朝の散歩

2006年8月25日
今朝はちょっと涼しく感じて6時前に目が覚めてしまい近くのせせらぎ緑道を
散歩してきました 飯島市民の森の側なので日中でも薄暗く朝の犬の散歩を
する人にたまに会うくらいの静けさです

1、せせらぎ脇の散歩道
d0029744_18125417.jpg

2、秋海棠
d0029744_1813453.jpg

3、ヤブランに蝶
d0029744_18144689.jpg

4、ホトトギス
d0029744_18154162.jpg

5、ニガウリも民家からご挨拶
d0029744_1816359.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-25 18:17 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3641951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-08-25 21:57
シュウカイドウが咲く時期なんですね、この花清楚でいいですね!
Commented by dekimaro at 2006-08-25 23:21 x
8月も下旬になり、朝晩の少しひんやりと感じが秋を感じさせます。
横浜南部には、幾つかの市民の森がありますが、近くにこう言うところがあっていいですね。

秋海棠はいかにも「秋到来」と言う感じの名前。
なぜかやや下向きに咲くそうです。
黄色のシベがアクセントになっていますね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-08-26 08:06
1、相鉄の鶴ヶ峰近くで、このようなせせらぎ遊歩道を歩いたことがあります。ここも気持ちのいいところでしょうね。
秋海棠ももう咲いているのですね。あきですね。
Commented by ひろし at 2006-08-26 11:19 x
薄暗い木蔭道という雰囲気を感じますが、朝まだきだからなのでしょうか?
縦構図の写真には、いつも感心します。
私はカメラを縦位置にしにくい安物三脚を使っているので、安易に横位置で撮ってしまいます。
面倒がらずに被写体に合った表現を考えたいと思いました。
Commented by ゆき at 2006-08-26 12:03 x
ビーグルさん この所朝の気温が少し下がってきましたね 秋の気配にはまだ遠いですが季節が少しづつ変わってきているのを感じます
新聞で「秋海棠西瓜の色に咲にけり」芭蕉の句が紹介されていました
Commented by ゆき at 2006-08-26 12:08 x
dekimaroさん 朝夕の気温が少し下がって過ごしやすくなってきましたね 日中は残暑が厳しくてまだまだ暑いですが草花は秋の気配を感じているのでしょうか ほととぎすを見て感じました
Commented by ゆき at 2006-08-26 12:13 x
mimiさん この場所は家から5分くらいの散歩道です 市民の森も市内
にはいくつもあって出来るだけ自然を残そうと言う方針はうれしいです
自然の草花に秋を感じさせられますね
Commented by ゆき at 2006-08-26 12:21 x
ひろしさん このせせらぎ緑道は市民の森の脇なので木々がうっそうとして日中でも薄暗く涼しいですよ ヤブランは蝶にピントを合わせようとして
ぶれてしまいました 動くものは苦手ですね ひろしさんはいつも三脚を
使用されているのですか えらいですね 私は無精者でいつも手持ちです 見習わなくちゃ
Commented by eos44 at 2006-08-26 21:20
yuki0504062さんこんばんわ。
ゴーヤも育てておられるお家があるんですね。
とてもリアルに撮影されていて、見応え十分です。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-26 22:35
秋海棠、ヤブラン、ホトトギス、どれも優しい紫色ですね。
季節は正直に秋へと移ってきています。歩くのにも、花を撮るのにも良い季節の到来、楽しみですね(^_-)!
Commented by 五郎 at 2006-08-26 23:42 x
ニガウリとゴーヤは同じなんですか?両方とも苦そう!
シュウカイドウってベゴニアに似てると思って検索したら同じ仲間だそうです、素人が見ても分かりました!
Commented by ゆき at 2006-08-27 14:41 x
eos44さん 小さなせせらぎ脇の散歩道ですがナス、トマト等の野菜を育てている家があってその塀からゴーヤが顔を出してました
自然の草花もかわいいですね
Commented by ゆき at 2006-08-27 14:44 x
遥夢さん この所猛暑も勢力を落としてきたのか少し涼しくなってきましたね そろそろ秋の花が咲きだしますね 楽しみです
Commented by ゆき at 2006-08-27 14:54 x
五郎さん ニガウリとゴーヤの違いを師匠が解説してらっしゃいましたが
私も良く分りません 沖縄ではゴーヤ 宮崎ではニガウリって言ってたようですけど種類は同じなのかな?
秋海棠ってベゴニヤの仲間でハナカイドウに似ていて秋に花を咲かせるので秋海棠っていうそうです やっぱり花は秋を感じているのかな
Commented by eos44 at 2006-08-27 17:16
yuki0504062さんこんにちは。
ほんとに自然の草花は可愛いですね。
何気なく目を向けると咲いている綺麗な草花。
それもマクロで寄ってみると凄く美しかったり・・・
もっともっと追いかけてみたいですね。
Commented by yuki0504062 at 2006-08-28 10:43
eos44さん この頃朝夕が涼しくなってセミの声もヒグラシに変わって夏の終わりを感じさせます 近くの草花にも秋の気配を感じますね
私はマクロも持ってないのでほしいな~と思ってます
マクロの世界は楽しいでしょうね
<< しばらく留守にします 舞岡の草花 >>