108個の地球

2006年10月19日
本郷台駅まえに「地球プラザ」と言う地域のコミユティセンターがあります
 図書室、各種展示物、ホールや子供達の遊び場などがあるのですが
今地球について考えようというイベント「108個の地球」展をやっているので
見に行って見ました
アーティストのインゴ、ギュンタが電球の入った地球儀に現在の地球の現状を
アートとして作られています
オゾンホール、海洋汚染、エイズ、食料問題、文明など考えさせられるテーマばかりです

1、地球プラザ
d0029744_12224672.jpg

2、暗い室内に地球儀が浮かび上がります
d0029744_12235977.jpg

3、出産率
d0029744_1229132.jpg

4、地雷が使われている国
d0029744_1225567.jpg

5、自動車のない国
d0029744_12264149.jpg

おまけ ホールの天井
d0029744_12272027.jpg

by yuki0504062 | 2006-10-19 12:30 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4034093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2006-10-19 18:39
ゆきさんこんにちは。
こうやって拝見すると今、地球ってどうなっているんだろう?って事がよくわかりますね。
出生率や車の有無など、普段着にしていないような事も分かってしまうのはとても良いことだと思います。
子供に見せてやりたいですね~。
Commented by biigle at 2006-10-19 19:41
斬新なデザインの建物ですが、内容もずいぶん濃いものを
やっているんですね。
Commented by NAO at 2006-10-19 20:08 x
改めて、地球のことを、考えさせられる写真ですね。
Commented by 五郎 at 2006-10-19 20:34 x
駅前から見えてたユニークな建物でしたね
中は地球について色々と展示されてたのですか、
分かってればチョット覗いたのに残念です、
今時自動車がない所なんて信じられません、
それに地雷が一杯!同じ地球号に乗ってるのに・・・
Commented by ゆき at 2006-10-19 22:32 x
eos44さん 文章で今地球がどうなっているかを知るよりもこれを見ると
1目で今の状況が分ります 車のない国というのもアフリカ等は1万人に1台とかだそうです日本では一家に1台くらいありますものね
子供達には良い教材になると思います
Commented by ゆき at 2006-10-19 22:36 x
ビーグルさん 地球プラザと名前をつけただけに環境問題、戦争、歴史
等に力をいれている施設です この展示物も内容の濃いものになって
ますよ
Commented by ゆき at 2006-10-19 22:41 x
NAOさん私達が住んでいる地球について色んなテーマで問いかけられているようです オゾンホールが今南極だけでも米国とカナダを合わせた位の大きさになっているそうです 考えさせられますね
Commented by ゆき at 2006-10-19 22:47 x
五郎さん 自動車は上に書いたくらいですが地雷も埋めた国が撤去してほしいですよね 五郎さんの好きな釣りもその内出来なくなるかも
過剰漁獲のため魚も減ってきてるそうですよ
<< 秋の日 夜景 >>