成人祭

2007年1月9日
新年が明けて遅ればせながら始動開始です
今年もよろしくお願いします
1、1月8日は成人式、各地で大勢の若者が成人を迎えました
  鎌倉八幡宮も晴れ着姿のお嬢さん、まだギャルぽっさも残ってます
d0029744_16581933.jpg

2、男性は直垂に烏帽子姿で成人祭を迎えます
d0029744_16594052.jpg

3、舞殿にそろった新成人を祝福する参拝客
d0029744_172766.jpg

4、神妙にお払いを受ける
d0029744_1732042.jpg

5、「夢」絵馬にこめた願いはどんな夢でしょう
d0029744_1745144.jpg

  
by yuki0504062 | 2007-01-09 17:06 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4532366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2007-01-09 20:52
こんばんわ。
成人式ですね。
いろいろユニークな姿で登場される若者が沢山ですね~。
成人式はちょっとしたお祭りですね。(笑)
Commented by 五郎 at 2007-01-09 21:27 x
ゆきさんは物知りですねヒタタレなんて知りませんでした、早速検索してみました、昨日自分も着物姿のお嬢さんを見かけましたが、見とれてしまいカメラを向けるのを忘れてました、
Commented by ゆき at 2007-01-09 22:06 x
eos44さん 昨日の成人式は各地でいろんな催しがあったようですね
今年は以前のような荒れた成人式は聞きませんね
募金を集めて手作りの式をしたり親から子供へのメッセージを渡したり
と式のあり方も変わってきましたね
Commented by ゆき at 2007-01-09 22:10 x
五郎さん 女性の晴れ着姿ってまぶしい~ですね 見とれたのも無理
ありません でも着物姿って美しいけど個性が感じられません
私服だとその人らしいファッションをするのにね~
Commented by dekimaro at 2007-01-09 22:38 x
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
鎌倉市の成人式は、鶴岡八幡宮で行われるのですか?
舞殿にはそんなに沢山入れないので、何回かに分けて行うとか?
いずれにしろ、鎌倉らしい雰囲気の成人式ですね。
1枚目、ソフトクリームが晴着やショールにくっつかないか、
妙に気になってしまいました^^;
Commented by 酒仙爺 at 2007-01-09 22:56 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
立派ないでたちをしていても、やはりどこか幼さが見えてかわいいですね。
大学合格できますように・・・という絵馬。我が息子のことのようです。
Commented by biigle at 2007-01-10 10:02
カラフルで変化に富んだ着物が綺麗ですね。
しかし、お払いを受ける人って人数限定みたいだけど
どうやって選ばれてるんだろ?(^^♪
Commented by ゆき at 2007-01-10 10:15 x
dekimaroさん こちらこそよろしくお願いします
鎌倉市の公式行事かどうか分りませんが鎌倉らしい風情がありますね
ソフトをなめていたお嬢さん着慣れない着物で大丈夫だったかしら
Commented by ゆき at 2007-01-10 10:19 x
酒仙爺さん 今年もよろしくお願いします
息子さん今年受験なのですか 大変ですね 
今年の初詣は合格祈願ですねお父さんの祈りは神様に絶対届きますよ
Commented by ゆき at 2007-01-10 10:23 x
ビーグルさん 舞殿でお払いを受けるのは事前に申し込みが必要だそうです 体育館などで来賓の長い祝辞を聞くより神前で誓いを新たに
出来て大人の自覚も芽生えるのでは?と大人の勝手な思いですけど
Commented by mimishimizu3 at 2007-01-10 12:54
今年もよろしくお願いいたします。
着物姿はいいですね。晴れやかな気持ちがこちらにまで伝わってきます。
Commented by eos44 at 2007-01-10 21:29
こんばんわ~。
良い傾向ですね。
昔は僕の知っている地域の成人式でも、恐ろしいことがありましたよ。
成人式の場に、同級生で学校を退学になったものたちがいきなり金属バットや木刀を持って乱入したり・・・
そんな恐ろしい成人式はきつい取り締まりもあってなくなりました。
どんな若者でも、一生に一度の成人式、思い出に残るものにして欲しいですね。(笑)
Commented by ゆき at 2007-01-10 21:51 x
mimiさん こちらこそよろしくお願いします
成人式では男性の着物姿は少なかったですが女性は皆着物でしたね
町が華やいで外人観光客が目を丸くしてました
Commented by ゆき at 2007-01-10 21:55 x
eos44さん 昨年までそんな恐い成人式もあったようですが今年は
あまりそのような報道がなかったような気がします
大人になるけじめの式ですから自覚を持ってほしいですね
<< 城ヶ島公園 江ノ島 >>