案山子

2006年9月19日
舞岡公園の水田の稲も順調に成長して稲穂も黄金色に染まってきました
案山子がスズメから守るため畦にいっぱい立ち始めています
11月23日の収穫祭に案山子コンテストがあり、それまで来園者が小谷戸の里の
投票箱に投票して優秀作品がきまります
今年もユニークな案山子たちが揃いました
1,畦にならぶ案山子
d0029744_19132882.jpg

2、やっぱだけ
d0029744_1914594.jpg

3、「舞岡の自然」の管理人さんたちのグループが作った ハワイアン
d0029744_19153648.jpg

4、ぼくドラエモン
d0029744_1916875.jpg

おまけ 昨日きれいな夕焼けにあわててベランダへ
d0029744_1917223.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-19 19:19 | 里山 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3836961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2006-09-20 18:05
タイトル : 案山子を作りました  06.9.14
9月11日、私たち13番A田んぼでイネ作りをしているグループは、恒例の「案山子祭り」に出品する案山子を製作しました。 名づけて 「ハワイアン」(スズメさん、一緒におどりましょうよ!)、 腰蓑も動く天然素材のみでできた案山子です。 撮影データ 06.9.14 PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/180,F8         同上  1/90,F8 9.20の出展締め切りまでには、全田んぼに立ちます 同上  1/45,F16 去年の模様はこちらで...... more
Commented by biigle at 2006-09-19 21:46
舞岡公園って本当に自然な所なんですねえ。
案山子はいろいろ趣向を凝らしているようですが逆にすずめが寄ってくるかも。
夕焼けばっちりですね!私は会食の昼酒で全然気がつかなかった・・・・
Commented by ひろし at 2006-09-19 22:15 x
ゆきさん 私たちの作った案山子の出来栄えは如何ですか?
明日20日が出展の締切日ですから、ほぼ出揃っていると思います。
お近くの方、ぜひおいでいただいて人気投票に一票を入れてください。
biigleさんの仰る通り、「スズメと一緒に踊りましょう」がハワイアンのコンセプトです。
Commented by 五郎 at 2006-09-19 22:16 x
カカシがたくさん並んでて楽しそうです、「やっぱだけ」に1票!
夕焼けこんなに綺麗だったですか?少し赤いなあとは思ってけどこんなだったとは、残念です、写したかった!
Commented by 五郎 at 2006-09-19 22:19 x
訂正、ハワイヤンに1票!まさか関係者が投稿してると知らなかったものですから・・アセアセ
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-20 07:14 x
おはようございます。
ユニークなかかし、勢揃いですね。
山形県の上山市でも毎年かかし祭りが開催され、大変賑わいを見せています。
どちらにしても、市民(区民)手作りというのが良いですね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-20 09:49
楽しいですねえ・・・こんなアイデア、だれが
考え付くのでしょう。ユニークなものがたくさんですもの、人気もでるでしょうね。
夕焼けもとてもきれい!!
Commented by ゆき at 2006-09-20 10:52 x
ビーグルさん 舞岡公園良いところでしょ ぜひ遊びに来て下さい
案山子もユニークな物が30体ほどありますよ
夕焼けも10分位で外に出て電線の無い所まで行く間に暗くなってしまいました
Commented by ゆき at 2006-09-20 11:23 x
ひろしさん 「ハワイアン」出来栄えバッチリです!(^_-)-☆
美人の案山子さんでスズメも一緒に遊びましょって来ちゃうかも、、
昨日は小谷戸の里がお休みでしたので今度行ったら投票してきます
Commented by ゆき at 2006-09-20 11:26 x
五郎さん 「やっぱだけ」も可愛いけど「ハワイアン」も良いでしょう~
ユニークな案山子が一杯で楽しいですよ
Commented by ゆき at 2006-09-20 11:31 x
酒仙爺さん 山形でも「案山子祭り」がありますか 懐かしいですね
楽しい案山子ばかりでススメ除けにはなりそうにないけど手作りの素朴
さが良いですね
Commented by ゆき at 2006-09-20 11:42 x
mimiさん 台風13号の被害、福岡も大変でしたね お庭の花も倒れて
しまったとか、稲も被害が出たかもしれませんね お見舞い申し上げます
「案山子祭り」は他でもやっているようですけど作られる方々も楽しんで
らっしゃるでしょうね
Commented by eos44 at 2006-09-20 13:54
yuki0504062さんこんにちは。
面白いですね。案山子のデザインを募集するなんて面白いですよ。
それに「やっぱだけ」って・・・(笑)
僕のかばんには「ドコモダケ」がくっついてますよ。
でも、愛用機はauです。^^;
空もとても綺麗に染まっていますね。台風の前後は綺麗だけど、あまり来て欲しくないですね。
今回の台風は大きな被害が出ましたからね・・・
台風14号。それてくれる事を祈ります。
Commented by ゆき at 2006-09-20 22:07 x
eos44さん こんばんは ここには3体しか紹介してませんが他にも
漫画のキャラクターやサラリーマン風の案山子などユニークな物ばかりです 台風13号ではがんばってましたが14号が週末に来そうですね
台風に負けずにがんばれるかな?
台風の前後ってきれいな夕焼けが出やすいそうです 狙ってみるのも
面白いかも、、
Commented by eos44 at 2006-09-21 21:38
yuki0504062さんこんばんわ。
確かに台風の前後は綺麗に染まりますよね。
でも、被害のことを考えると、あまり来てほしくないですね。(汗)
案山子さん頑張ってね~!って声変えてあげたくなりますね。(笑)
<< 山手西洋館 ふれあい >>