大船フラワーセンター

2007年1月19日
三浦半島のウミウの写真にeos44さんから望遠にテレコンを付けると
距離が伸ばせると聞いて私もテレコン持ってても使ってなかったな~
と思い練習のためフラワーセンターに行って見ることにしました
ところがテレコンと思っていたのは私の感違いで私のは
テレコンチューブ(中間リング)でした
マクロレンズのかわりに中間リングをつけてマクロのかわりの役割をすると
聞いて買ったものですが実際はマクロレンズのような描写は難しいようです
やっぱりマクロレンズがほし~い

1、展示室で春の花 サクラ、菜の花、チューリップなど「春の誘い」をやってました
  28-135㎜のレンズに中間リングを付けて撮ってみました
d0029744_12254047.jpg

2、
d0029744_12255863.jpg

3、
d0029744_12262145.jpg

4、
d0029744_12265758.jpg

5、
d0029744_12271763.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-19 12:32 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4587396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2007-01-19 18:27
このぐらい綺麗に撮れれば十分だと思いますが。
5は桜でしょうか?綺麗な色ですね。
Commented by ゆき at 2007-01-19 21:06 x
ビーグルさん ありがとうございます
中間リングを付けるとピントがなかなか合わず手持ち(三脚禁止)だった
ので難しかったです
でもマクロレンズも三脚が必要になるから無精者の私は使わないかも、、
Commented by ゆき at 2007-01-19 21:10 x
ビーグルさん 5、はオカメ桜です 室内だから花も早いですね
Commented by eos44 at 2007-01-19 21:15
こんばんわ。
とっても綺麗ですね~。
中間リングでしたか~。(笑)
中間リングはニコンとかだったら、3種類ほどあるので、組み合わせでかなり遊べますよ~。
僕も最近は3本持っていたマクロを1本にして、後は70-200などに中間挟んでマクロ撮影していますよ~。
ズームマクロなので、便利です。(笑)
テレコンは暗くなりますけど、ちょっとした時はものすごく便利ですよ。
1.4倍や1.5倍で、一段分、2倍で2段分F値が落ちます。
Commented by miytan at 2007-01-19 21:53 x
ゆきさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お花の写真は、綺麗でいいですね~(*^^)v
5の桜は、おかめ桜と言うのですか、ピンクが濃くて可愛い桜ですね!
Commented by FUKUCHAN at 2007-01-19 22:12 x
フラワーセンターは、その名のとおり四季折々の花が楽しめていいですね。
中間リングは使ったことがないんですが、ピント合わせが難しくなるんですか。それだとちょっと困るな。
Commented by ゆき at 2007-01-19 22:16 x
eos44さん こんばんは 私ってオッチョコチョイなんでeos44さんに
テレコンって言われてあっ持ってるって勘違いしたんです
中間リングって筒なのでレンズのように絞りが落ちることはないのですが
距離は伸びるのでピントが合いにくいですね
マクロ3本ももってらしたんですか 1本下さい、、なんて
今はテレコンを挟んでマクロ撮影されてるんですね
やっぱり手抜きはダメですね 反省~
Commented by ゆき at 2007-01-19 22:21 x
miytanさん こんばんは
撮影する物がないときは近いので良くここに行きます
展示室でしたがオカメ桜やチューリップなど一足早い春の花が咲いてます
Commented by ゆき at 2007-01-19 22:28 x
FUKUCHANさん こんばんは
そうですねフラワーセンターは四季折々の花が楽しめて良いですね
寒い時は温室でぬくぬくしてたり、、
マクロレンズを持ってないのでその代わりになるかなと思って中間レンズ
を買ったのですがやはりマクロレンズには叶わないかな腕もないし、、、
Commented by 五郎 at 2007-01-20 07:48 x
テレコンとかチューブとかまだ使ったことがありません
そう言えばhermesさんが薬師池の時頻繁にはずしたり
付けたりして使ってました、300mmにテレコンつければ
500mmになるのでしょうか?チューブと併用だと1000mm
になったりする?わけないよね!
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-20 11:38
冬とは思えないカラフルな花々で、心が和みます。
テレコン・・・むずかしいのでしょうねえ・・・
私には、お金の点でも、技術の点でも、高嶺の花です(涙)
Commented by ゆき at 2007-01-20 13:11 x
五郎さん 中間リングは接写の時使うと便利だと師匠がおっしゃってらしてそれで持ってたのですが使った事がなかったので試しに使ってみた
だけです テレコンはレンズなので距離が伸ばせるけど絞りも落ちるので
余計難しそうです
Commented by ゆき at 2007-01-20 13:19 x
mimiさん このフラワーセンターは近いので時々来るのですが四季折々
の花が楽しめます 今は室内ですが春の花が一足早く咲いてました
私のはリングなので15000円くらい テレコンレンズのほうはキャノンで
倍率2倍が54000くらいです 技術の方はやはり使って慣れるしか
ないんでしょうね
Commented by NAO at 2007-01-20 15:24 x
中間リングと読んで、僕も持っていたなと、やっと思い出したくらい、僕は使っていません。一度使ってみなくちゃ、使い方忘れそう。それはそれとして、いずれの写真も、春の香を漂わす発色で、今日のような、曇っていて、寒い日にも係わらず、拝見させていただくと、体の中まで温もります、一足早い、春を運んでいただいてありがとうございます。
<< 大船フラワーセンター 2 野毛山動物園 2 >>