秋を求めて

2006年9月16日
昨日まで秋雨前線の影響でぐずついたお天気が今朝は久しぶりに青空
秋を思わせる空に鎌倉にぶらり散歩に出かけました

1、円覚寺では白い彼岸花を見かけました
d0029744_21464149.jpg

2、ほんのり色づいて
d0029744_2147151.jpg

3、こぼれる萩
d0029744_21474726.jpg

4、八幡宮では秋の例大祭 神輿も静々と進みます
d0029744_21491553.jpg

5、神馬もおめかし
d0029744_21501421.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-15 21:52 | 四季 秋 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3807715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2006-09-15 22:44 x
もう彼岸花の季節ですか!巾着田に行ったのがついこの間のように感じられます、たしか巾着田でも白い彼岸花が少し咲いてましたね、hermesさんのblogでは黄色がUPされてましたよ、園芸品種もあるとか、そのうちピンクだって出てきても不思議でないですね!
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-15 22:55 x
こんばんは。
私も今日萩や彼岸花をゲットしてきました。
もう確実に、秋ですね。
Commented by dekimaro at 2006-09-15 23:07 x
鎌倉の秋、いいですね。
今日は天気も回復し、風も穏やかだったので、素敵な鎌倉散歩になったのではないでしょうか。
ヒガンバナに萩、そしてちょっと色付いたカエデ。
ゆきさんの写真を見ていたら、写真を撮りに行きたくなりました。
明日も雨は無さそうなので、鎌倉へ行ってきます^^
Commented by ひろし at 2006-09-15 23:32 x
舞岡公園でも赤花、白花のヒガンバナが咲き始めました。
今年は春からずっと鎌倉の花を撮影に行っていません。
この休みは混雑するでしょうから休みがおわってから、それぞれの寺を代表する花を撮りに、出かけようかな。
Commented by biigle at 2006-09-15 23:39
今日はまだ15日だっちゅうのに、まったく気が早いんだから・・・
白い彼岸花、私も今日大船で見ましたよ。(^^♪
萩も盛りですね、2枚目しっとりしていい感じです。
そろそろ計画してくださいよ!!
Commented by 浜のくろ at 2006-09-16 10:06 x
2.はシンプルで発色が良く、落ち着いた秋の風情を感じます。
3.は萩を綺麗に上手に切り取り初秋の雰囲気がよく表現できていると思います。2.3.とも素晴らしい!
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:14 x
五郎さん 彼岸花が咲くと秋だな~と思ってしまいます 巾着田の彼岸花
もみごとですよね 観光客が多いので早朝に行かないといけないのが
難点ですけど これから田の畦に咲くのを探したいと思ってます
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:18 x
酒仙爺さんの散歩コースでも彼岸花やコスモスなど秋の花が咲き出してるんですね 今日も秋晴れの良いお天気ですが空が高く秋の空です
お散歩でゲットした秋の花をまた見せて下さいね
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:21 x
dekimaroさん 今日は秋晴れの良いお天気になりましたね
鎌倉散歩も気持ちよく出来そうですね お散歩写真楽しみにしています
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:24 x
ひろしさん 舞岡にも彼岸花が咲きだしましたか 田の畦にあれば
案山子と一緒の良い絵になりそうですけど舞岡の稲田には彼岸花は
見かけませんでしたが今年はどうですか?
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:36 x
ビーグルさん 元々せっかちですので秋の気配に体が反応してしまいます 大船のフラワーセンターももうすぐ秋のバラ展が始まる頃ですよね
フラワーセンターはいかが?それとも舞岡公園だったらいつでもご案内
しますよ
Commented by ゆき at 2006-09-16 13:39 x
くろさん ありがとうございます 師匠に褒めていただくとうれしいです
でもどちらもピントが甘いです、、なんて少し分ってきてるでしょう?
Commented by eos44 at 2006-09-16 16:37
こんにちは。
ずいぶんと年期の入った御神輿ですね。
時の流れを感じます。
ものすごく古い時代から大切に使われてきたのですね。
Commented by ゆき at 2006-09-17 22:25 x
eos44さん 鎌倉八幡宮の例大祭は800年前の頼朝の時代から「放生
会」として行われていたものだそうで神輿も時代を感じさせますね
16日は「流鏑馬」も行われ大勢の人でにぎわいます
<< 中延ねぶた祭り はにわ園 >>