いたち川いかだまつり

2006年8月20日
いたち川をきれいにしようというボランティアグループ
「いたち川と親しむ会」「水辺愛護会」が協力して「いたち川いかだまつり」が
行われました 子供達も川掃除の後は楽しい遊びに大喜びです

1、まずは川掃除
d0029744_18214212.jpg

2、手作りのいかだで川遊び
d0029744_18225861.jpg

3、ヨーヨーつり すぐ切れちゃうよ
d0029744_1824266.jpg

4、金魚すくい あっー破れちゃった
d0029744_18293767.jpg
5、竹馬も教えてもらったよ
d0029744_1826142.jpg

by yuki0504062 | 2006-08-20 18:30 | 四季 夏 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3610702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-08-20 19:07
川の掃除をしてから楽しいいかだ遊びとは子供たちも大喜びでしたね。
Commented by 五郎 at 2006-08-20 20:01 x
掃除だけなら誰も参加しませんね、後の楽しみがあるから喜んで川の掃除を手伝うのですね、金魚すくいってコツがあるのですよ、水と一緒にすくうとすぐに破れます、如何に金魚だけをすくうのが難しくて、コツなんです。
Commented by ひろし at 2006-08-20 20:19 x
いたち川も水辺整備されてから、ただの排水路でなく楽しい川になりましたよね。
でも、やはり誰かが掃除・整備しないとドブ川に戻ってしまうというのも悲しい現実なんですね。
こどもたちには楽しい行事ですね。
Commented by ゆき at 2006-08-20 22:03 x
ビーグルさん 子供達は川掃除よりやっぱり遊びのほうが楽しいですよね いかだは大人も結構楽しんでましたよ
Commented by ゆき at 2006-08-20 22:06 x
五郎さん 魚つりだけじゃなく金魚すくいもお得意のようですね
今度コツを教えてもらおうかな~
Commented by ゆき at 2006-08-20 22:15 x
ひろしさん 数年前まではいたち川もどぶ川のようでしたけど川を定期的に清掃する活動をされる方々のお蔭できれいな川になりましたね
川をきれいにすると言う事は自然環境を大切にして生き物を大切にする
事ですものね 感謝、感謝です
Commented by dekimaro at 2006-08-20 22:37 x
川を綺麗にして、水に親しむ。
こう言う活動を通して、自然環境の大切さを学ぶのは大事な事ですね。

子供たちの楽しげな様子が、いいですね。
いつもながら、ゆきさんの優しい眼差しが、写真に現れているようです^^
Commented by ゆき at 2006-08-21 10:30 x
dekimaroさん こういう自然環境の保護活動をされている方々には
本当に頭が下がります 子供達も遊びを通じて自然の大切さを学ぶ事
が出来て良かったのではないでしょうか 
Commented by mimishimizu3 at 2006-08-21 16:48
夏休みに、子どもと一緒に川を清掃する行事など、いいアイデアですね。
小さな子の表情がとてもかわいいです。
Commented by ゆき at 2006-08-21 22:03 x
mimiさん 夏休みは普段体験できない事を体験できる良い機会ですね
色々な事に挑戦したり体験して成長していくのでしょうね
<< 舞岡小谷戸の里 三渓園一般公開2 >>