市街地の風景

2006年9月11日
日南からの帰りは海岸沿いの道をドライブしてきました
日南海岸はワシントニアバームやハイビスカスなどが咲き乱れ
南国らしい風景が広がっています

1、
d0029744_21522613.jpg

2、鬼の洗濯岩 大昔の海中で侵食された水生岩が隆起して波の浸食で出来た岩で
  ギザギザした独特の形から鬼の洗濯岩と呼ばれるようになりました
d0029744_21575047.jpg

3宮崎の町の中央を流れる大淀川と橘橋 昨年の台風14号で大きな水害をもたらしました
d0029744_226554.jpg

4、リバーサイド通り ホテルが立ち並ぶ橘公園
d0029744_2232597.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-11 22:12 | 宮崎 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3771782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2006-09-11 23:13 x
1枚目は、たしか堀切峠からの眺めですよね。
昭和37年の春、大学2年になる前の春休みに友人と3人で九州一周の旅をした時に、ここに立ったはずです。
宮崎交通バスのきれいなガイドさんに教わった「刈り干し切り唄」が、その後の私の十八番になりました。
東京育ちの男なのに変な話ですが。
Commented by biigle at 2006-09-11 23:19
いやあ~、なつかしい光景です。
大学一年の今から43年前に仲間と九州一周旅行の時にここに行きました。(^^♪
でもいつもこういう光景に帰れるゆきさんは幸せ者です!
Commented by dekimaro at 2006-09-12 00:38 x
先輩方は思い出の地なんですね。
宮崎と言えば、その昔は新婚旅行のメッカと言われていた時期もあったと聞きます。
南国風の気候風土が、そんな雰囲気なんでしょうね。
鬼の洗濯岩は有名ですが、絶妙な名前ですね^^
№4の写真は青空の元で見てみたいです。
Commented by 五郎 at 2006-09-12 06:01 x
うわ~本当に南国だ~
椰子の木にバナナの葉も見えます
いいなあ、僕だったらここに居座っちゃう!
それに釣りもできそう(釣りさえできればどこだっていい?)
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-12 06:55 x
おはようございます。
宮崎らしい風景ですね。九州の中にあって宮崎県は独特の雰囲気があって好きです。
すんごい昔、巨人軍のキャンプを観に行ったことがあります。
日南市でしたっけ???
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-12 09:13
3年ほど前、宮崎にいきました。
鬼の洗濯板、を見た時はびっくりしました。自然の造形は、到底人間のおよぶところではありませんね。
Commented by 浜のくろ at 2006-09-12 10:13 x
皆さんと同じように僕も学生の頃九州一周一人旅をしました。
そのときの思い出が懐かしく甦ってきました。
どれも構図が決まって気持ち良い写真ですね。
Commented by ゆき at 2006-09-12 10:57 x
ひろしさん そうです今は堀切峠の先に展望台が出来ていてそこからの
景色ですがよく覚えていて下さってありがとうございます
刈り干し切歌は高千穂地方の民謡で家畜の飼料にする草を刈る時の
歌ですがひろしさんの18番になってうれしいです
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:03 x
ビーグルさん 学生時代にいらしたそうで良い思い出はありましたか
私が感心するのはどこに行っても花や緑が多くてきれいに管理されていることです 観光宮崎としては当然ですが自然を大切にしてけばけばしい
観光化がされていない所が好きです
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:12 x
dekimaroさん 宮崎は一時新婚旅行のメッカで賑わいましたが今は
農業、畜産に力を入れていて観光客は少なくなっているようです
本来農業県ですからその方が良いのではと思います
3,4は生憎曇り空でしたので暗かったですね 青空だと海まで抜けるような景色が見られるのですが残念でした
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:18 x
五郎さん 海を見ると血が騒ぎますね 母の実家が漁師でしたから子供
の時は夏休みになるとそこに行って捕れたてのウニやイセエビ(昔はたくさん捕れていました)を食べてたものです 今思うと贅沢ですよね
五郎さんも宮崎に漁をしに来ませんか
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:31 x
酒仙爺さん 宮崎はプロ野球チームのキャンプ地としても力を入れてるんですよ 巨人軍は1軍が新しく出来たサンマリーン球場2軍は清武で
キャンプをしてますその他にもサッカーも何チームか来てますよ
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:40 x
mimiさんもいらした事があるんですね うれしいです 青島から日南までの海岸線はこの鬼の洗濯岩が見られます 干潟になると磯遊びもできて
ミナ貝などを良く取りに行ったものです 自然の造形って不思議ですね
Commented by ゆき at 2006-09-12 11:44 x
くろさん 学生時代にいらしたんですね その頃は九州は交通の便が悪くて大変でしたでしょう 私も東京に行くのに鉄道で20時間くらいかかりました 今は九州縦貫道なども整備されて便利になりましたので又どうぞ
九州一周の旅にお出かけください
<< はにわ園 ただいま戻りました >>