ただいま戻りました

2006年9月10日
2週間ほど田舎の宮崎に行ってきました 夏ばてで体力、気力が落ちていた母も
少し快復してきたようなので後ろ髪惹かれる思いもあるのですが近くに妹もいるので
お任せして戻ってきました 体力快復のためと色々作っても母は少食なので
ほとんど私の胃袋に、、私のほうが体力快復、Wtオーバーになってしまいました

妹が時間を作ってくれて日南の坂元棚田に連れて行ってくれました
S8年に約100枚、5haの棚田が完成しましたが後継者も少なくなり現在は
棚田オーナー制度を取り入れ維持管理されています
10月6,7日には全国棚田サミットが開催されます
1、棚田への入り口の道の駅
d0029744_1854211.jpg

2、
d0029744_1861822.jpg

3、
d0029744_1864256.jpg

4、
d0029744_187982.jpg

5、オーナーさんが時々訪れるそうです
d0029744_1881487.jpg

by yuki0504062 | 2006-09-10 18:10 | 宮崎 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3760139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-09-10 18:48
お帰りなさい、久しぶりの感じがします。
看病疲れで劇痩せかと心配しましたが、さすが個性的なゆきさんですね、安心しました。(^^♪
棚田の写真ってろくなのがないことが多いですが、宮崎の棚田は素晴らしいです、また腕を上げましたね!
Commented by ひろし at 2006-09-10 19:15 x
ゆきさん おかえりなさい。
親孝行、妹孝行(?) お疲れ様でした。
お留守の間に舞岡公園の田んぼも色づき、案山子も大勢立ち始めましたよ。
落ち着いたらおいでください。
Commented by NAO at 2006-09-10 20:05 x
親孝行、お疲れ様?でした。で、お痩せと思いきや、Wtオーバ?これから、食べ物が美味しくなる季節。減量は、う~ん、むずかしそうでは??? 綺麗に整備された棚田ですね、食事をされているご夫婦でしょうか。僕も、こんなところでの~んびりしたいですね。とは言え、ご夫婦、食事後は、棚田の整備なら、大変なのでしょうね。
Commented by 浜のくろ at 2006-09-10 21:44 x
お帰りなさい。
棚田もこうゆうアングルで撮るのも面白いですね。
緑が綺麗ですね。
Commented by ゆき at 2006-09-10 21:52 x
ビーグルさん お久しぶり~ 劇やせといけばバンバンザイなのですが、
田舎ののんびりした空気を吸って太ってしまいました 仙人様はかすみを食べてらっしゃるとかでいつもスマートですね 見習いたい~
でも修行が足りないから無理ですね せめてお酒の量でも減らしましょう
Commented by ゆき at 2006-09-10 21:58 x
ひろしさん 棚田を見て舞岡を思い出しました もう案山子が立ってますか 行ってみなくちゃ 稲穂も随分色づいたでしょうね 夏の暑い日でも
草取りなど管理が大変でしたでしょうね きれいな棚田を見て維持管理
されてる方たちの苦労がしのばれました
Commented by dekimaro at 2006-09-10 22:04 x
お帰りなさい。 お母様もお元気になって、何よりです。
棚田は、傾斜地の多い日本ならではの風景ですね。
そして何より、多くの人の手によってその風景が保たれているんですね。
できれば、高台から俯瞰した風景が見たかったです^^
Commented by ゆき at 2006-09-10 22:16 x
NAOさん 食欲の秋に向かってダイエットは難しそうですね~
宮崎は早取りの新米が出ていてご飯がおいしいんですよ 、棚田に見えてたご夫婦は石垣の草取りに見えたそうです田の草取りも
大変だけど石垣の草も根をはらすと石垣を痛めるそうで棚田の管理も
大変ですね
Commented by ゆき at 2006-09-10 22:21 x
くろさん 棚田の全体像が撮りたかったのですが棚田が見下ろせる展望台への道路が工事中で残念でした 規模はそれほど大きくはなかったのですが整然と区画整理されていたので広々とした印象でしたよ
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-11 06:50 x
おはようございます。
お帰りなさい。お母様も快方に向かっているご様子、何よりです。
棚田のアングルがとても新鮮でいいなあと思いました。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-11 10:19
おかえりなさい。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みになって元気を取り戻してくださいね。
親孝行をなさいました。
まだまだたいへんでしょうけど、親は生きていてくれるだけで幸せなことです。
Commented by ゆき at 2006-09-11 11:05 x
dekimaroさん 宮崎には棚田百選に選ばれてる棚田が11箇所あるのですがこの日南は市内から車で1時間くらいのアクセスの良い所です
棚田全体が撮れる展望台が工事中だったのが残念でした
広角レンズを持っていけば少しは棚田の全体が撮れたのではと反省しましたがアングルをもっと工夫すれば良かったなと思ってます
Commented by ゆき at 2006-09-11 11:09 x
酒仙爺さん 棚田は見ているだけで和みますね 維持管理されてる方たちの苦労に感謝です 人は自然の中にいると素直になれます
これからも大切にしたい風景ですね
Commented by ゆき at 2006-09-11 11:15 x
mimiさん 母の様子を見に行ったつもりが私のほうがのんびりさせてもらって太ってしまいました でも親はいつまでも元気でいてほしいとこちらも老境に入ってきたのに思ってしまいます mimiさんもお母様がお元気
ならと思い出される事があるんでしょうね
Commented by pechifeb9 at 2006-09-11 13:25
お母様の回復の兆しを見届けられて戻られた由、まずはおめでとうございます。自分が年を取ってくるとその分親も年取ってくるのはわかっているけれど、なにがなし哀しいものですね。受けた愛情をどれほど返せるかわからないけれど、心遣いだけは惜しまないでいたいものですね。

それにしてもお土産が棚田の写真とはさすがゆきさん!
この風景に心癒されて、心身共に充電されたことでしょう。あ、体が充電、、、ということは、、、マズカッタかな、、、(汗)。
Commented by 五郎 at 2006-09-11 17:52 x
お帰り!田舎はいいですよね癒されます、僕は正月かお盆にしか帰れませんがリフレッシュできていいものです、でもゆきさんはなんかちょくちょく帰ってるみたいな印象があるんですが、思い違いかな?
Commented by ゆき at 2006-09-11 20:40 x
遥夢さん たっぷり体に充電して帰ってきました これからダイエットが
厳しい~ 写真を始めるまでは棚田に興味もなかったのに○○先生の
影響を受けて棚田にはまってしまいました
日本の原風景と言われるだけになんだか心が落ち着きますね
Commented by ゆき at 2006-09-11 20:49 x
五郎さん そうですね良く帰ってますね 5月には父の1周期でしたし
仕事を辞めてから父母の病気の度に行ったり来たり、宮崎と言っても
飛行機で1,5時間近いので気楽に往復してます
元気な間は出来るだけ顔を出してやるのが1番かな~なんて殊勝な事
言って本当は自分が楽しんでいるんですよ
Commented by eos44 at 2006-09-11 21:23
yuki0504062さんこんばんわ。
お母様、少しお元気になられたようでよかったですね。
調子が悪くなるとほんとに心配になりますね。
僕も両親には元気でいつまでもいて欲しいと思っています。
<< 市街地の風景 しばらく留守にします >>