鎌倉の梅情報

2007年1月31日
昨日と今日、鎌倉の梅の見所と言われるお寺をいくつか訪れて
花の咲き具合を見てきましたが場所によって様々でした
紅梅はどこも早くて見頃を迎えていましたが白梅は遅咲きなのか
まだ1週間ほど先のようです
1、円覚寺 白梅が2~3分咲き
d0029744_22515593.jpg

2、東慶寺 入り口の白梅と奥の紅梅は7~8分ですが通路の梅はまだ咲いていません
d0029744_2254882.jpg

3、海蔵寺 紅梅は5~6分
d0029744_22551930.jpg

4、英勝寺 外から見える梅内部はほとんど咲いていません
d0029744_22564297.jpg

5、荏柄天満宮 ここも紅梅だけ
d0029744_2315065.jpg

6、鎌倉宮 梅はまだでしたが鳥居の前に寒緋桜
d0029744_2332384.jpg

7、寒緋桜
d0029744_2334870.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-31 23:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4657075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-01-31 23:30 x
同じ日の鎌倉の寺社の梅。撮る人によって違う、当たり前ですが参考になります。特に、ゆきさんの縦位置構図には独特の感性が感じられて、いつも感心しています。  カメラを縦にするのが面倒な男より。
Commented by miytan at 2007-01-31 23:40 x
今日は、春の陽気だったので、鎌倉散策はポカポカ気持ち良かったでしょう?
こうして写真を見ると、もうすっかり咲いてるように見えますが、まだこれからなのですね!
寒緋桜は、こちらにも街路樹がありますが、まだ咲いてないようです。
綺麗ですねヽ(^o^)丿
Commented by dekimaro at 2007-02-01 01:01 x
土曜日に梅巡りをした時は、北鎌倉のお寺には行けなかったので、
ここで円覚寺・東慶寺の梅を見させて頂いて、参考になりました。
英勝寺も横を通ったので、写せばよかったかも…
概して白梅より紅梅の方が、早咲きのようです。
今週末は、長谷方面の梅を写しに行こうかな。
Commented by 五郎 at 2007-02-01 05:19 x
紅梅はどこも咲くのが早いみたいです、本格的に咲き出すのは
2月の半ばでは?もう少し早いのかな?種類が多いから咲き出すのも
いろいろあるようです、去年の三渓園はいつ頃でしたっけ?
Commented by たなちゃん at 2007-02-01 07:10 x
鎌倉宮のサクラ私も同じ場所で撮ってます
きれいでしたね
Commented by 浜のくろ at 2007-02-01 07:35 x
梅開花情報有難う。背景のお寺に梅が映えて綺麗ですね。
それにしても毎日出かけているゆきさん、お元気ですね。感心です。
Commented by biigle at 2007-02-01 08:07
梅の情報ありがとうございます、やはり早そうですね。
相変らず洒落た撮り方ですが、教室の効果でしょうか?(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2007-02-01 17:15
鎌倉は被写体に事欠かないところですね。
それぞれのお寺の雰囲気が出ていてみとれてしまいました。
Commented by 酒仙爺 at 2007-02-01 20:58 x
こんばんは。
あらためて、お寺には梅、梅はお寺、と感じました。
それぞれの表情の違いが面白いです。
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:20 x
ひろしさん こんばんは
同じ日に鎌倉でしたから同じような所を歩いていたかもしれませんね
ひろしさんのブログも見ましたが瑞泉寺の紅梅のフレーミングさすがだな
と思いました
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:24 x
miytanさん 昨日は春を思わせるような陽気でしたね
歩いていてもコートが要らないくらいでした 
梅は場所によって様々です 山手のほうは遅いようです
梅はまだなのに桜が咲いているところもあるのにね
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:28 x
dekimaroさんの鎌倉情報を見せていただいたのを参考に見てきたのですがやはり白梅はどこも遅いようです
長谷方面は見てないのでまたdekimaroさんの梅情報を楽しみに
しています
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:33 x
五郎さん 昨年三渓園に行ったのが2月19日でその時もちょっと早い
かなと言う感じでしたから今年早いと言ってもやはりもう少し待たないと
ダメみたいですね
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:37 x
たなちゃんさんも鎌倉宮のカンヒサクラを撮ってらっしゃいましたね
参考にさせていただきました
カンヒサクラは木は小さくても花が鮮やかできれいでした
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:40 x
くろさん 梅もお寺さんによって咲き具合が様々でした
もう少し咲きそろってから又行ってみたいと思います
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:45 x
ビーグルさん 梅とお寺さんを入れようとない腕をふるって撮って見ました
少しは参考になったでしょうか
もう少し咲いたら行ってみませんか
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:56 x
mimiさん こんばんは
福岡でも梅がきれいに咲いているのを見せていただいて鎌倉もそろそろ
かなと思って行って見ました
荏柄天満宮は大宰府天満宮と同じ菅原道真公を祭っているので受験
シーズンの今合格祈願に訪れる人で賑わいます
Commented by ゆき at 2007-02-01 22:59 x
酒仙爺さん こんばんは
そう言えば梅にはお寺さんが合いますね
鎌倉もお寺が多いですがどこでも梅がありますね
Commented by yosikasai at 2007-02-02 17:27
ごぶさたしています。
さすがですね!精進の甲斐あって昨年の梅よりもずっとみごたえを感じました。
Commented by eos44 at 2007-02-02 21:32
こんばんわ~^^
こちらはまだまだでしたね~。
先日、ちょこっとみる機会があったのですが、ぜんぜんでした。
やはり地域によって少し違うようですね。
Commented by monkey at 2007-02-02 21:57 x
今晩は★
鎌倉梅情報有難うございます。
僕も昨日午後海蔵寺と英勝寺(300円ケチって中に入りませんでした)
未だ全体に3~5分咲きと言った所でしょうか。
何時もながら絵の切り出し方にため息をついて見ています。
Commented by ゆき at 2007-02-04 14:17 x
よしさん ようこそ お久しぶりです お元気ですか
各地で梅の情報が流れているので鎌倉の様子を見てきました
全体的に見ると1~2週間で見頃を迎えそうです
Commented by ゆき at 2007-02-04 14:21 x
eos44さん やはり地域差があるのでしょうか
暖冬の影響で例年よりは早いようなので京都ももうすぐ見れるのでは
ないでしょうか
Commented by ゆき at 2007-02-04 14:31 x
monkeyさん コメントありがとうございます
私も海蔵寺は好きで四季折々訪れていますが今は紅梅だけで白梅は
これからのようでした monkeyさんがいらした時はいかがでしたか
Commented by eos44 at 2007-02-04 22:34
こんばんわ。
そうですね、京都ももうすぐだと思います。
しかし、中旬は確実に過ぎると思いますね~。
<< 逗子海岸 鎌倉散歩 >>