里山の秋

2006年10月1日
「舞岡の自然」の管理人さんのひろしさん達が管理されてる田んぼの稲刈りが今日あると
聞いて行って見たのですがすでに稲刈りが終わって稲をハサ木にかけてらっしゃる所でした
それぞれ管理されてるグループによって稲刈りの日は違うとの事で8日には
一般公開で田植えをされた所が稲刈りだそうですので来週は早めに来て稲刈りを
見てみたいと思いました

1、案山子に見守られる稲田
d0029744_1912320.jpg

2、ハサ木にかける作業中
d0029744_19125827.jpg

3、
d0029744_19174727.jpg

4、収穫の喜び
d0029744_1914758.jpg

5、彼岸花
d0029744_19143436.jpg

by yuki0504062 | 2006-10-01 19:18 | 里山 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3919792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2006-10-01 22:47
タイトル : 稲刈り  06.10.1
舞岡公園の谷戸田は30数枚ありますが、その先陣を切って、私たちが世話している13番A田んぼの稲刈りを行いました。 と言っても、私自身は肩に出来た種瘤の切除術をさきおととい受けたばかりで、作業に参加できず一部始終の記録係として立会いました。 昨年は同窓会参加で、やはり稲刈りをしていませんので、稲束の括り方は熟練できないままです。 案山子が守る田んぼ  奥半分が我が田です 撮影データ 06.10.1 FinePix9000S 28-300mm ISO400 1/110,F8     ...... more
Commented by 五郎 at 2006-10-01 21:18 x
収穫の秋ですね、秋祭りってこの収穫を祝って行われるのですよね、昔はきっとそうだったと信じます、土地柄なのか府中近辺では水田がありません、稲刈りを見てみたいと思いますが無理です、畑ばっかりです!
Commented by dekimaro at 2006-10-01 21:58 x
実は今日、僕も舞岡公園へ行きました。
ちょうど同じ頃に、ここの谷戸田にいましたよ^^
確かに皆さんが、稲をハサに掛けているところでした。
舞岡公園に行ったのは久々でしたが、やはり里山の風景はいいですね。
その写真は、後ほどアップします。
しかし、ニアミスだったかも知れませんね^^;
Commented by ひろし at 2006-10-01 22:46 x
「ひろし、です」
今日は訳あって稲刈り作業には参加できず、写真係として一部始終の記録をしていました。田んぼと同じ面からの撮影ばかりでしたので、ゆきさんの写真とは感じが違いました。係、失格ですね。
TBさせていただきました。
Commented by biigle at 2006-10-01 23:17
稲刈りのお手伝いご苦労様でした、収穫楽しかったでしょう?(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2006-10-02 09:52
ハサキのある風景はなぜか心がふっと安らぎ、落ち着きますね。日本の原風景のような気がいたします。
Commented by ゆき at 2006-10-02 10:11 x
五郎さん お早うございます 府中も緑が多く田園風景の広がり町と
思ってましたが水田はないですか 秋祭りも五穀豊穣を祈って行われた
物ですものね ここの収穫祭は11月23日の勤労感謝の日に行われる
と思います(昨年と同じなら)
Commented by ゆき at 2006-10-02 10:20 x
dekimaroさんもいらしたのですね もしかしてお会いしてたかもしれませんね 11時過ぎに行った時は稲刈りが終わった後でしたので雨も
降りだしてきたのですぐに帰ってきました 舞岡はいつ行っても心和む
所ですね アップを楽しみにしています
Commented by ゆき at 2006-10-02 10:31 x
ひろしさん お疲れ様でした 稲刈りは出来なくても写真を撮られて記録
されるのも大事なお仕事です物ね 稲の実りが少し不作だったそうですが一生懸命お世話をしたお米ですから収穫の喜びはひとしおでしょうね
その喜びの表情を表現したかったのですが露出が暗くてすみません
せっかく収穫したのに今週お天気が悪そうで乾燥が長引きそうですね
Commented by ゆき at 2006-10-02 10:36 x
ビーグルさん 稲刈りは終わった後でお手伝いはしてませんが来週8日も稲刈りが行われるのですが見にいらっしゃいませんか
稲刈りの体験は一般公募で申し込みが終了しているので出来ませんが
里山の秋を楽しむのも良いですよ~
Commented by ゆき at 2006-10-02 10:41 x
mimiさん 九州は早いので稲刈りはもう終わっているのでしょうか
こちらも10月に入って稲刈りがあちこちで始まってます
黄金色に実った稲田、刈り取りの後のハサ木にかけられた風景は日本の原風景ですね
Commented by pechifeb9 at 2006-10-02 19:17
ゆきさん、本当にいろいろなところに行かれて、素敵な体験と写真を楽しまれていますね。羨ましい~。
例え”体験”としても農業の大変さと喜びをわかってもらうことって大事ですよね。
Commented by ゆき at 2006-10-02 22:11 x
遥夢さん こんばんは 私の住んでいる地域は今は住宅地が多く
なりましたが元は田園風景の広がる農村地帯ですので近くにまだ自然
が残って公園や市民の森など恵まれています
農業体験を伝えて行こうとされてるグループもあって子供達も体験できる
って大切ですよね
Commented by eos44 at 2006-10-02 22:18
yuki0504062さんこんばんわ。
こういうシーンはいいですね~。
とても和やかな雰囲気で、最高ですね!
泥んこになりながら、農業を体験する。これは自然の姿ですよ。
僕もやってみたいです。
Commented by ゆき at 2006-10-03 16:54 x
eos44さん 10月に入って秋も深まってきた感じですね 近くの公園の
谷戸に稲田があって稲刈りが始まりました 1日は生憎の雨でしたが
刈った稲をハサ木にかける作業をされてました 見ているだけで和みますね 来週は一般の人達の稲刈り体験があるんですよ
Commented by eos44 at 2006-10-03 20:30
こんばんわ。
借り入れ体験ですか~。
なんだか面白そうですね!
僕たちも小さいときに田んぼの田植えはやりましたね~。
刈り取りはやったことが無いので、ちょっと挑戦してみたいような気がしますね。
<< オクトーバフェスタ2006 サファイアプリンセス号 >>