鎌倉散歩

2006年7月8日
ハスの花の咲き具合を見たくてお友達が紹介してくれた鎌倉八幡宮に行って見ました
八幡宮には太鼓橋をはさんで源平池があります本殿に向かって右が源氏池左が平家池
です  昔は源平の旗の色に合わせて源氏池には白、平家池には赤のハスが植えられて
いたそうですが今は白いハスの中に赤いハスも見られます

1、まだ青々とした葉ばかり花はチラホラしか見られません
d0029744_15314854.jpg

2、もう少しでポンと音がしそうです
d0029744_1533199.jpg

3、池でハトにエサをやっている子供達 お嬢ちゃん首切りごめんなさい
d0029744_15343315.jpg

4、ハス寺で有名な光明寺に行くつもりが疲れて妙本寺に
  日蓮上人が開祖の寺で比企一族の墓があります
d0029744_15384023.jpg

5、アジサイと灯篭
d0029744_1539102.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-08 15:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3358528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-08 15:59 x
こんにちは。
鎌倉は季節を問わず見どころ満載ですね。昔定期券を買って通った頃が懐かしいです。
俳句ポストに一句投稿しましたか?
日蓮上人がキットさんに見えてきて困ります(笑)。
Commented by ゆき at 2006-07-08 20:45 x
酒仙爺さん昔鎌倉にお勤めでしたか?そういえば大船のほうにお友達
がいらしたとか伺ったことがありましたね 妙本寺は観光地鎌倉の雰囲気とは違いひっそりとした静かなお寺で気持ちが落ち着く良い所でした
そう言われればキット師匠日蓮上人の生まれ変わりでは?
Commented by biigle at 2006-07-08 22:01
私は昨日八幡から報国寺へ行ったのですが源氏池の蓮が全然見られないのでがっかり、まだ一週間は先になりそうですね。
妙本寺は私が鎌倉で一番好きなお寺なんですが良かったでしょう?(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-07-09 06:04 x
蓮はまだでしたか、あと1週間ですか楽しみです とりあえず薬師池に行こうかなと思っています、他にもありそうなので探して見ます、  鎌倉はホントにいいですね、どこも撮影ポイントがいっぱい!
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-09 08:40
報国寺にはshimizuのほうのお墓があります。
ときどき墓参りにいきます。いくたびに鎌倉が俗化していくようで悲しいです。
Commented by ゆき at 2006-07-09 10:12 x
ビーグルさん 今年はハスの開花が遅いのでしょうか 八幡宮は1週間
か10日先くらいになりそうです ビーグルさんお気に入りの妙本寺
観光化されてなくて静かな良いお寺ですね アイドルのネコちゃんに会えなかったのが残念です
Commented by ゆき at 2006-07-09 10:16 x
五郎さんは薬師池ですか 昨年行った所ですね たしか7月の末だったような、、 ハスはやはりその頃が見ごろになるのでしょうか
鎌倉もまだまだのようです
Commented by ゆき at 2006-07-09 10:26 x
mimiさん 報国寺にお墓参りですか 竹寺として有名なお寺さんですね
鎌倉は観光化して有名なお寺は平日でも観光客が多いのですが
妙本寺は観光化されてない静かなお寺でした
Commented by ひろし at 2006-07-09 17:11 x
妙本寺は私のお気に入りの寺です。
今頃はノウゼンカズラの花がいっぱいになる頃です。今年の花つきはどうかな。(上のひろしを押してみてください)
Commented by NAO at 2006-07-09 18:59 x
最近、鎌倉に行ってないなぁ!でも、皆様のコメントを拝見していると、鎌倉の様子が手に取るようにわかります。
Commented by ゆき at 2006-07-09 21:05 x
ひろしさん妙本寺は四季折々に花が楽しめそうですね ノウゼンカズラ
はまだ2~3分咲きくらいでした 今週末には山門前の木を被うように
いっぱいの花を付けるでしょうね 
Commented by ゆき at 2006-07-09 21:09 x
NAOさんこんばんは ハスの咲き具合を見に八幡宮に行ったのですが
まだ葉ばかりが茂っていて花はチラホラでした そちらではハスと言えば
上野の池あたりでしょうか
Commented by eos44 at 2006-07-10 21:49 x
yuki0504062さんこんばんわ。
はすもだんだんと咲き始めましたね。
僕も近所で見つけているので、行ってみたいと思っています。
朝がなかなか起きれないんですよね~。

HP:http://12.photo-web.cc/~eos44/id/
Commented by ゆき at 2006-07-11 22:00 x
eos44さん こんばんは こちらはハスの開花が少し遅れているようです ハスの花は早朝だそうで私も早起きが苦手なので神秘的な開花の様子を見たことがないので1度は見てみたいですね
<< 箱根 カモのお散歩 >>