舞岡公園 どんど焼き

2007年1月15日
14日舞岡公園で恒例のどんど焼きが行われました
どんど焼きはお正月飾りを燃やしてその火でお餅を焼いて食べ
無病息災を祈る行事です
1、田んぼの中でどんど焼きが行われました
d0029744_14214292.jpg

2、煙が目にしみる~
d0029744_14222190.jpg

3、昨年の12月に藁屋根の葺き替え工事が終わった古民家
d0029744_14252538.jpg

4、干し大根
d0029744_1425538.jpg

5、まゆ玉
d0029744_14265695.jpg




6、春の七草
d0029744_14283592.jpg

by yuki0504062 | 2007-01-15 14:29 | 里山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4565135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2007-01-15 19:16
毎度おなじみの舞岡公園ですね!
どんど焼きですか、こういう風習が残るのは楽しいですよね。
お餅のお味はいかがでしたか?(^^♪
古民家の屋根ずいぶんすっきりしましたね。
Commented by 五郎 at 2007-01-15 20:55 x
こちらの町でもどんど焼きがありました、てっきり同じように子供達が餅を焼くのかと思ってたらお団子が用意してあるので餅を焼く子供はいませんでした、ホントだ古民家の屋根綺麗になりましたね。
Commented by ゆき at 2007-01-15 22:33 x
ビーグルさん お餅がもらえるのは子供だけでしたので残念!
古民家の藁屋根きれいになったでしょう 葺き替えをぜひみたかったのですが行きそびれてこれも残念!
Commented by ゆき at 2007-01-15 22:38 x
五郎さん ニュースでも見ましたが各地でどんど焼きがあったみたい
ですね 昔からの行事が引き継がれていくのは大事なことですよね
古民家と作業小屋の屋根もきれいになりましたよ
でも屋根だけ借り物って感じもしますけどこれも時間がたつと建物と
一体になって味わいが出てくるんでしょうね
Commented by dekimaro at 2007-01-15 23:45 x
ひろしさんの所にも書いたのですが、昨日の午後自分も舞岡公園へ行きました。
葺き替えられた古民家を見ようと行ったので、どんど焼きがあるとは全然知りませんでした^^;
しかも自分が行った頃には、すでに終わっていましたので…
昨日は古民家の中には入らなかったのですが、繭玉があったんですね。
窓からの光がいい感じです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-16 10:05
どんどやき。いいですね。
こういう行事は、本当に心和ませてくれます。
ずっと続いてほしいものですね。

古い民家、実際に人は住んでおられるのですか・・・
Commented by ゆき at 2007-01-16 11:01 x
dekimaroさん どんど焼きは舞岡のひろしさんにお聞きして行って
きました 10時から1時間くらいで終わったようです
古民家の藁屋根きれいになってましたね もう少し時間がたつと建物と
なじんでくるのでしょうね
Commented by ゆき at 2007-01-16 11:06 x
mimiさん どんど焼き師匠のメルマガでもありましたけど昔からの
伝統行事が最近少なくなってますから残していきたいですね
古民家は人は住んでません ボランティアの方たちによって管理されて
ます
Commented by eos44 at 2007-01-16 11:46
こんにちは。
とても面白いシーンを捉えましたね。
お札などを焼いた火でお持ちを焼いて食べる・・・
う~ん、とってもいい感じ~♪
Commented by ゆき at 2007-01-16 17:03 x
eos44さん こちらではお正月飾りを焼いてその火でお餅を焼いて
食べると無病息災で過ごせるという行事をどんど焼きと言ってますが
地方によって言い方は色々のようですね
田の神様に今年も豊作をお願いする年頭の行事でもあるようです
焼いたお餅がおいしそうでしたがいただけたのは子供さんだけでした
<< 野毛山動物園 ねこと戯れ >>