山手西洋館

2006年9月22日
最近RAWで撮影するようになったせいかPCの動きが遅くイライラする事が多かったのですがメモリを増やしたらとアドバイスをいただいて昨日256MBをもう1枚増設してもらいました
お蔭で動きも快調になり早速撮影に山手に行ってきました
撮るばかりじゃなくてちゃんと整理しないとまた容量オーバーになりそう~

1、外人さんもお散歩
d0029744_18382947.jpg

2、おしゃれな喫茶店
d0029744_18393268.jpg

3、ベーリックホールの子供部屋
d0029744_18401927.jpg

4、公衆電話 まだ使えるのかしら
d0029744_1841953.jpg

5、レトロな電話
d0029744_18414641.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-22 18:43 | 横浜 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3858591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-09-22 20:34
私もすぐ整理しないでとりあえず貯めちゃうのであっという間に
容量が増えます。
ところでちゃんとバックアップとっているんでしょうね?
Commented by ゆき at 2006-09-22 21:50 x
ビーグルさん バックアップはちゃんとやってますよ でもCDにもコピー
してから削除してるのでつい溜まってしまうのです 私のPCはDVDの
書き込みが出来ないそうです マクロのレンズもほしいけどその前に
PCを買い換えなくてはいけないみたいです トホホ、、
Commented by 五郎 at 2006-09-22 22:02 x
RAWで写してるのですか、皆さんRAWに移行中ですね僕以外は!
やったことがあるのですが時間がかかるしblogには必要無しと判断して止めました、それにblogにUPしたらみんな削除です、残して置いても見ることはまず無いし思い切ってバッサリです!
Commented by ひろし at 2006-09-22 22:07 x
RAWで撮る、なんて思いもしませんでした。すごい!
縦構図は意識して採用しているのですか?三脚を据えると縦に構えるのが面倒で、無精者の横構図ばかりになります。
Commented by dekimaro at 2006-09-22 22:35 x
山手本通りの西洋館はどれも瀟洒な佇まいで、被写体向きですね。
この山手十番館は、学生時代にアルバイトやデートをした、懐かしい場所です^^;
個人的にはエリスマン邸が好きですが、ゆきさんは?

僕も撮影は殆どがRAWです。
確かにJPEGに比べると手間と時間が掛かりますが、
後処理で自分のイメージに近い感じに仕上げられるのがその理由です。
欠点と言えば、ファイルサイズが大きい事でしょうか…
Commented by ゆき at 2006-09-22 22:59 x
ひろしさん RAWにしたのはフォトグループの先生の影響でまだ始めたばかりで現像も簡単な作業しか出来ません いかに撮った時の印象に
近づけるか難しいですね ひろしさんこそ三脚を使って丁寧に撮ってらっしゃるから良い写真が撮れるんですね 
Commented by ゆき at 2006-09-22 23:28 x
五郎さん 最近私もほとんどRAWで撮ってます Webで使うのなら
jpgでも充分なのですが現像で自分のイメージに近い色がでるので
良いなと思ってます 唯ファイルが大きいのででPCの容量をくってしまい
動きが重くなるのが難点です 
五郎さんは画像の保存はしてないの?せっかくいい写真撮ってるのに
削除しちゃうの? もったいな~い
Commented by ゆき at 2006-09-22 23:41 x
dekimaroさん 山手はおしゃれで西洋館の館内も自由に撮影できるのでデジカメ散歩には良いところですね いつも同じようなアングルになるのでどう切り取るかが難しいです
エリスマン邸も好きですが私はベーリックホールの広間や各部屋の
装飾などが好きです
RAWはイメージに近い絵作りが出来るので良いのですがPCの容量を
取ってしまうのでこまめに整理しないと重くなってしまいます
現像も簡単な作業しか出来ないのでもっと勉強しなくちゃ~
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-23 10:46
RAWでおとりなのですか・・・すごいです。
私はとても、とてもそんなことできず、もたもたしているばかりです。
自分の好きな色が出せるのっていいですよね。
でも、むずかしそう・・・私の頭とスキルではまだまだむりなのでしょうねえ・・・シクシクです。
Commented by ゆき at 2006-09-24 12:26 x
mimiさん 私も初めRAWは難しいと思ってましたが○○師匠のメルマガでの解説を読んでいるうちに使ってみようかなと思って最近始めた
ばかりですSILKYPIXは操作が簡単(細かい調整はやってません)で
発色がきれいなので良いですよ(宣伝費もらってませんよ)
mimiさんも大丈夫ですよ出来ますって 試して見て下さい
Commented by pechifeb9 at 2006-09-25 13:47
山手西洋館、すてきなところですね。館内も自由に撮影できるなんて、すばらしいこと!ここからはとても遠くて行かれなくて残念です。
私はかなり前からRawで撮っていますが、現像で救える原画がかなりあることがわかりました。だから、Raw撮りお勧めです。
<< 星野 富弘詩画展 案山子 >>