酉の市

2006年11月5日
11月の「1の酉」にあたる4日金毘羅大鷲神社で120年以上の歴史がある「酉の市」が
開かれました 多くの参拝客や露店の客などで歩けないほどの混雑でした
1、大鷲神社
d0029744_17433138.jpg

2、神社脇の提灯
d0029744_17441035.jpg

3、天井まで飾られた熊手
d0029744_17445676.jpg

4、いらっしゃい いらっしゃ~い
d0029744_17455382.jpg

5、はいお買い上げ 商売繁盛
d0029744_1747695.jpg

6、イヨッー 手締め
d0029744_1748678.jpg

by yuki0504062 | 2006-11-05 17:52 | イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4133313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2006-11-05 18:16 x
今度は阪東橋・大鷲神社の酉の市ですね!
さすがイベント大好き女のゆきさん、グッジョブです^^
混雑していたので、当然手持ち撮影だと思いますが、手ブレを感じさせません。
被写体ブレはあるものの、それが酉の市の臨場感を表していますね。
今年は三の酉まであるので、火事が多いと言う俗説はともかく、
酉の市は繁盛するでしょうね^^
Commented by 五郎 at 2006-11-05 20:44 x
昨夜、行くつもりでいたのですが、行く頃になって急に雨が強く降りだしやむなく中止しました、三の酉まであるから次って簡単に諦めました、でも見せられるとやはり行けばよかった・・・後悔してます!
Commented by biigle at 2006-11-05 20:54
そんなに大混雑の中でちゃんと撮っているのはさすがですねえ!!
しかし混んでいるし暗いしで難しそうです。
Commented by eos44 at 2006-11-05 21:22
ゆきさんこんばんわ。
ほんとにすごい数の人ですね。
こんな感じだとまともに歩けなかったのではないですか?(笑)
僕はこういう感じは苦手です。^^;
Commented by 浜のくろ at 2006-11-05 21:43 x
あの混雑の中良いアングルで撮れましたね。僕は50mm単焦点レンズ
だったので、ズームが効かず失敗でした。あんなに込むとは思わなかったので、明るいレンズを優先したのが失敗の元でした。
Commented by ゆき at 2006-11-05 22:36 x
dekimaroさん 酉の市は初めてでしたが人出が多くて三脚はとても
使えず手持ちで手ぶれ、ボケボケの山でした アップしたのも恥ずかしい
写真ばかりですが雰囲気だけでもお伝えできればと思いまして、、、
Commented by ゆき at 2006-11-05 22:49 x
五郎さん今月の酉の市は3回あるそうですから大丈夫ですよ そちらは
どこの神社であるのですか 酉の市は売り手とお客のやり取りを見ているだけでも面白かったですよ 熊手の飾りによって値段がどんどん上がってそれを値切るやり取りも面白いし商談が成立するとシャンシャンと
手締めの儀式も面白いですよ 楽しんできてください
Commented by ゆき at 2006-11-05 22:56 x
ビーグルさんすごい混雑でゆっくりねらって撮るなんてとても出来なくて
止まっていると人ごみに押されて早く行けって感じでした おまけに暗いのでISO400にしてもSSは2~30秒で手持ちでぶれないのがおかしい
くらい、、なんて言い訳しちゃて
Commented by ゆき at 2006-11-05 23:03 x
eos44さんお誘いを受けて酉の市に行ってみたのですがすごい人出
でしたが店の人とお客さんとの掛け合いが面白いのと露店をのぞくのも
楽しかったですよ 昔ながらの露店が軒を連ねて子供達も射的や金魚
すくいなど楽しんでました
Commented by ゆき at 2006-11-05 23:08 x
くろさんお世話になりました 初めての酉の市でしたが楽しかったです
私のは標準レンズでしたがISOを上げてもSSはあまり出なくて暗い画像ばかりでした 露店を歩いていると良い匂いがしてきてお腹がキューと
鳴りそうでした
Commented by eos44 at 2006-11-06 20:58
ゆきさんこんばんわ。
そうですね、露店ではやっぱり金魚すくいですね。
これが一番の楽しみかもしれません。
僕も金魚すくいは大好きです。(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2006-11-07 08:09
酉の市のきせつになりましたね・・・
ちょうちんがきちんと撮れていて、さすがですね。
Commented by ゆき at 2006-11-07 17:22 x
eos44さん 子供の時お祭りというと露店を見て歩く事でした
昔は数も少なかったような気がするのですが金魚すくいは昔と変わりませんね 今でも子供達がたくさんチャレンジしてましたよ たくさん取っても貰えるのは1個だけでちょっとかわいそうでしたけど
Commented by ゆき at 2006-11-07 17:26 x
mimiさん 酉の市がくるともう今年も終わりだな~と月日のたつのが
早く感じます 月日の経つのが早く感じられるのも歳のせいでしょうか
提灯は割りと明るかったので何とか撮れましたが他のは暗い画像ばかりでした 
Commented by eos44 at 2006-11-07 20:18
ゆきさんこんばんわ。
確かにそうですね。昔はとっただけ貰えたのですが、今は何匹取っても1匹だけですものね~。
寂しいですよ。^^;
Commented by NAO at 2006-11-07 21:19 x
酉の市の熱気が伝わってきます。
Commented by yuki0504062 at 2006-11-08 05:50
eos44さん 先に書いた1個はヨーヨーでした ごめんなさい
金魚はすくっただけもらえてましたが金魚すくいの紙がすぐ破れちゃうんですよね けっこう難しい~
Commented by yuki0504062 at 2006-11-08 05:52
NAOさんようこそ すごい混雑でもみくちゃになりながらの撮影でした
ボケボケの写真でしたが雰囲気だけでも伝わればと思って、、、
<< しばらく留守にします 馬車道まつり >>