京都 1

2006年12月4日
今年の紅葉情報では例年より遅いと聞いて京都もまだ見頃ではないかとお誘いを受けて
30日、1日と行って来ました お友達に京都の詳しい方がいて私は全てお任せで付いて
廻るだけの気軽な旅を楽しませていただきました
唯京都もピークを過ぎていてちょっと残念でしたが場所によってはまだきれいな紅葉が
見れて充分楽しめました この機会にと欲張って撮影してきましたが整理をすると
やはり手ぶれ、ピンボケの山で半分くらいはゴミ箱入りです トホホ、、、
地理にうとい私ですので京都のお寺さんをぐるぐる廻ってもどのあたりを歩いているか
見当がつきませんが初日の初めの天龍寺からご紹介します
1、天龍寺 足利尊氏が後醍醐天皇の菩提をともらうために建てられた寺
d0029744_1663019.jpg

2、夢窓礎石作の庭園
d0029744_1625945.jpg

3、
d0029744_1632373.jpg

4、撮影中
d0029744_164238.jpg

5、
d0029744_1644527.jpg

6、
d0029744_165178.jpg

by yuki0504062 | 2006-12-04 16:08 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4299507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2006-12-04 21:33 x
不思議ですね、京都と聞くだけで落ち着いた風情を連想します
鎌倉よりもう少しだけ!
大勢の方々が参加されたみたいですね、
古都の雰囲気が漂ってますね(これも先入観?)
Commented by eos44 at 2006-12-04 21:53
こんばんわ。
どれもよいですね~。
僕が撮るとこんな風に表現できませんよ。
やっぱり上手いですね~。
最後の一枚なんてずっと見ておりました。引き込まれそうなすばらしい一枚だと思います。
Commented by ゆき at 2006-12-04 23:21 x
五郎さん 京都は鎌倉と違ってスケールが違いますね お寺も大きいし
もみじの種類も違うのかピークを過ぎていても鮮やかさが違うな~と
思いました 鎌倉とはやはり歴史が違いますね
Commented by ゆき at 2006-12-04 23:37 x
eos44さんも京都にお住まいでしょう いつでも素晴らしい紅葉を見れて
羨ましいです 今回はピークを過ぎていましたがそれでも場所によっては
きれいな紅葉が楽しめました その美しさをどう切り取るかが悩みます
紅葉に目をうばわれて細かい所に気配りが足りません最後のも右下に
余計なものが入ってしまいました
Commented by ハマのねこ at 2006-12-04 23:51 x
古刹名刹、京の紅葉紀行を堪能出来て良かったですね。
京都は洛東から洛北~ 洛西、嵯峨野、大原、醍醐 ・・・ と広いので、紅葉の時期が違い、行き先を絞らなければいけないので大変でしたでしょう~!! 
気にいった所で、時間をかけてじっくり写真を撮りたくなった事と思います。
嵯峨野は素敵な所でしたでしょ!! ゆきさんの写真を楽しく拝見させていただきました。
Commented by dekimaro at 2006-12-04 23:56 x
しばらく更新が無かったと思ったら、なんと京都だったんですか^^
京都は憧れの地ですが、広すぎてちょっと戸惑ってしまいそうです。
鎌倉くらいの小ぢんまりした感じが、僕には合っているかも^^;
№2の夢窓礎石は、確か瑞泉寺の本道裏の庭園も造った人では…
№6の竹とモミジの組み合わせは、まるで絵に描いたような美しさです。
シリーズを期待していますね!
Commented by よし at 2006-12-05 09:27 x
 紅葉がピークを過ぎていたのは残念だったですね。3,6は京都のおもむきがあっていいですね。竹と紅葉はぼくも撮りたい素材です。
Commented by ゆき at 2006-12-05 10:05 x
ねこさんお久しぶりです ねこさんも時期が少しずれましたが京都にいらしたんですよね 私達は少し遅れて行ったのでピークを過ぎてましたが
やはり京都の紅葉は素晴らしいですね 私はねこさんのようにじっくり
撮らないのでボツばかりでまたまた反省です
Commented by ゆき at 2006-12-05 10:14 x
dekimaroさんそうなんです京都の紅葉を撮りたくて行ってきました
つい欲張って撮って4G撮ってしまって帰ってからの整理が大変でした
ほとんどボツばかりでガッカリです
天龍寺の庭園を作った人たしか瑞泉寺もそうでしたよね
Commented by ゆき at 2006-12-05 10:18 x
よしさんありがとうございます 確かにピークを過ぎてはいましたが
関西支部の方のお勧めの真如堂などきれいな所もありましたよ
嵯峨野といえば竹林、観光客も多かったですが素敵でした
<< 京都 2 昭和記念公園 >>