夜景

2006年10月18日
フォトグループの大先輩に隅田川の永代橋の夜景撮影のお誘いを受けて
夜景撮影の勉強をさせていただきましたが夜景撮影は1年くらいご無沙汰で
感覚もつかめずいつものようにボツの山でしたが良い勉強をさせていただきました

1、フォトグループのNさんから情報をいただき行ってきました
  暗くなった隅田川に永代橋の青い明かりと後ろのビル郡の明かりが
  幻想的でした
d0029744_1056447.jpg

2、ピントを合わせた後少しずつピントをぼかすと面白いよと言われて
  試してみましたが上手く出来ませんでしたが面白い画像になりました
d0029744_10582284.jpg

by yuki0504062 | 2006-10-18 10:59 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/4027577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2006-10-18 14:23 x
1.はとてもシャープに、2.はアウトフォーカスの効果が良く出ていると思います。水面に映った青も綺麗ですね。
Commented by ゆき at 2006-10-18 21:42 x
くろさんお世話になりました 夜景の撮影が久しぶりで感覚もすっかり
忘れて最初はアタフタしましたがきれいな被写体に助けられました
2、はもっと露出時間を長くしてゆっくり回すともう少しボケて面白い
画像になったかもしれませんね
Commented by 五郎 at 2006-10-18 21:47 x
もっと大胆に動かしてくれたらよかったのに!って気がします、くろさんのも見ましたがまるで宇宙旅行の感じがしました!
でもこれぐらいの方が柔らかい雰囲気が出てていい感じですよ!
Commented by biigle at 2006-10-18 22:40
夜景すごく綺麗ですね!
私は1の方が好きだな。
Commented by dekimaro at 2006-10-18 23:05 x
永代橋の夜景、素晴らしいです!
佃島の高層ビルの明かりも、いい感じです。
撮影場所は、隅田川大橋ですか?
夜景だけでなく、夕景も綺麗でしょうね。
№2は、いわゆる露光間ズーミングでしょうか…
Commented by eos44 at 2006-10-18 23:40
yuki0504062さんこんばんわ。
ノーマルもいい感じですね。
露光間ピントずらしもとてもいい感じで撮られていますね。
僕も是非やってみたいと思っております。
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-19 08:47
夜景ははまってしまうといわれますが、たしかにとりこになってしまう気持ちもわかりますね。
橋がアクセントになりとてもすばらしい夜景だと思います。
Commented by ゆき at 2006-10-19 10:53 x
五郎さん くろさんの写真すごいでしょう!本当に宇宙空間にいるような
気がしますよね 撮影前に撮り方を教えていただいたのですが私のは
露光時間が短かったのとズームのやり方もうまくいかず失敗でした
また夜景を撮る機会があれば大胆に動かしてみます
Commented by ゆき at 2006-10-19 10:56 x
ビーグルさん これに船の光跡があれば最高だったのですが1回しか
船が通らずこれも失敗、でも夜景はきれいだったので満足です
Commented by ゆき at 2006-10-19 10:59 x
dekimaroさん 露光間ズームって言うのでしょうか テクニックは教えていただいたのですが初めてやったので失敗でした 難しいですね
永代橋の前の橋で名前は分かりませんが車が通るたびに橋がゆれるのでブレが心配でした
Commented by ゆき at 2006-10-19 11:04 x
eos44さん 夜景の撮影はあまりやってなかったので初めはオタオタ
して船の光跡をはずしてしまいました ピントずらしはもっとSSを遅くして
ゆっくりズームするともっと変わった絵になったかもしれません
eosさんもぜひやって見てください 結構面白いですよ
Commented by ゆき at 2006-10-19 11:07 x
mimiさん 夜景の撮影はあまりやってないので苦手だったのですが
色々なテクニックがあるんですね 試してみると面白くてはまりそうです
今度行ったらまたチャレンジしてみたいですね
<< 108個の地球 馬入ふれあい公園 >>