京都 5

2006年12月8日
南禅寺から曼殊院を外側から眺め真如堂に向かいました
ここは丁度もみじが見頃を迎えていて真っ赤なモミジが本堂を包んでいました
1、
d0029744_123785.jpg

2、真如堂から清水寺へ 坂道を歩くカップル
  京都の町にはやはり着物姿が似合います
d0029744_12384770.jpg

3、清水の舞台から錦おりなす紅葉
d0029744_12393840.jpg

4、
d0029744_1240213.jpg

5、清水の舞台は格子状に組まれた172本の木柱が建物を支えているのですが
  釘は1本も使われていないとか先人の高い技術には驚かされます
d0029744_12445025.jpg

6、残り紅 最後に残ったもみじの葉が鮮やかでした
d0029744_12463460.jpg

by yuki0504062 | 2006-12-08 12:48 | 四季 秋 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4329445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-12-08 15:26
真如堂の紅葉が鮮やかですね。
ゆきさんのアングルはとても洒落ていて勉強になります。(^^♪
Commented by dekimaro at 2006-12-08 21:33 x
ブログのバックが黒に変わったせいもあるのか、紅葉の赤がひときわ映えています。
1枚目は、やはりベストショットではないでしょうか。
春の桜と秋の紅葉、風景カメラマンにとっては麻薬みたいなものですね^^;
Commented by ゆき at 2006-12-08 22:05 x
ビーグルさん真如堂は当たりでしたね ここはまだ新鮮な紅葉が見れて
最高でした 2日間お天気に恵まれたのも良かったですね(^_-)-☆
Commented by eos44 at 2006-12-08 22:06
こんばんわ。
どれも目を引く作品ですが、とにかく一番最後の1枚は心まで惹かれました。
すばらしいですね。
Commented by ゆき at 2006-12-08 22:09 x
dekimaroさん スキンを変えてみたら思いがけずへたな写真も少しは
見栄えがして腕のなさを補ってくれた気がします
写真はやはり被写体に恵まれるのが1番ですね 春には桜を撮りに行きたいと今から楽しみにしています
Commented by ゆき at 2006-12-08 22:13 x
eos44さんの「残り紅」という言葉が素敵で勝手にお借りしました
すみません 日の丸構図になりましたが最後の1葉が美しくて散り行く前
の最後の輝きに見えました
Commented by ひろし at 2006-12-08 22:15 x
真如堂は6年前、紅葉シーズンの直前に行ったことがあります。紅葉の時期に来たいな、と思いながら行けていません。やはり、凄い光景ですね。
スキンの黒バックは写真が映えるでしょう。私は、最初から一度も変更していません。
Commented by 五郎 at 2006-12-08 23:24 x
一枚目のモミジが華やかで綺麗ですね、清水の足元がこのようになってるなんて初めて見ました、釘を使ってないなんて・・、先人達の知恵が凄いことがよく分かりました、京都を満喫されたことがよく分かりましたよ!
Commented by fujitaka_1 at 2006-12-08 23:52
初めまして今晩は、fuitaka_1です。
愛媛県在住です。
京都の紅葉の様子を撮った写真で検索していたらヒットして
早速訪れてみました。
きれいな写真の数々ですね。
真如堂、私が行った日は日曜日で生憎の曇り空、
まだ緑の部分もありましたが、その後きれいに紅葉したのでしょうか?
私もブログを開設し、
何とか更新を続けています。
今回京都の写真を掲載していますが、
普段は主に四国の地域情報を
写真を交えながら発信しているつもりです。
お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mimishimizu3 at 2006-12-09 09:35
いい具合に和服の男女がきてくれたのですね。
日ごろの行いがよいからです!(^^)!
6枚目、いいですねえ。。本当にセンスのよさはこういうところにあらわれるのですね。
Commented by ゆき at 2006-12-09 11:13 x
ひろしさん 真如堂は今回の旅で1番きれいな紅葉が見れたところでした
紅葉の1番きれいな時期は観光客も多くて写真どころではないですよ
とタクシーの運転手さんに言われましたが時期を見極めるって難しいですね スキンはちょっと気分を変えてみましたが紅葉の写真には合った
かなと思ってます
Commented by ゆき at 2006-12-09 11:17 x
五郎さん 今回の京都の旅はお誘いして下さった方々に感謝、感謝です
素晴らしい紅葉と楽しい懇親会など本当に楽しい2日間でしたよ
京都も観光シーズンじゃないときにゆっくり歩いてみたいですね
Commented by ゆき at 2006-12-09 11:20 x
fujitaka-1さん ようこそお越しくださいました ブログを拝見させていただきご活躍の様子で写真もきれいですね これから時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします
Commented by ゆき at 2006-12-09 11:26 x
mimiさん 同じような京都の写真を見ていただきありがとうございました
和服のカップル、ビーグルさんも撮ってらっしゃるって気がつかず、でも
ビーグルさんの方が素敵ですね 最後のは私もお気に入りのものです
落ち葉になる前の最後の輝きに見えて美しいな~と思わずシャッターを
切りました
Commented by 浜のくろ at 2006-12-09 20:24 x
ゆきさん、感動を与えてくれたこの一枚、#6の残り紅、素晴らしい被写
体を見つけましたね。構図、光と影、狙い(意図)が明確、鮮やかな一葉
等大変気に入りました。
これは正に一級品、僕のお気に入り写真集に保存させていただきます。
スキンを変えたこと、サイズが大きくなったことも大正解でしたね。

Commented by ゆき at 2006-12-09 22:13 x
くろさん ありがとうございます くろさんに褒めていただけてうれしいです
私もこれを見つけた時わぁ~きれい!って思わずパチッと撮ってしまいました 
<< 瀬上市民の森 京都 4 >>