はにわ園

2006年9月12日
宮崎市郊外の高台に平和台公園があります 紀元2600年を記念して建てられた
平和の塔があり秩父宮殿下の筆による「八紘一宇」が刻まれていたことから昔は
八紘台と呼ばれていたのですがその精神(天下を統一する)が戦争目的に利用された
として「平和の塔」として呼ばれるようになったそうです
側面には武人、漁人、農耕人、商工人を表す神像があります

1平和の塔
d0029744_1643827.jpg

2、はにわ園 平和台公園内にありS37年に設置され遊歩道のある林の中に400基の
         はにわがあります
d0029744_155254100.jpg

3、このハニワは本部マサさんという方が日本各地で発掘されたハニワを再現され
  公園に保存されたものです
d0029744_1556104.jpg

4、農夫
d0029744_15564429.jpg

d0029744_1634343.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-12 16:05 | 宮崎 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3778081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-12 18:10 x
こんばんは。
埴輪さんたち、みんな良い顔していますね。
こういう笑顔を大切にして生きていきたいものです。
Commented by ひろし at 2006-09-12 18:19 x
昭和10年代後半生まれの男名前には、この「紘」という字がよく使われていますね。中村紘子という女性もいましたが。
笑う埴輪をこんなに多く見たことがありませんでした。本物を模しているんですよね?
Commented by 五郎 at 2006-09-12 21:42 x
埴輪の表情は穏やかですね、平和に暮らしてたのかな?
最後の顔、草が口の周りに付いて髭のように見えます、
Commented by biigle at 2006-09-12 22:59
面白い公園があるんですねえ!
4枚目はゆきさんかと思いました!(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-13 07:04
埴輪はみな素朴ですばらしいですね。
5のつるに覆われていく埴輪は愉快です。
Commented by ゆき at 2006-09-13 10:03 x
酒仙爺さん ハニワは古代の生活を表していると言われますが素朴で
見ているとこちらまで顔がゆるんできます こんな穏やかな顔で過ごしたいな~と思いますがせわしい現代そうも行きませんね
Commented by ゆき at 2006-09-13 10:15 x
五郎さん ハニワは古墳の装飾として作られるようになったと言いますが
古代文化を知る資料の1つなんでしょうね 動物もあったのですが馬、犬
イノシシ等はあったのですがネコがなかったので古代にはネコはいなかったんですかね 犬のほうが人間との付き合いが古いのかな
Commented by ゆき at 2006-09-13 10:23 x
ビーグルさん そうでしょう私もご先祖さまだ~って思いました
「歌う人」ってハニワを見たときビーグルさんに似てるーって思いました
ハニワの中に皆のご先祖さまがいるのかなー
Commented by ゆき at 2006-09-13 10:29 x
mimiさん このハニワは「笑う女」って書いてあるのですが口がつるに
覆われてちょっとかわいそうでした 色々なハニワを見ていると古代の
生活がしのばれて楽しかったですよ
Commented by pechifeb9 at 2006-09-14 10:11
埴輪は古代の人々の暮らしを表しているのですね。
みんな良いお顔をしています。3は表情もポーズも同じ所を見ると、同じお仕事またはシーンなのでしょうか。まるでコーラスをしているようで楽しいです。
Commented by ゆき at 2006-09-14 10:59 x
ひろしさん 時代によって名前の人気度があるって言われますが今年は
秋篠宮さまのお子様の悠という字の名前が多くなるでしょうね
Commented by ゆき at 2006-09-14 11:07 x
遥夢さん 3、は「踊る人」の群像ですが昔から盆踊りもあったのでしょうね ヨイヨイヨイって雨乞いでもしたのでしょうか ハニワを見て古代の
生活を想像させられます
Commented by eos44 at 2006-09-14 13:30
yuki0504062さんこんにちは。
可愛いはにわですね。夜に行くと流石に怖そうですけど・・・^^;
こんなところへ一度行ってみたいです。
スナップ撮影には最適の場所ですね!
<< 秋を求めて 市街地の風景 >>