夏祭り

2006年7月24日
夏休みに入ってすぐに近所の町内会の夏祭りがありました
町内会の人達は梅雨明けのしないお天気にやきもきされたようですが
丁度雨の中休みなのか祭りが終わるまで降られずに祭りが行われたようです

1、普段はジーパンの女の子もこの日は浴衣姿
d0029744_14255652.jpg

2、子供達の人気のコーナー
d0029744_14265229.jpg

3、最後はやはり盆踊り
d0029744_14272948.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-24 14:28 | イベント | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3428262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2006-07-24 14:43 x
私の住む町内でも、おととい・きのうと夏祭りが行なわれていました。
我が家は会場となる公園と2~30mそこそこの近さなので、午後早くから9時ころまでずっと賑やかな音が流れてきていました。
現に住んでいる小さな子は少なく、田舎である当地に連れてこられた孫の世代が楽しみにしている行事です。
住民の平均年齢は高く、実行委員会の負担は相当重いと思いますが、やねるわけにはいかない事情もあるのでしょう。
Commented by biigle at 2006-07-24 16:21
子供たちはお祭りの縁日が楽しみなんでしょうね。
子供たちの浴衣姿は可愛いですね、おねえさんはもっと結構ですが(^^♪
盆踊りは少々さびしい感じがしますが・・・
Commented by eos44 at 2006-07-24 18:16 x
yuki0504062さんこんにちは。
こういった風景を撮るのは良いですね~。
僕は写真を撮るほうに回りたいのですが、どうしてもこういったイベントを進める側に・・・
仕方の無いことなんでしょうけど、毎年辛い思いをしています。(笑)
Commented by 五郎 at 2006-07-24 19:08 x
こちらの町内は夏祭りをしないのです、隣の町もしません、
他の町を走っていると紅白の舞台をよく目にするのになあ
今度はよその町に潜り込んで写してこようかな!
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-24 21:48 x
こんばんは。
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような夏の風景ですね。
こちらでも週末ごとにあちらこちらの町内会が夏祭りをやっているようです。
越谷の最大の夏祭りは、やはり南越谷阿波踊りでしょう。今年は8月19・20日の予定です。今から楽しみです。
Commented by dekimaro at 2006-07-24 21:54 x
子供達にとって、夏祭りは夏休みの重要イベントの一つですよね。
浴衣を着て屋台で買い物をして、友達とおしゃべりする。
最近物騒な事件が多いですが、子供達が安心して遊べる場でありたいですね。
写真的には、1枚目のカラフルな浴衣がポイントでしょうか^^
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-25 08:14
あちらこちらで、夏祭りがはじまったようですね。
盆踊りの舞台、楽しそうです。
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:00 x
ひろしさん この所町内会の夏祭りが週末になると行われているようですね 準備をされる役員さん方は大変でしょうが住民の方たちのコミュニュケーションの場になっているので簡単に止めるわけにもいかないのでしょう
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:02 x
ビーグルさん 普段活発な女の子が浴衣を着るとおしとやかになって
大人っぽく見えますよね 念願のきれいなお姉さんがいなくて残念でした
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:08 x
eos44さん 京都では先日祇園祭りが盛大にありましたね 地域の小さな夏祭りは規模も小さくて華やかさはないですがご近所同士の親しみ
やすさがありますね eosさんも祭りの準備をされるほうでお忙しいでしょうが写真も撮れる機会があれば良いですね
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:13 x
五郎さん 私の自治会も夏祭りがなくなりました 住民が高齢化して準備
が大変だからでしょうけど淋しいですね この前ニュースで府中の夏祭り
をやってましたけどこれからはどこかであるでしょうからもぐりこんで見ては?
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:18 x
酒仙爺さん 南越谷の阿波踊り、たしか師匠のネットで見た事があるような、、賑やかでしょうね 1度みてみたいものです
でもこの梅雨空が晴れないと祭りも盛り上がらないですよね
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:22 x
dekimaroさん 子供達にとってはヨーヨつり、金魚すくい、すいか割り
等楽しいですよね 大人だって子供の時の記憶がよみがえる時でも
ありますよね ささやかでも良いから残していきたいものです
Commented by ゆき at 2006-07-25 11:27 x
mimiさんのところでもお祭りがありましたね 地域のお祭りには昔ながらの懐かしさがありますね 盆踊りの曲も随分変わりましたよ ポップス調
や子供のアニメソングなど、、つられて体が動いてしまいそうです
Commented by eos44 at 2006-07-27 17:35
yuki0504062さんこんにちは。
お祭りは楽しいものですよね~。僕の場合はちょっと違いますが・・・
どちらかと言うと田舎のこじんまりとした御祭が好きなんです。
人と人とのふれあいがあって。
こちらのお祭りはうるさいだけで楽しさが無いんですよね。
それが原因かも知れません。(苦笑)
<< 磯あそび 三渓園 蓮 >>