菜の花畑 吾妻山公園

2007年1月27日
東海道線二宮駅の目の前に標高136,2メートルの小高い山に
吾妻山公園があります
山頂には12月中旬から菜の花が咲き始め丁度見頃を迎えている
と言うので行って見ました
公園入り口から70度くらいの傾斜の階段が延々と続き山頂に行くまでに
足は痛くなり息がきれて体力の衰えを実感させられました
1、黄色のじゅうたん (23日撮影)
d0029744_7375740.jpg

2,
d0029744_14545160.jpg

d0029744_741411.jpg

4、何見てるの
d0029744_7412680.jpg

5、夕日に輝く相模湾
d0029744_7395347.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-27 14:57 | 四季 冬 | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4632155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dekimaro's P.. at 2007-01-27 23:22
タイトル : 二宮[1]
リンク先のひろしさんのblogでも紹介されていた、二宮にある吾妻山公園に 満開の菜の花を写しに行ってきました。 恐らくこの週末が最後の見頃と言う事と、テレビなどで紹介された事もあって、かなりの人出。 菜の花畑の前は、カメラの放列でした^^; (左上の黒いシミ....... more
Commented by 酒仙爺 at 2007-01-27 16:55 x
こんにちは。
傾斜70度の階段とは、きびしい道程ですね。
でも素晴らしいご褒美が待っていましたね。
甲斐あり!というものでしょう。
筋肉痛、消えました?笑
Commented by 五郎 at 2007-01-27 21:02 x
見事に咲きそろった菜の花ですね、黄色のジュータン!
誰かが上を見ると気なってつられますよね、「あっUFO!」
なんて叫んだら全員上を見るでしょうね、一度やってみっか!
Commented by biigle at 2007-01-27 21:56
一面が菜の花色というのはとても清清しい
楽しい気分になりますね。
体力増強してがんばってください。(^^♪
ところで70度なんてあるわけ無いでしょ!
Commented by ひろし at 2007-01-27 22:40 x
この菜の花は長い間、咲いているのですね。
私もNHKで報じられた翌日の10日に行ってきました。
あの階段と山道はきついですね。70度と思うのも無理ないです。
菜の花の黄色を再現するのは難しいですね。
午後の光線で、真鶴方面の海と花を入れて撮るのも難しかったです。(上のひろしを押して見てくださいね)
Commented by dekimaro at 2007-01-27 23:30 x
ご無沙汰していました。
吾妻山公園の菜の花畑は、自分も13日に行ってきました。 (TBさせて頂きました)
確かに入口から延々と続く階段と坂道は、体に堪えますね^^;
でも、その苦労も吹き飛ぶような景色が見られました。
最後の夕陽に輝く相模湾も、幻想的な雰囲気ですね。
Commented by ゆき at 2007-01-28 07:21 x
酒仙爺さん 傾斜70度と言うのはオーバーかもしれませんが私に
とって垂直に比較感じられました、、またまたオーバー(笑)
筋肉痛2~3日かかりました 年ですね~
Commented by ゆき at 2007-01-28 07:24 x
五郎さん みごとな菜の花畑でしょう 12月から咲いていると聞いてたのでもう終わってるかと思ったらまだきれいだったのでうれしくなりました
親子さんUFOでも見つけたのかな?
Commented by ゆき at 2007-01-28 07:27 x
ビーグルさん 私にとってはあの階段はエベレストに登っているようでした
そんなわけないか
やっぱりビーグルさんを見習って体を鍛えなきゃ~
Commented by ゆき at 2007-01-28 07:31 x
ひろしさん ようこそ
ひろしさんも行かれたのですよね 私も菜の花と海を入れようと撮った
のですが海が飛んでしまいました ひろしさんはみごとです!
山頂の木はエノキでしたよ
Commented by ゆき at 2007-01-28 07:35 x
dekimaroさん お久しぶりです お忙しいようですね
吾妻山の階段本当にきついですよね 子供が小さい頃行ったことがある
のですがその時は余りきついと感じなかったような記憶があるのですが
年ですね 実感しました
Commented by 浜のくろ at 2007-01-28 08:42 x
菜の花の発色が良くなりましたね。
皆さんにもう一度見てくださいと言いたい。
Commented by NAO at 2007-01-28 11:13 x
なんやかんやの議論がありますが、健康的でいいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2007-01-28 12:21 x
おやっ、まだ菜の花きれいに咲いていますね。
新聞やTVの報道からするともう終わりなのかと思っていました。
菜の花の黄色がきれいに出ていますね。
Commented by たなちゃん at 2007-01-28 18:38 x
今真っ盛りですね
去年今頃行ってます ほんとに黄色いジュウタンですね
もうすぐサクラのたよりが聞こえてきます
Commented by eos44 at 2007-01-28 20:54
こんばんわ。
どれも素晴らしいですね。
菜の花がこんなに沢山!!
撮り放題ですね~。(笑)
相模湾もすっごく綺麗ですね。
Commented by ゆき at 2007-01-29 12:22 x
くろさん 1,3,5を発色、補正のアドバイスをいただいて代えてみたら
菜の花の色が明るくなって春らしい感じになりましたね
ありがとうございました
Commented by ゆき at 2007-01-29 12:25 x
NAOさん こんにちは
二宮の吾妻山公園の菜の花ニュースなどで聞いていたので行って見たかったのでまだきれいな状態で見れて良かったです
Commented by ゆき at 2007-01-29 12:31 x
FUKUCHANさん 23日に行った時はまだきれいでしたよ
2月の初めに菜の花まつりが企画されているようですがその時は
遅いかもしれませんね
Commented by ゆき at 2007-01-29 12:33 x
たなちゃんさん こんにちは
今年は暖冬なので桜も早そうですね 梅も咲きだしたというので
忙しくなりそうです
Commented by ゆき at 2007-01-29 12:37 x
eos44さん 吾妻山公園は菜の花もきれいなのですがお天気が
良ければ富士山も見えて富士山と菜の花のスポットとして有名です
この日は残念ながら富士山が見えませんでしたが相模湾に夕日が
とてもきれいでした
Commented by eos44 at 2007-01-29 22:29
こんばんわ。
なるほど。富士山も見えるのですか~。
良い場所にお住になられているのですね。
僕の住んでいる京都からでは富士山は見えませんからね~。^^;
富士山ってほんとに美しい素晴らしい山ですよね!
Commented by ゆき at 2007-01-29 22:43 x
eos44さん こんばんは
富士山は四季を通して美しい山ですよね
富士山を撮るために近くに移住されるカメラマンも多いとか、、
京都も山に囲まれているようでも高い山はあまりないですね
Commented by miytan at 2007-01-30 22:49 x
孫が来てたので、すっかりご無沙汰してました。
菜の花の群生写真、本当に綺麗な色に撮れてますね!
感動です。\(^▽^@)ノ
夕日に輝く相模湾も素敵です。
↓の猫ちゃんも見せていただきました。
動きの激しい子猫も見事に撮影されていて、驚きました。
<< 鎌倉散歩 子猫と遊ぶ >>