逗子海岸

2007年2月7日
1週間も更新をさぼってしまいました
雑用が重なったりPCの不具合があったりでバタバタと過ぎてしまいましたが
昨日ポカポカ陽気に海に出かけてきました

1、逗子海岸で広角レンズの練習
d0029744_23495045.jpg

2、ワカメ取りの船が戻ってきました
d0029744_2351325.jpg

3、取ったワカメを洗ったり選別等の作業中
d0029744_23532956.jpg

4、ワカメをさっとゆでると目がさめるようなグリーンになります
  少し分けていただいて帰ってからいただきましたが磯の香りがしておいしかったです
d0029744_23563656.jpg

5、ゆでたワカメを乾燥させます
d0029744_23575771.jpg

by yuki0504062 | 2007-02-07 23:59 | 四季 冬 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4696533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2007-02-08 00:42 x
ゆきさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
逗子海岸と言うと、サーファーとか、ヨットを思い浮かべますが、わかめ取りをしている海岸もあるのですね。
磯の香りがプ~~ンとして来ます。d(^^*)



Commented by dekimaro at 2007-02-08 00:59 x
お久しぶりです。
漁師町・逗子の、潮の香が漂ってきそうな雰囲気がいい感じですね。
2枚目の光の具合と、パースペクティブが気に入っています。
超広角レンズは、中々使い方が難しいですよね。
最初の頃は、そのデフォルメされた像が面白くて結構使いましたが、
今では出番が少なくなってしまいました^^;
やはり風景撮影で一番使うのは、28mm域の焦点距離です。
Commented by 酒仙爺 at 2007-02-08 07:54 x
おはようございます。
逗子とわかめ、私のイメージにないコラボです。笑
マリーナを中心としたハイソなイメージでしたが、
漁師町であって何の不思議もないですよね。
磯の香りが伝わってくるようですよ。。。
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-08 07:58
干しているわかめと、その影・・・・・
構図もいいし、光の捉え方もいいし、好きな作品です。
Commented by 浜のくろ at 2007-02-08 09:11 x
一枚目気に入りました。広角の迫力を感じます。
僕も海岸線の波打ち際の曲線美を撮ってみたくなりました。
Commented by biigle at 2007-02-08 09:42
ワカメとりの様子、逗子とは思えない光景でいいですねえ!
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by たなちゃん at 2007-02-08 10:50 x
おだやかな逗子海岸のワカメ茹でるとすばらしい緑ですね
磯の香りが伝わってきます
Commented by ゆき at 2007-02-08 10:52 x
miytanさんのブログを見て葉山マリーナに行ってみたくなり出かけたのですがお休みでマリーナに入れずその先の逗子海岸に降りてみました
普段はヨットでにぎわう海ですがヨットの姿もなくワカメ取りの船が
付いたのでしばらく見学させてもらいました
Commented by ゆき at 2007-02-08 10:58 x
dekimaroさん 広角レンズを持っていても使いこなせなくて、、
練習しなくちゃいけないと持って行ったのですが構図の取り方など
むつかしいですね
dekimaroさんの広角での撮り方をいつも感心して見ています
Commented by ゆき at 2007-02-08 11:03 x
酒仙爺さん 私も逗子海岸って海水浴場のイメージがあったのですが
漁港でもあるのでこういう風景も見れるのですね
採りたてのワカメ磯の香りそのものでした
Commented by ゆき at 2007-02-08 11:05 x
mimiさん 海岸にはワカメの乾燥風景が広がっていてワカメが風で
ゆれるとその影が踊っているように見えました
Commented by ゆき at 2007-02-08 11:09 x
くろさん ありがとうございます くろさんに刺激されて広角の練習を
してみようかなとやってみましたが構図の取り方など難しいです
もっと色々練習してみます
Commented by ゆき at 2007-02-08 11:14 x
ビーグルさん 暖かくなると海に出かけたくなって海岸沿いをドライブ
してきました 逗子海岸も夏とは違う風景が見られます
東京方面ばかりじゃなくて海も良いですよ (*^。^*)
Commented by ゆき at 2007-02-08 11:18 x
たなちゃんさん 海から上がったワカメは茶色い色なのですが熱湯に
入れると鮮やかなグリーンになってきれいでしたよ
そのままいただくと磯の香りが口いっぱいに広がっておいしいです
Commented by よし at 2007-02-08 14:10 x
 これも春を感じさせる映像ですね。ワカメ干し・人が入ると生き生きとした感じになりますね。やはり生活感を撮ることも重要ですね。
Commented by yuki0504062 at 2007-02-08 17:28
よしさん コメントありがとうございます
以前腰越海岸でワカメ干しの所を撮影した事がありましたね
その内ミニ撮ご一緒に行きませんか
Commented by 五郎 at 2007-02-08 20:12 x
釣り宿からお土産にわかめの根っこの部分を時折いただきます
根株?目株?と言っていたように聞こえました、お湯に通してから
包丁で叩くとネバネバが出てきて鰹節と醤油をかけていただきました
特別おいしい物でもありませんが珍しいので喜んでいただきました
Commented by ゆき at 2007-02-09 11:24 x
五郎さんも良く釣りに行かれるからワカメなどももらったりするでしょうね
茎ワカメだと思いますがあのネバネバが良いんですよ
<< 芝崎海岸 鎌倉の梅情報 >>