が広がって、楽しみが増えますね。(^^♪
レンズが替わると撮り飽きたような光景でも
再チャレンジしたくなる効果があるから楽しいです。
ますますさえた写真を拝見するのが楽しみです。
Commented by tkasai9 at 2007-03-12 09:24
遅くなりました。
タムロン90mmマクロ購入おめでとうございます!!
やはり魅力ありますね。傑作を期待します。あるいは写風が変わるかも知れない!(期待)
Commented by ゆき at 2007-03-12 20:02 x
ひろしさんも舞岡の草花をマクロできれいに撮ってらっしゃるので
私もマクロで撮ってみたいなと思ったのですがやってみると難しいです
私こそひろしさんからマクロの技を教わりたいです
Commented by ゆき at 2007-03-12 20:07 x
ビーグルさん とうとう買っちゃいました
マクロレンズで撮ると今までとは違う世界ですね
まだまだレンズの使い方や撮り方が良く分かりません
数多く撮って慣れるしかないですね
Commented by ゆき at 2007-03-12 20:12 x
よしさん 今まで望遠で花など撮ってましたがマクロレンズで見ると
また別な世界が広がりますね
まだどんな風に撮れば良いのか分かりませんが辛口コメントをいただけるとうれしいです
<< マクロ撮影の練習 春の野草 >>