磯あそび

2006年7月27日
久しぶりに青空が広がり真夏日を思わせる暑さが戻ってきた昨日子供たちと
芝崎海岸に磯遊びに出かけました 丁度お昼くらいに干潮になり干潟には
色々な生き物がいて孫は大喜び 夏休みの良い思い出が1つ出来ました

1、
d0029744_16594188.jpg

2、対岸は一色海水浴場
d0029744_1724445.jpg

3、ほらっ エビ!
d0029744_1734567.jpg

4、ムラサキウニ、ヒザラガイ、巻貝などがびっちり
d0029744_176844.jpg
 
5、ほらヤドカリだよ
d0029744_1765049.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-27 17:08 | 四季 夏 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3446879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-07-27 18:04
色々な生き物が多くて子供たちが喜びそうな海岸ですね。
砂浜よりもこういうところの方が変化があっておもしろそうです。
Commented by NAO at 2006-07-27 20:34 x
やっと夏らしくなってくれるのでしょうか。
Commented by 五郎 at 2006-07-27 20:52 x
楽しい夏休みの思い出ができましたね、ずっとずっと昔に父が連れて行ってくれた磯の景色が甦って来ました、この子たちもいつまでも覚えていますよ、きっと!
Commented by dekimaro at 2006-07-27 21:22 x
この芝崎海岸の辺りは、とても水がキレイだったと思います。
子供たちにとっては、実際に見て手に触れる事が大事ですから、
夏休みのいい体験と思い出になったでしょうね。

そう言えば今年はまだ海の写真を撮っていませんでした。
梅雨が明けたら、逗子か葉山に青い空と海を撮りに行くつもりです^^
Commented by ゆき at 2006-07-27 21:58 x
ビーグルさん 磯遊びには絶好のポジションです 水がきれいで海水浴場のように人が多くなくて1日ゆっくり遊べます お天気が良いと夕日の
きれいなスポットにもなりますよ
Commented by ゆき at 2006-07-27 22:01 x
昨日は久しぶりに青空も出たのに今日は蒸し暑い1日でしたね
早く梅雨明けしてほしいですね
Commented by ゆき at 2006-07-27 22:04 x
五郎さん 海水浴場は人出で賑わってましたがここは人も少なくて良かったですよ 子供は磯遊びのほうが面白いと思いますよ
いろんな発見がありますよー
Commented by ゆき at 2006-07-27 22:11 x
dekimaroさん この芝崎海岸、水がきれいですよ 干潟には小さな
魚やカニなどがいっぱいいて私達も子供に返って楽しんできました
梅雨が明ければ青い海と空、良いですね 熱中症に気をつけて下さいね
Commented by pechifeb9 at 2006-07-28 06:15
子供にとって磯遊びはほんとうに楽しいものですね。私も子供が小さかった頃江ノ島や三浦海岸などに連れて行きました。潮溜まりはいろいろな生き物がいていくら見ていても飽きないワンダーランドでした。
お写真、1と3がとても良いですね(^_-)。

(下の腰越海岸夏祭りのところにコメント入れておきましたが気が付かれなかったかしら?)
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-28 09:36
海水浴場の砂浜もいいけれど、磯遊びはもっと楽しいですね。
磯の香りをかぎたくなりました。
Commented by ゆき at 2006-07-28 10:00 x
pechifeb9さん お早うございます こちらの方にも良くみえていたんですね 磯遊びは色んな生物にふれて生き物の命まで体験できるので
子供には良かったみたいです 捕まえたカニが箱に入れているうちに
強いカニに攻撃されて死んでしまったのを悲しんでいました
江ノ島の祭りにコメントありがとうございました 
Commented by ゆき at 2006-07-28 10:04 x
mimiさん お早うございます 海水浴場で砂遊びも楽しいけど磯遊びも
子供にとって普段みない生き物にふれて楽しかったようです
梅雨が明ければ夏本番 海は賑わいます
Commented by eos44 at 2006-07-28 15:52
yuki0504062さんこんにちは。
潮干狩り、良いですね!楽しいでしょうね~。
僕も小さい頃、田舎で何気なくやっていましたが、今、田舎へ帰ると夢中でやってしまいますよ。やっぱり海はいいですね!
Commented by ゆき at 2006-07-28 22:51 x
eos44さん こんばんは 磯遊び大人も楽しめますよね eos44さんも
ご家族で潮干狩りに行かれましたね お嬢さんたちの笑顔思い出します
これから夏になればまた海にいらしてください
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-29 10:16 x
こんにちは。
磯の香りは格別ですよね。
お子さんたちは、すでに自由研究の題材をゲットされたようですね(笑)。
Commented by ゆき at 2006-07-29 12:04 x
酒仙爺さん お嬢さんも夏休みに入られたことでしょうね どんな夏休み
を過ごされるのでしょう 良い思い出がたくさん出来ると良いですね
<< 水族館 夏祭り >>