舞岡公園、稲刈り

2006年10月9日
昨日近くの舞岡公園の農業体験、稲刈りが行われると言うのでフォト友達を
お誘いして稲刈りの様子を見に行きました

1、青空の下稲刈りが始まってます
d0029744_11433561.jpg

2、稲刈りが初めての人に指導員の方が指導してくれます
d0029744_11451630.jpg

3、慣れないカマを手にして
d0029744_11462770.jpg

4、刈り取られた稲をかける作業
d0029744_11473796.jpg

by yuki0504062 | 2006-10-09 11:49 | ミニ撮影会 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3969975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitphoto-kanagawa at 2006-10-09 13:13
 どれも、農業のプロでない人たちに動きでおもしろいです。この人たちも楽しかったんでしょうね。ぼくも楽しかったです。これは適正露出です。田んぼの表情がよいと思います。
Commented by NAO at 2006-10-09 19:16 x
暑かったけれど、爽やかな秋の一日でしたね。こう言う行事が多々あると、世代間の交流が図れいいのですが。
Commented by kitphoto-kanagawa at 2006-10-09 20:10
 1番目のコメントは「よし」でした。どうも耄碌気味でくろさんに指摘されて気がつきました。ごめんなさい。
Commented by ゆき at 2006-10-09 21:42 x
稲刈りが初めての人達が多かったようですが皆さん楽しんでましたね
日差しが強くて色が飛んでしまったのが多くて状況によって露出を決める
のが難しいですね よしさんの素晴らしい写真を見せていただいて
私は報告写真になってしまって何を撮りたかったんだろうと反省しました
Commented by ゆき at 2006-10-09 21:47 x
NAOさんお疲れじゃなかったですか お散歩がかなりハードになって
階段や上り下りも多くお仕事に差し支えなかったかと心配でした
稲刈り、小さい子供達も参加して体験できたのは良かったんじゃないですか ご飯を食べる時思い出すでしょうね
Commented by ひろし at 2006-10-09 21:55 x
きのうは本当に日照りが強く、写真的には厳しい条件でしたね。
私も朝から散策に出ていました。
稲刈り本番がなかなか始まらず、疲れもあって途中で引き揚げてしまいました。お会いできず残念でした。
お仲間の方々も舞岡公園を楽しんでいただけたでしょうか?
Commented by eos44 at 2006-10-09 22:29
ゆきさんこんばんわ。
凄くいいですね~。
稲刈りが人手でされているあたりはなんだかジ~ンときましたよ。
機械で刈るのよりも遥かに心がこもっているようで、美味しそうに思います。

下の富士山や、ススキもとてもいいですね!
Commented by 五郎 at 2006-10-09 22:31 x
楽しかったです、興味はありますがあのどろんこの足を見たらやはりNGですね、見てるだけにします!だって都会っこですから?でもチビ達も同じようにどろんこになって頑張ってましたね感心感心!!
Commented by biigle at 2006-10-09 22:43
久しぶりのミニ撮影会を大いに楽しめましたが、あれほど自然溢れるところとは思いませんでした。
ああいう所をいつも散歩しているゆきさんが大らかなのが良く理解できました。
あれ!都会っ子とか言っている人がいますね、当然びーぐるさんかな?
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-10 08:38
五郎さんのところと同じ場所ですね。
いい体験をなさいましたね。いい写真もたくさんとれましたし・・・・
なれない女性の手つきがほほえましいです。
Commented by ひめさゆり at 2006-10-10 19:45 x
良い天気すぎて、写真を撮る側も大変でしたでしょう!
田の中の皆さん、キットグループの皆さんそれぞれの感激が伝わってくる素晴らしい作品ですね!次回参加したいです。
Commented by ゆき at 2006-10-10 23:07 x
ひろしさんもどちらかにいらっしゃるのではと思いましたが大勢の人達で
見当もつかず失礼しました フォトのお友達も満足されてましたので
お誘いして良かったなと思いました
Commented by ゆき at 2006-10-10 23:13 x
eos44さん この公園は農業体験を通して自然の大切さを教えてくださる所なので一般の方々も田植えから収穫まで手作業で行われます
こういう体験は貴重ですよね 自分で育てたお米が食べられるなんて
最高の贅沢ですね
Commented by ゆき at 2006-10-10 23:18 x
五郎さん本当は稲刈りが体験できなくて残念って思ってるんじゃないですか どろんこだったのは2日前の大雨のせいでお天気が続けば大丈夫です 小さなお子さんもどろに足をとられながらやってたじゃないですか
Commented by ゆき at 2006-10-10 23:24 x
ビーグルさんも都会っ子でしたね 箸より重い物を持った事が無い仙人
でしたよね  仙人さんにも舞岡の自然を楽しんでいただき私の住む所の
紹介が出来て良かったです またいつでも遊びにいらしてください

Commented by ゆき at 2006-10-10 23:59 x
mimiさん神奈川で呼びかけたら五郎さんも遠路かけつけて下さったのです 稲刈りも農業体験の一環で行われたのですが今は機械で行う事が
多くなってますので手作業の稲刈りを見たり体験できるのは貴重なことですね
Commented by ゆき at 2006-10-11 00:03 x
ひめさゆりさん お風邪はもう治りましたか 今回はご一緒できなかったけど次回は一緒に行けると良いですね この日は暑くて舞岡が初めて
の方にはお散歩もハードになってしまいました
<< 富士サファリパーク 秋晴れの1日 >>