三渓園

2006年12月10日
鎌倉は今年は紅葉を見に行く機会を逃したので三渓園はまだ紅葉を
楽しめると聞いていってみましたがやはりピークは過ぎていてどんよりと
曇った空にはもみじも映えませんでした
1、大池にはキンクロハジロがいっぱいきてました
d0029744_18272764.jpg
 
2、内苑 大銀杏も葉を落としていてもみじも赤茶けていました
d0029744_1832444.jpg

3、その中でもきれいなのを探して、
d0029744_18331114.jpg

4、古民家 園内にある合掌造りの室内の灯り
d0029744_18345843.jpg

5、水仙も咲き始めていました
d0029744_18353222.jpg

by yuki0504062 | 2006-12-10 18:37 | 四季 秋 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4345913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2006-12-10 19:04 x
三渓園の紅葉もおわりですか。残念でしたね。
4枚目のようなシーンをよく見つけられますね。参考にします。
Commented by 浜のくろ at 2006-12-10 21:07 x
ゆきさん、#4の古民家をモノクロ変換しても面白いですよ。
Commented by ゆき at 2006-12-10 22:09 x
ひろしさん外から暗い室内をみたら灯りが見えて格子越しでしたが
撮ってみました 古民家の雰囲気が感じられるでしょうか
Commented by ゆき at 2006-12-10 22:17 x
くろさん そうですねモノクロで撮っても雰囲気が出たかもしれませんね
現像でモノクロにしたら何か物足りない感じ(灯りの温かみが出ないからでしょうか)だったのでカラーにしました
Commented by dekimaro at 2006-12-10 22:20 x
三渓園は蓮の花の時期に行ったきりです^^;
すっかり季節が進んでしまっていますね。
パッと見は紅葉が綺麗そうですが、もう終わりかけなんですね。
3枚目の色の取り合わせ、4枚目の白熱灯の優しさが素敵です。
Commented by eos44 at 2006-12-10 23:14
こんばんわ。
3枚目、いいですね~。色のバランスがとてもいいです。
しっとりとした色合いも好みです。
僕はいつも派手派手ですからね~。^^;
Commented by biigle at 2006-12-10 23:21
三渓園はもう終わりですか、やはり横浜近辺は余りよくない
みたいですね。
古民家の写真がいいムードですね。
もう水仙の時期なのか!
Commented by mimishimizu3 at 2006-12-11 09:07
モミジはおわりかけていても、しずかなたたづまいが良く伝わってきました。
Commented by 五郎 at 2006-12-11 22:04 x
秋も深まってきて紅葉の季節もそろそろ終わりに近ずいて来たようです
今年も2,3カ所の紅葉が見ることができて幸せでした、この三渓園!懐かしい春には又行きたいです。
Commented by ゆき at 2006-12-12 11:42 x
dekimaroさん今年は横浜の紅葉は終わりですね 三渓園には毎年
訪れているのですが今年は遅かったようです 古民家の灯りは昔懐かしい雰囲気を感じます
Commented by ゆき at 2006-12-12 11:46 x
eos44さん 紅葉はやはり光がないと美しくないですね この日は曇りで
光が当たらず発色が悪かったです その中できれいな葉を見つけて撮ったつもりです 
Commented by ゆき at 2006-12-12 11:51 x
ビーグルさん 三渓園の紅葉の見所の1つ聴秋閣もダメでした
でもキンクロハジロがいっぱい来てましたよ 子供がエサをやるとマガモ
とエサの取り合いをやってました キンクロハジロのほうがすばしこくって
マガモの負け 見ていて飽きませんね
Commented by ゆき at 2006-12-12 11:56 x
mimiさんこの三渓園は横浜の実業家の原三渓の元邸宅ですが
約53000坪の敷地に17棟の古建築物と庭園が四季折々の風景を
楽しませてくれる所です これから冬は梅が良いですよ
Commented by ゆき at 2006-12-12 12:01 x
五郎さん 紅葉の時期にもお呼びしたかったけど今年は残念でした
今度は梅の時期かな この前は早かったから今度は1番良い時期に
行けると良いですね 花の咲き具合を見極めるって難しいですね
<< 養老渓谷 瀬上市民の森 >>