鎌倉散歩 海蔵寺

2006年10月26日
秋の空と女心と言われるくらい変わりやすいのが秋のお天気でしょうか
11月下旬の気温で寒かったのにお天気になると汗ばむほどの気温になりました
お天気に誘われふらっと鎌倉に散歩に行ってみました

1、海蔵寺 1394年上杉氏定が創建した臨済宗の寺で花の寺としても有名です
d0029744_1750779.jpg

2、垣根には万両が実をつけています
d0029744_1751181.jpg

3、青空にモミジ
d0029744_17514564.jpg

4、梵鐘
d0029744_17523093.jpg

5、玄関
d0029744_1753113.jpg

by yuki0504062 | 2006-10-26 17:54 | 鎌倉 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4076760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dekimaro's P.. at 2006-10-26 22:36
タイトル : 鎌倉2006[14-1]
夏の花「ノウゼンカズラ」が咲き始めたので、鎌倉へ見に行ってきました。 訪れたのは海蔵寺と妙本寺。 (オマケで本覚寺も) 時々薄日も射す中、どちらもちょうど見頃でした。 [撮影は7月17日] まずは海蔵寺。 客殿の前のノウゼンカズラが、ちょうど見頃。 渋...... more
Commented by ひろし at 2006-10-26 20:03 x
ご無沙汰していました。
海蔵寺は私の好きな花の寺です。今は花の少ない時期ですね。紅・黄葉の季節が楽しみです。「ひろし」を押してみて!
Commented by eos44 at 2006-10-26 21:36
ゆきさんこんばんわ。
お寺のこういう雰囲気を出した写真はなかなか撮れませんね~。
流石だな~と感心しております。
{和}を感じさせてくれる写真を撮れるようになりたいです。
Commented by 五郎 at 2006-10-26 22:19 x
3枚目がゆきさんですね!
これに憧れてたのです、いい画法です
ずっと真似をし続けています、鎌倉はホームグランド
撮り馴れてますね、さすがです!!
Commented by dekimaro at 2006-10-26 22:48 x
花の寺・海蔵寺は、いつも何かの花が咲いていますね。
これからの時期は、やはり紅葉でしょうか。
休日カメラマンとしては、いつも天気が気になります^^;
輝度差のある被写体も、ちゃんと階調が出ていますね。
やはりRAWから現像したからでしょうか。
Commented by biigle at 2006-10-27 09:04
海蔵寺は私も好きなお寺ですが、落ち着いた佇まいがいいですね。
4,5枚目がすごく明瞭に写っていて素晴らしいです。
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-27 09:47
梵鐘と玄関、しばし、見とれてしまいました。
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:11 x
ひろしさんお帰りなさい 海蔵寺はひろしさんも度々行かれて四季折々の
花を撮られているんですね 今紅葉には早すぎましたがりんどう、むらさきしのぶ、ホトトギスなどがきれいでしたよ
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:20 x
eos44さん鎌倉は京都とは違って武家の町ですので雅や華麗な雰囲気はありませんが質実剛健というようなお寺さんが多いようです
京都は町全体が「和」の最たる所で羨ましいです
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:24 x
五郎さん モミジの色づき具合を見に行ったのですがやはりまだ青々としてました 11月下旬くらいからでしょうか その頃には鎌倉へ遊びに
きて下さい 今年はきれいな紅葉が見れると良いのですが
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:32 x
dekimaroさん 海蔵寺は花の寺と言われているだけに四季折々に
きれいに手入れされた庭に見られて良いですね
撮影はRAOで明暗差のあるのはー1/2~-1で補正しました
屋根や庭の日の当たる所は露出が難しいですね 現像で基本的作業しか出来ないのボツにするのが多くなります
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:35 x
ビーグルさんそうですね、ここはいつ来ても静かなので私のお気に入りです かわいいアイドルねこちゃんはいませんが時々リスにお目にかかりますよ
Commented by ゆき at 2006-10-27 14:45 x
mimiさん このお寺さんはこじんまりとしたお寺ですがよく手入れされた
境内には四季折々の花が楽しめます 梅の季節にはこの梵鐘の周りに紅白の梅がきれいですよ
<< 日差しを浴びて 観艦式 >>