山手 おひなさま

2007年3月2日
今年は記録的な暖冬で雪のない冬でしたが喜んで良いのか
温暖化を恐れたほうが良いのか複雑です
3月に入ると暦の上でも春、山手の西洋館では雛人形の展示を
していると言うので行ってみました

1、ブラフ18番館での雛人形
d0029744_1632899.jpg

2、ベーリックホールの小さなお人形
d0029744_16324018.jpg

3、エリスマン邸ではテーブルセッテングと共に
d0029744_16354585.jpg

4、お内裏様
d0029744_16362196.jpg

5、お雛様
d0029744_16364757.jpg

6、
d0029744_16371117.jpg

by yuki0504062 | 2007-03-02 16:38 | 四季 春 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4870925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2007-03-02 21:58
タイトル : 明日はひな祭り  07.3.2
明日は女の子のお節句「ひな祭り」ですね。 舞岡公園・小谷戸の里の古民家では午前10時から「ひな祭り」が予定されています。「お話や歌」がボランティアの方々の手で進められます。 古民家の座敷には、毎年七段飾りの立派なものが二つ飾られていますが、今年はもう二組の雛飾りが加えられています。 雛飾り  07.2.21 PENTAXistDs 28-200mm ISO800 1/6,F5.6手前が新参組、奥が二組の七段飾り 江戸時代の雛飾り   〃  1/8,F5.6上段 ; 享保雛(1716...... more
Commented by mimishimizu at 2007-03-02 16:44
今の季節、いちどはお雛様をアップしたいですね(*^^)v
由緒ありげな、すばらしいお雛様ですね。
ミモザの花(でしょう・・・)との取り合わせもすてきです。
Commented by 浜のくろ at 2007-03-02 18:19 x
お誘い有難うございました。珍しいものを見せてもらいました。
Commented by ひろし at 2007-03-02 22:02 x
我がフィールド舞岡公園では、明日の午前10時から「ひな祭り」の行事が行なわれます。
あすは別の行事で取材に行けないので、あさってまで飾られている雛飾りをきょうのBlogで紹介しました。TBしましたのでご覧ください。
Commented by FUKUCHAN at 2007-03-02 22:33 x
古き良き時代を感じさせるおひな様から、近代的な変わりビナ?まで、珍しい展示ですね。
Commented by ゆき at 2007-03-02 23:07 x
mimiさん ひな祭り、娘が小さい頃は年に1度お雛様を出して飾った
ものですが娘が家を出てからは押入れに入ったままになってます
たまには出して上げなくちゃとは思いますがかわいそうですね
Commented by ゆき at 2007-03-02 23:10 x
くろさん ひな祭りにお付き合いくださってありがとうございます
男性が見てもきれいだったでしょう 5月の男の子の節句はどこか
こいのぼりを見に行きましょうか
Commented by ゆき at 2007-03-02 23:13 x
ひろしさん 舞岡のひな祭りの情報ありがとうございます
出来たら行ってみたいと思います
先日古民家に飾られたお雛様を見ましたよ
Commented by miytan at 2007-03-02 23:20 x
わ~!季節にピッタリの画像ですねヽ(^o^)丿
山手の西洋館で、日本のお雛様が飾られてるのですか、
不思議な感じがしますが、可愛いですね♪
うちのお雛様も、大事に片付けてあります。(~_~;)
Commented by ゆき at 2007-03-02 23:25 x
FUKUCHANさん この雛人形は「人形の家」から貸し出されている
そうです 人形の家でもたくさんの雛人形の展示をやっているそうですが
撮影禁止とか聞いて山手に行ってみました
Commented by 五郎 at 2007-03-03 06:57 x
おひな様を飾ってるお家はあるでしょうが、鯉のぼりを上げる家は
少なくなりました、ヤッパリ女の子の方が可愛いのでしょうね、
男ばかりの兄弟でしたからひな人形に憧れを持っています!
しかも自分の子供も男!
Commented by tkasai9 at 2007-03-03 10:11
ひな祭りですね!
女性の感性がよく出ています。美しいですね。
Commented by dekimaro at 2007-03-03 11:16 x
山手西洋館で、雛人形ですか…
ちょっとミスマッチかとも思ったんですが、どちらも歴史を感じさせる点では、同じなんですね。
エリスマン邸の写真が、いい感じです。
Commented by biigle at 2007-03-03 12:26
山手の洋館にお雛様とは意外な取り合わせですね。
そういえばミモザのシーズンなんですね。
Commented by ゆき at 2007-03-03 14:01 x
miytanさん 3月と言えばひな祭り、と自分の家の雛人形を出すのを
さぼって西洋館に行ってきました
西洋館に日本的な雛人形も違和感はなかったですよ
Commented by ゆき at 2007-03-03 14:07 x
五郎さん 男の子の節句も武者人形や鯉のぼりなど華がありますよ
最近は家が狭くなって大きな鯉のぼりは少なくなりましたね
子供の成長を祝うのは日本的な伝統ですね
Commented by ゆき at 2007-03-03 14:20 x
よしさん ひな祭りを迎えるとちょっと華やいだ気分になります
ひな祭りや5月のお節句など昔ながらの伝統がいつまでも引き継がれて
いくと良いな~と思います
Commented by ゆき at 2007-03-03 14:25 x
dekimaroさん 「人形の家」の雛人形が山手西洋館に?って思い
ましたが西洋館にもマッチしてましたよ
エリスマン邸ではテーブルセッテングに雛飾りが華やかでした
Commented by ゆき at 2007-03-03 14:34 x
ビーグルさん お帰りなさい 南国から戻ると季節感が違うでしょう
西洋館の雛飾りって以外にマッチしてましたよ
ミモザはカトリック教会のマリア像の横に咲いてました
Commented by eos44 at 2007-03-03 20:28
こんばんわ~^^
とても可愛らしいですね。
それにしても、お雛様、あんなに大きなものをかぶっていたら大変でしょうね~。(笑)
Commented by ゆき at 2007-03-03 21:44 x
eos44さん お雛様の冠本当に重そう~
eos44さんのお家のおひな祭りはいかがでしたか
子供が大きくなると雛飾りも出番が少なくなるので今のうちですよ
<< 舞岡 おひなさま 湯河原梅林 >>