舞岡の草花

2006年8月23日
昨日行った舞岡公園の草花を紹介します 自然環境を守ろうとされてる方々の努力で
野草の数も豊富です でも外来種も増えてきて在来種の保存も難しいとの事です
花の名前は舞岡の自然環境保護のため活動されてるブログのお友達
舞岡公園の自然
から教えていただきました 

1、アゼムシロ
d0029744_12484190.jpg

2、ミズタマソウ
d0029744_12493116.jpg

3、キンミズヒキ
d0029744_12502252.jpg

4、キツネノカミソリ
d0029744_1251666.jpg

5、ナンバンギセル
d0029744_12523447.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-23 12:54 | 里山 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3628460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2006-08-23 18:19 x
ゆきさん  私の拙いBlogをご紹介下さりありがとうございます。
今日、やっと暑さが少しおさまった3時過ぎから散策に行ってきました。その結果をHPにアップする前に開いたこのページに、My Blogの名前があったというわけです。
今日私も撮ってきた草花と同じ草花が、綺麗に紹介されているので少し気おされました。
5番目の花は「ナンバンギセル」です。ミョウガやススキに寄生する葉緑素を持たない植物です。
Commented by biigle at 2006-08-23 19:57
真夏の草花すっきり涼しげで結構ですね。
4枚目が面白い形です。(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-08-23 21:25 x
アゼムシロの花の形が面白いですね、花びらがもげてのかと見えましたがみんな同じ!キツネノカミソリ、何年か前に見たのですが、どこだったか思い出せません、写真を撮りたくて頭をひねってるのですが、老化が激しく出てきません(ミョウガの食べ過ぎということに・・)
Commented by ゆき at 2006-08-23 21:52 x
ひろしさん 許可も受けずに乗せてしまい申し訳ありません 
5、ナンバンギセル古民家の裏のミョウガの所に名前が書いてあったのですがうろ覚えでしたので書けませんでした ありがとうございました
Commented by ゆき at 2006-08-23 22:12 x
ビーグルさん 野草は小さくて可愛い花ですが逞しく咲いてます
キツネノカミソリ、ユリににてますけど花弁が根元まで切れてて花もひとまわり小さいですよ
Commented by ゆき at 2006-08-23 22:26 x
五郎さん アゼムシロ可愛いでしょう5ミリくらいの小さい花ですが田の畦に群生してます キツネノカミソリは春に出る葉がカミソリにたとえられた
名前で夏には葉は枯れてしまいます、、これも「舞岡の自然」さんから
教えていただきました
Commented by eos44 at 2006-08-24 21:28
yuki0504062さんこんばんわ。
ただいまです~。(笑)
見たことが無いような花がたくさんで、とても新鮮です。
2枚目の写真の花は面白いですね。
ミズタマソウっていう名前もいい感じです。(笑)
Commented by ゆき at 2006-08-24 21:48 x
eos44さんお帰りなさい 休暇をご家族でゆっくり楽しんでらっしゃいましたか 故郷はいつでも癒されますね リフレッシュして良い写真がたくさん
撮れましたか 近くの里山の草花を紹介しました 珍しい花もあるでしょう?
<< 朝の散歩 舞岡小谷戸の里 >>