脱穀

2006年11月2日
今日は昨日より気温が低めで曇り空
ふらっと舞岡までお散歩に出かけました
田んぼはすっかり稲刈りも終わってハサ木にかけられた稲も
少なくなっていました
1、
d0029744_17575382.jpg

2、小谷戸をのぞいて見ると小学生達が脱穀作業をやっていました
d0029744_17493138.jpg

3、指導員の方に教わりながら
d0029744_17471313.jpg

4、脱穀って楽しい~
d0029744_17481650.jpg

5、脱穀したらこれでゴミを取るんだよ
d0029744_17594886.jpg

by yuki0504062 | 2006-11-02 18:03 | 四季 秋 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4117119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2006-11-02 21:20
ゆきさんこんばんわ。
いいですね~。
すごくいい感じですよ。なんだかホンワカとした雰囲気があります。
やっぱりこんな風景は原点にかえれるような気がします。
落ち着く写真をありがとうございます。
僕はゆきさんのような切り取りのセンスがほしいです。
Commented by ゆき at 2006-11-02 22:38 x
eos44さん こんばんは ありがとうございます
切り取りはいつも失敗ばかり、アングルに気をとられると四隅に気配りが
出来ず余計な物が入っていたりで、、もともとアバウトな性格なので
直りません 出来るだけ雰囲気だけは大事にしたいと思ってますけど、、
Commented by 五郎 at 2006-11-03 06:44 x
子供達楽しそうに脱穀機を扱ってますね、贅沢に育った子供達もきっとゴハンのありがたみが分かってくれるでしょう、ね!ミケタン!!
Commented by biigle at 2006-11-03 07:24
おお、相変らず子供たちが大勢参加して楽しそうですね。
今時はこういうのを継続するのは大変でしょうが立派です。
Commented by mimishimizu3 at 2006-11-03 11:07
こんな昔の機械がまだ残っていたのですね。
面白半分、この機械で脱穀をしたことがあります。なつかしいです。
小学生の笑顔、いいですね・・
Commented by ゆき at 2006-11-03 16:59 x
五郎さん ミケタンに朝早く起こされてますね でも早起きは三文の徳
とか きっと良いことありますよ ミケタンも箱入りお嬢様だからノラちゃんだけには絶対させないでね 
Commented by ゆき at 2006-11-03 17:04 x
ビーグルさん 子供達は田植えから収穫まで体験学習できるから
きっとご飯のありがたさを分るでしょうね 脱穀したお米は学校でおにぎりにして食べるそうです きっとおいしいでしょうね
Commented by ゆき at 2006-11-03 17:06 x
mimiさん 今はコンバインで稲刈りから脱穀までやってしまうから早い
でしょうが昔はこうして脱穀してたんでしょうね 子供達も楽しそうでしたよ
<< 里の秋 稲刈りも終わって >>