舞岡公園

2007年2月18日
梅が咲き出したら行ってみようと思っていたのになかなか行けず
気になっていた舞岡公園に行ってきました
舞岡公園も木々は葉を落としすっかり冬景色でしたが
梅は満開になっていました

1、古民家
d0029744_23185467.jpg

2、
d0029744_23193174.jpg

3、古民家の先の瓜久保の梅
d0029744_23202732.jpg

4、
d0029744_23204797.jpg

5、池の前に何故かカッパが相撲
d0029744_23212661.jpg

by yuki0504062 | 2007-02-18 23:23 | 里山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4774080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2007-02-19 00:07 x
あら、ゆきさんも土曜日に舞岡公園の梅を見に行かれたんですね。
小谷戸の古民家と瓜久保の梅、もしかしたら、どこかで遭遇していたかも知れません^^;
でも、同じ被写体でも切り取り方が違って勉強になります。
緑萼梅が清楚な感じで、よかったと思います。
Commented by 五郎 at 2007-02-19 06:41 x
古民家懐かしいです、梅との相性はバッチシですね、古民家に上がり込んでる人がいますね解放されてるのがいいですね舞岡だけじゃないですか?OH!赤池の前のカッパちゃん相変わらず元気そうに相撲をとってますねまた会いたくなりました!
Commented by biigle at 2007-02-19 06:44
そういえば去年行った時にこの場所にも行きましたよね。
無気味な色の池があるところでしょ?
梅も古民家ものどかでいいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-19 09:41
古民家はなぜかほっとしますね、
日本人のDNAのなかに何か入っているのでしょうか・・・・
河童相撲もおもひsろーーい!
Commented by ひろし at 2007-02-19 11:40 x
土・日と留守していた間に、ゆきさんもdekimaroさんもウメ撮りに行かれたのですね。皆さんの写真が「こう撮ればいいのか」と参考になります。
これから枝垂れウメが満開になるので、まだまだ見頃は続きますよ。
Commented by tkasai9 at 2007-02-19 18:49
舞岡公園、懐かしいですね!
カッパの相撲のアングルがいいですね。
1の構図もおもしろいです。 よし
Commented by eos44 at 2007-02-19 21:14
こんばんわ~^^
上手い構図ですね。
紅梅がとても素敵な構図でうっとりです。
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:24 x
あら、dekimaroさんもいらしたんですか
私はお昼頃行きましたけどどこかでお会いしてたかもしれませんね
曇り空で梅の色がきれいに出なかったです
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:29 x
五郎さん 昨年いらした舞岡です 懐かしいでしょう
古民家と梅を入れようとして構図を考えたのですが良いアングルが
なくて紅梅だけ切り取りました
昨年来た時赤かった池は色が消えていてい1次的だったようです
カッパちゃんは冬でも元気に相撲をとってますよ
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:34 x
ビーグルさん 昨年いらした舞岡の古民家と赤い池、池は普通にもどって
ますけどカッパちゃんは元気ですよ
梅は梅林みたいにたくさんはないけど自然な野性的な感じで良かったです
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:40 x
mimiさん この舞岡公園は家から近いので時々いきます
自然の里山を残した公園で地元の憩いの場所です
行くといつも癒されます いつまでも残してほしい風景です
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:43 x
ひろしさんから舞岡の情報をいただいて早く行かなきゃと思ってました
梅が丁度見頃でこちらは梅林のような華やかさはないけど野趣な感じが
良いですね
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:52 x
よしさん コメントありがとうございます
昨年いらした舞岡ですがカッパも元気で相撲をとってます 
古民家と梅は曇り空で色がきれいに出ませんでした
Commented by ゆき at 2007-02-20 11:59 x
eos44さん こんにちは
この公園は自然をそのまま生かした里山ですので梅林ではないのですが自然な感じが私は好きです 古民家と梅が似合っていてうまく表現
出来なかったのですがかわいいですよね

Commented by eos44 at 2007-02-20 20:43
自然公園の方が撮り甲斐がありますね。
とってもいい感じだと思います~。
Commented by miytan at 2007-02-20 21:40 x
色々な梅を見せていただきました。
こちらの梅は、素朴な感じでいいですね。
鎌倉、府中、高幡不動、三渓園、もっとあったかな?
ゆきさんは、どこの梅が一番良かったですか?
Commented by たなちゃん at 2007-02-22 09:31 x
舞岡公園は野鳥求めて大きなカメラかついだカメラマンでいっぱいでした
女性も多くなりました
私は普通の3倍ズームで写してます
古民家で江戸時代のお雛様を見てきました
Commented by ゆき at 2007-02-22 17:46 x
eos44さん 管理された梅園もきれいですけど自然の中で咲いてる
梅が素朴で良いですね
Commented by ゆき at 2007-02-22 17:50 x
miytanさん 返事が遅くなってすみません
PCが不調でリカバリをしてもらっていて今日戻ってきました
梅は今年はどこも早くて梅林もきれいだったし鎌倉のお寺とも良かった
けど私は自然の中に凛と咲いてる梅が好きでした
Commented by ゆき at 2007-02-22 17:56 x
たなちゃんさんも舞岡にいらしたのですか
今舞岡は野鳥の撮影のカメラマンでいっぱいですね
古民家のお雛様、見ないできました ひな祭りの時に行って見ようかな
<< 流し撮りにチャレンジ 三渓園 >>