流し撮りにチャレンジ 2

2007年2月26日
先週競輪の流し撮りにチャレンジして難しさと同時に面白さも味わい
再度チャレンジする機会があって行ってきました
今度はバイクの流し撮りの撮影会でライダーの方が見えて
初めは2~30キロのスローでしたがその内スピードが上がってくると
スピードについて行けずブレブレの量産でした
野外で寒い日でしたが流し撮りの楽しさにはまった1日でした

1、SS 1/30 F 22
d0029744_1549140.jpg

2,SS 1/30 F 22
d0029744_15495976.jpg

3, SS 1/60 F 16
d0029744_15512172.jpg

4, SS 1/60 F 18
d0029744_15554280.jpg

5, SS 1/60 F 16
d0029744_15562986.jpg

by yuki0504062 | 2007-02-26 15:57 | その他 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4838348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2007-02-26 17:32
こんにちは。
楽しそうですね!
流し撮りは一度やってみたいです。
こんな環境のところへ行くにはなかなかチャンスが・・・
Commented by biigle at 2007-02-26 17:54
流し撮りに再チャレンジですか、
相変らず意欲的ですね!(^^♪
拝見するといかにも難しそうですが、
背景も重要な要素みたいですね。
Commented by 五郎 at 2007-02-26 21:31 x
今回はしっかり決まってるじゃないですか、さすが飲み込みが
早い!運動神経がいいのかなあ?
自分はまったくのお手上げ!何回やってもまるで駄目!
運動神経は良いはずと自分では思っているのですが・・・(>_<)
Commented by ゆき at 2007-02-26 22:20 x
eos44さん 今回はバイクでしたが初心者の私たちのためにゆっくり
走って下さったんですよ ライダーの方の協力で少しは流し撮りの
楽しさが分かってきました
Commented by ゆき at 2007-02-26 22:26 x
ビーグルさん ここは比較的車の少ない一般道でしたが私たち10人位
が道路に並んで撮影してる姿に他の車が異様な顔をして通り過ぎていきました 背景は余り良くなかったけど流れているのは分かります?
Commented by ゆき at 2007-02-26 22:32 x
五郎さん 運動神経は関係ないみたいですよ
だってまったく目の見えない方もいらっしゃるんです
バイクの音でどのくらいの距離って感じてちゃんと撮ってらっしゃる
のです すごいでしょう
五郎さんも撮れますよー 一緒にチャレンジしましょうよ
Commented by 浜のくろ at 2007-02-26 23:14 x
ゆきさん、凄い!凄い!完全に流し撮りのコツを会得したようですね。
バックが流れ、被写体がピッタと停まっている。
ミニ撮講習会のポイント今度教えてください。
Commented by dekimaro at 2007-02-26 23:32 x
さすが、チャレンジスピリッツ旺盛のゆきさんですね^^
風景に流し撮りは余り関係ないと思っていたんですが、
これをみていたら、一度やってみたくなりました^^;
シャッター速度を落とすために、かなり絞り込んでいますね。
天気がいいと尚更ですよね。
やっぱりNDがあった方がいいんでしょうか…
Commented by ひろし at 2007-02-27 00:00 x
ゆきさんのチャレンジ精神に脱帽です。
練習を重ねるチャンスがあって羨ましいですが、私も被写体を見つけて挑戦してみようかな。
Commented by miytan at 2007-02-27 00:02 x
ゆきさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日は、o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
流石ゆきさんヽ(^o^)丿何枚もいい写真が撮れてて凄いです!
私は、あんなに何枚も撮ったのに、1枚か2枚がやっとでした。
Commented by eos44 at 2007-02-27 16:35
こんにちは。
僕も三重県の鈴鹿サーキットで撮りたいと思ってます。
なにやら、プロのレースはしなくなったのだとか・・・
ハイアマチュアやプロの卵の方たちのコースになるとかと聞きました。
丁度いいかな~って思っています。(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-27 20:38
楽しそうですね
それにしっかり流れていますね。さすが・・・
Commented by ゆき at 2007-02-27 21:39 x
くろさん こんばんは
川崎の流し撮りの練習が役にたったみたいです
そしてライダーさんがゆっくり走って下さったので何とか撮れました
でも確率5%くらいでまだまだ先は遠~い!
Commented by ゆき at 2007-02-27 21:54 x
dekimaroさん SS優先で撮りましたので1/30だとISO100でも
F値は18~22の間になりました 動態予測機能を使って連写ですので
数打ちゃ当たる方式です 
何でも経験と思ってチャレンジしてます
Commented by ゆき at 2007-02-27 21:59 x
ひろしさん こんばんは
流し撮り、たまたまやる機会があったので何事も経験とばかりにチャレンジしてみましたが結構面白かったです
ひろしさんもたまには遊び感覚でやってみると面白いですよ
Commented by ゆき at 2007-02-27 22:11 x
miytanさん 先日はお疲れ様
寒かったけど面白かったですね 
うまく撮れなかったのは私も同じよ~
Commented by FUKUCHAN at 2007-02-27 22:15 x
見事に決まっていますね。
こんな風に撮れると病みつきになってしまうんでしょうね。
失敗は成功の元と言いますが、失敗もせずに二度目で大成功なんてすごいなぁ~。
Commented by ゆき at 2007-02-27 22:16 x
eos44さん 鈴鹿サーキットですか わぁ~すご~い!
そこでレーシングカーの流し撮りできたら最高ですね
楽しみにしてますから撮影されたら見せてくださいね
Commented by ゆき at 2007-02-27 22:19 x
mimiさん この日はボランティアのライダーさんだったからゆっくり
走ってくださったので何とか撮れましたが一般道だと無理ですよー
もっと練習しなくちゃ~
Commented by ゆき at 2007-02-27 22:22 x
FUKUCHANさん とんでもないです ↑にも書いたようにゆっくり
走ってたからでたまたまです
また機会があればチャレンジしたいですね
Commented by たなちゃん at 2007-02-28 09:28 x
動きのある写真プロに限りなく近づいたきたのではないですか
スピード感がでてきていますね
Commented by ハマのねこ at 2007-02-28 09:51 x
ゆきさん、流し撮り 完全にマスターしましたね。 d(^0^)b グッ!
背景が流れ、スピード感が出ています GOODですよ~!!
Commented by ゆき at 2007-02-28 10:13 x
たなちゃんさん おはようございます
今まで動きのある被写体は苦手で避けていたのですが流し撮りの
撮影会があって色々教えていただいてやってみたのですが
思っていたよりやって見ると面白かったです
ダメ元で何事もやってみるものですね
Commented by ゆき at 2007-02-28 10:17 x
ねこさん ようこそ! コメントありがとうございます
先日はお疲れ様でした
難しい~と敬遠していた流し撮り、やって見ると面白かったですね
ねこさんも良いショット撮ってらっしゃいましたね
<< 松田山 河津桜 流し撮りにチャレンジ >>