春の野草

2007年3月5日
3日に舞岡の雛飾りを見た後園内をぶらぶらお散歩
春の野草が道端にたくさん顔を出しています
田んぼはまだ黒々と土色ですが草花は次々と花を咲かせて
里山は春のよそおいです
舞岡の草花は
舞岡公園の自然
に詳しく紹介されています
1、ホトケノザ
d0029744_1148295.jpg

2、ヒメオドリコソウ
d0029744_1149959.jpg

3、オオイヌノフグリ
d0029744_11511265.jpg

4、ナズナ
d0029744_11514870.jpg

5、コブシ
d0029744_1152951.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-05 11:59 | | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4891934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-05 13:35
もうこぶしが咲いているのですね。
春の野草がきれいです。
マクロレンズですか・・
Commented by miytan at 2007-03-05 16:55 x
道端に咲いてる野花も、こうしてカメラにおさめると
いきいきして見えますね。
可愛い小花、心が癒される感じがします。(*^-^)
Commented by biigle at 2007-03-05 18:17
春の野草は心なしかとても繊細でいいですね。
あっ、撮り方が上手なんでした。(^^♪
しかし、こんないい所が近くにあるというのは
ほんとにうらやましいです・・
Commented by eos44 at 2007-03-05 20:57
こんばんわ~^^
どれも小さな花ですがとてもきれいに撮られていますね。
特にヒメオドリコソウが可愛いです。
Commented by ひろし at 2007-03-05 21:46 x
私のサイトをご紹介くださりありがとうございます。
ゆきさんの縦構図の写真は、私が撮るものと印象が全然違って見えます。
しゃがみこんで低い位置から撮っているのですね。
いつも膝が汚れるのを嫌っているのがダメなんですね。勉強しました。
「ひな祭り」は、「舞の里だより」の案内が間違っていたようで、ご迷惑をおかけしました。
Commented by ゆき at 2007-03-05 21:59 x
mimiさん 春になって園芸種の花も咲き出しましたが野草の草花も
早くから春の訪れを告げていました
私はマクロレンズを持ってないのでtamron28-300ミリで撮ってます
Commented by 五郎 at 2007-03-05 21:59 x
1.2の草花、庭に咲いてたのですが、奥さんの一声、日曜日は雑草取り
それで可哀想に消えてしまいました、コブシはもうすでに蕾が開き始めた
時点で鳥達に頭を食べられてしまいました、生き延びるのはいくつ
あるのだろうか、おいしいとは思えないのですが・・・f(^ー^;
Commented by ゆき at 2007-03-05 22:02 x
miytanさん 町に咲く花もきれいだけど私は道端の小さな野草が好き
です かわいくて逞しい所が良いですよね
Commented by ゆき at 2007-03-05 22:08 x
ビーグルさん 野草って繊細で美しいでしょう 私みたい、(笑) 
なんて訳ないですね
舞岡にまた遊びに来てください 
Commented by ゆき at 2007-03-05 22:13 x
eos44さん 道路沿いのどこにでも咲いている小さくて可愛い野草が
私は大好きです 名前も知らない花が多いのですがお花に詳しい人に
教えられて散歩の時には探してみるようにしてます
Commented by ゆき at 2007-03-05 22:19 x
ひろしさん お断りもなく「舞岡公園の自然」を紹介してすみませんでした
ひな祭り時間がずれましたが却ってお雛様をゆっくり撮れて良かった
です
小さな花を撮る時は出来るだけ花と同じ目線で撮るようにしてるので
道路に座り込んで撮っていると歩いている方が何か珍しいものがある
のですかって聞かれることがあります
Commented by ゆき at 2007-03-05 22:24 x
五郎さん こんばんは
野草って逞しいから取ってもまたどこからか咲いてきますよ
コブシも野鳥がよく来てますよね 五郎さんにはおいしくなくても野鳥
にはきっとおいしいんですよ
Commented by tkasai9 at 2007-03-06 10:30
舞鶴公園の野草ですか?いいですねぇ。春の野原のみどりの空気を感じます。
Commented by FUKUCHAN at 2007-03-06 11:21 x
確かに道端に咲いている花々ですが、ボクは名前を知らなかったり、
聞いてもすぐ忘れたりで、ほとんど見過ごしています。
野草ってこうしてじっくり撮るとほんとに可憐でいいですね。
Commented by ゆき at 2007-03-06 12:51 x
よしさん あの舞岡公園です 田んぼはまだ休眠状態ですが野草は
たくさん咲き出しています 今年は例年より早くて2月ごろから咲き出しているそうです 生命力が強いですよね
Commented by ゆき at 2007-03-06 12:54 x
FUKUCHANさん 私もお花を見ても名前が分からないものが多いです
帰ってから図鑑で調べてもすぐ忘れちゃうんです
つくしやすみれも咲いていると聞いて探したのですが見つけられません
でした
Commented by eos44 at 2007-03-06 20:05
こんばんわ。
僕も花の名前はほとんど知らないですが、撮るのは好きです。(笑)
とりあえず、小さな花をマクロレンズで撮るのって楽しいですよね~。
Commented by ゆき at 2007-03-06 22:01 x
eos44さんもお花を色々な撮り方で撮ってらっしゃっていつも感動して
ます これから花を撮る機会が増えるでしょうからマクロレンズが必要に
なりますね eos44さんは何をお使いですか
Commented by 浜のくろ at 2007-03-07 21:26 x
ぽかぽか陽気のときに野原へ出て野草を撮るのは楽しいですね。
思わぬ花に出会った時には這いつくばるのも厭わず夢中になってしまい
ますよね。
マクロレンズを使わずこれだけ綺麗に撮れればマクロ要らないですよ。
Commented by ゆき at 2007-03-07 21:48 x
くろさん ありがとうございます
野草を撮っている時は道端に座り込んだり腹ばいになったりひどい
格好でしょうね 奇人変人の仲間にどっぷり使ってます
マクロレンズを使うともっと良く撮れるのではと変な思い込みがあるの
でやっぱりほしいです
Commented by eos44 at 2007-03-08 21:37
こんばんわ。
僕はマクロレンズはタムロンの90ミリのみですね~。
あとは70-200ミリに中間リングはさんで撮影をしていますよ~。(笑)
Commented by eos44 at 2007-03-08 23:55
ゆきさんこんばんわ~^^
レンズの件でお伺いしました。
マクロレンズは欲しい一本ですよね。
主役を背景と一緒に取り込みたいなどの希望がある場合は、短めのマクロ(純正のEF-S60ミリとか、シグマ50ミリなど)が良いと思いますね~。
ただ、EF-S60ミリはAPS-Cサイズ専用レンズなので、APS-Hやフルサイズ機では使えないです。
キスデジや30DなどはAPS-Cですので、大丈夫です。

あまり背景とかを取り込んだりしない場合は(純正EF100ミリやシグマ70ミリ、105ミリ、タムロン90ミリ)が良いかと思います。

あとは昆虫なども撮る場合やちょっと離れたものを撮る場合は
(純正180ミリやシグマ、タムロンの180ミリも良いと思いますよ。)
シグマには別に150ミリF2.8っていうのもあります。

総合的に見て、使いやすいのはEF-S60ミリかタムロン90ミリ、シグマ105ミリ辺りではないでしょうかね~。
一番やわらかい描写をするのはタムロンだと思います。
シグマと純正は良く似た感じで、ちょっと固めだと思いますよ~。

こんなので参考になるでしょうか・・・^^;
Commented by ゆき at 2007-03-09 11:04 x
eos44さん おはようございます
マクロレンズの事で詳しい情報をいただきましてありがとうございます
私はマクロレンズはタムロン90ミリが良いかなと思ってカメラ店に行って
見てきたのですが店員さんに最近シグマのマクロ70mmF2,8EXDG
が描写力が良いと言うので勧められて迷っていたのです
レンズに詳しいeos44さんにお聞きしたら教えていただけるのではと
厚かましくお願いしてすみませんでした
私はマクロは花をソフトに表現したいと思ってますのでやはりタムロン
90mmにしようかなと思ってます
本当に貴重な情報ありがとうございました
<< マクロレンズ試し撮り 舞岡 おひなさま >>