江ノ島天王祭

2006年7月16日
腰越の「小動神社天王祭」と「江ノ島神社天王祭」は7月の第1,2日曜日に行われます
今日は本祭の「神幸祭」で小動神社の神輿の海上渡御」が行われ江ノ島神社は島で
行事を行い龍口寺で神輿を待ち両神社の神輿が小動神社に向かいます

1、海の家も出来て海水浴客を待つばかり
d0029744_18274932.jpg

2、神輿の海上渡御
d0029744_18284172.jpg

3、
d0029744_1829737.jpg

4、背中には神輿タコ
d0029744_1830663.jpg

5、祭りの船を見ている姉妹
d0029744_18311762.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-16 18:33 | イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3393513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-07-16 18:46
この暑さの中でも海辺はやはり爽やかでしょうね。
さすがにお祭りゆきさん、早速かぎつけて激写していますねえ!
それにしても行動的ですね、私はこの前の大船以来静養を決め込んでしますが、涼しくなったらまたミニを計画してください。
Commented by ゆき at 2006-07-16 22:55 x
ビーグルさん海に行っても暑かったですよ 風があるだけ少しはましでしたけどお神輿の追っかけで汗びっしょりおまけに海の中に入って足元も
びっしょりになりました
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-17 06:24 x
おはようございます。
この土日は海の家も格好の稼ぎ時だったのではないでしょうか。
4の方、すごい肩のタコですね。
これが本当の「タコ入道」なんちゃって(笑)。
Commented by 五郎 at 2006-07-17 10:25 x
海の男らしい祭りですね、鍛え上げた体が躍動感に溢れてます、
みんな地元の漁師なんですかね、これでは単に祭り好きだけでは参加できません、ましてや女性では!んん?混じってるような?
Commented by ゆき at 2006-07-17 11:29 x
酒仙爺さん 江ノ島は西浜、東浜とありお祭りは東浜でしたので海水浴客は西浜のほうに大勢きてました これから本格的な夏になれば浜では
足の踏み場もないくらい賑わってきます 
背中のタコすごいでしょう 神輿を担ぐ人達のほとんどが両肩に出来てましたがこの方は首の所も盛り上げって驚きました
Commented by ゆき at 2006-07-17 11:38 x
五郎さん 海の祭りってやっぱり漁師さんが多いのでしょうか 全身
刺青の強面の人もいて男らしい祭りでした 1月の成人祭では女性も
神輿を担いだり神輿に乗ったりしてましたがこの日は男性だけでした
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-17 16:41
神輿タコって・・・・すごいですね。
こんんなのはじめて見ました。
海を渡るお祭りも夏らしくていいです。
Commented by ひろし at 2006-07-17 21:38 x
きのうは舞岡公園13A田んぼの草取りでした。午後はあまりの暑さで家でじっとしていました。
5の姉妹写真に、ゆきさんのセンスを感じました。前にも書きましたか、縦位置で風景を切り取るのは難しいですよね。
この後姿は新潟にいる孫とダブって見え、胸がジーンとしてしまいました。
Commented by ゆき at 2006-07-18 22:28 x
mimiさん こんばんは  ニュースで見ましたが博多山笠は盛大なお祭りでしたね この海のお祭りは地元の小さなお祭りですがそれだけに
地元の人達との繋がりも感じられたお祭りでした
神輿タコの人すごいでしょう まさにお祭り男ですね
Commented by ゆき at 2006-07-18 22:35 x
ひろしさん 田んぼの草取りお疲れ様でした これから草もどんどん伸びていくので大変ですね 稲が無事に成長するにはこういう世話をしてくださるからですね 感謝です
新潟にお孫さんがいらしゃるのですね 夏休みには会えるのですか?
Commented by eos44 at 2006-07-19 18:01 x
yuki0504062さんこんにちは。
良い風景ですね~。
とても素晴らしいカットですね。特に舟を見つめる子供の後姿がいいですね~。
Commented by ゆき at 2006-07-20 14:35 x
eos44さん これから各地では夏祭りのシーズンですね 京都も祇園祭りの様子がニュースで流れていました 祭りの船を見ていた姉妹、後姿
がを語っているように思えました
Commented by dekimaro at 2006-07-20 21:22 x
ゆきさん、始めまして。
ひろしさんのblogからやって来ました。
素敵な写真がいっぱいですね^^
江ノ島天王際は、初めて見ましたが、ちょっと寒そうですね。
1枚目のチェアとパラソルの写真がいい感じです。

デジカメ片手に、鎌倉や横浜・都市風景や公園を撮り歩いています。
共通点も多そうな感じですので、またちょくちょく覗かせて頂きます。
よろしくお願いしますね。
Commented by ゆき at 2006-07-21 11:41 x
dekimaroさん 初めましてようこそ つたない写真ですが気が向いた時でものぞいて下さい 写真を撮るのが好きでフラフラと気の向くままに
撮り歩いています この日の江ノ島は曇り空でしたので印象が寒そうに
見えたかもしれませんね
Commented by eos44 at 2006-07-21 18:08 x
yuki0504062さんこんにちは。
ほんとにこれからまた祭りのシーズンです。
僕は写真を撮りたいと思いますが、やるのは苦手なんですよ。
でも、地域柄、どうしても強制参加になるので、この時期がやたらと嫌いなんです。^^;
特に祭りの本番シーズンである9月後半から10月は。
写真を撮るほうだったら良いのですがね~。^^;
Commented by pechifeb9 at 2006-07-27 09:49
ゆきさん、こんにちは。少し遅くなってしまってごめんなさい。
江ノ島、腰越、少し個人的な思い入れがあります。下にカギコメで書きますので読んでくださいね。
Commented at 2006-07-27 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-27 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 三渓園 蓮 フラワーセンター >>