舞岡散歩

2006年7月4日
朝から真夏のような日差しが夕方になると涼しい風が吹いてきたので舞岡公園まで
散歩に行ってみました 田植えから1月たつと苗は20センチくらいに伸びて青々と
緑が深まってきました 公園内には民営の田んぼもあり田植えが終わったばかりの
水田もありました
1、
d0029744_2145946.jpg

2、ネムの花 ポンポン玉のようなのはオシベです
d0029744_2164461.jpg

3、クサレダマ マメ科のレダマという木に似た草と言う事からついた名前だそうです
d0029744_2182542.jpg

4、水車小屋
d0029744_219025.jpg

5、ノーゼンカズラ
d0029744_21102873.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-04 21:11 | 里山 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3341500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-07-04 21:42
のどかな公園の散歩結構ですね。
そういえばもうノウゼンカズラの咲く季節なんですねえ!
Commented by eos44 at 2006-07-04 22:17 x
yuki0504062さんこんばんわ。
良いですね~、こういう雰囲気の田園は好きです。
また棚田が撮りに行きたくなりました。(笑)
花も植物園でしか見られないような花が咲いているのですね~。
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-04 22:27 x
こんばんは。
今日は陽射しが強かったけど湿度が低くて気持ちのよい一日でした。
こちらでもノウゼンカズラをあちらこちらで見かけるようになりました。
まさに夏色の花ですね。
Commented by ひろし at 2006-07-04 23:08 x
我がフィールドへようこそ。
縦位置で見る景色、なぜか見慣れぬ景色に見えて新鮮でした。今度、意識して縦位置で撮ってみますね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-05 08:30
いまでもまだ、こういう水車小屋があるなんて、うれしくなってしまいます。
とてもいいところのようですね。
Commented by ゆき at 2006-07-05 16:09 x
ビーグルさん 自然の残る里山はいつ行っても和みます 
ノーゼンカズラも庭先を飾る夏の花ですね 花は季節の訪れをいち早く知らせてくれます
Commented by ゆき at 2006-07-05 16:22 x
eos44さん 公園と言っても自然の里山をそのまま生かした所なので
田畑や池などがあって散歩にお気に入りの所です
eos44さんの棚田の風景も印象に残る良い所でしたね
Commented by ゆき at 2006-07-05 16:27 x
酒仙爺さん ノウゼンカズラが見られるようになりました
これも夏の代表的な花ですね 今朝我が家の朝顔が一輪咲きました
夏の花が次々に咲きだしますね
Commented by ゆき at 2006-07-05 16:30 x
ひろしさんのブログで舞岡の自然を色々教えていただきお友達にも
舞岡の自然を紹介したいと思ってますがひろしさんのように植物や昆虫
に詳しくないので見つけられません 出来るだけ探して見ますね
Commented by ゆき at 2006-07-05 16:36 x
mimiさん 都会では見られなくなった里山の自然をご紹介したいと思ってますが私のつたない写真ではその魅力を充分お伝えできないのが
もどかしいです 田んぼに水車、懐かしい感じですよね
Commented by 五郎 at 2006-07-05 21:27 x
ノウゼンカズラの花が地面をにぎわしています、もう時期なんですね、派手な色ですから梅雨を吹っ飛ばしてくれそうな雰囲気です、しばらくはうっとおしい日々が続くでしょうがblogネタが心配です!
Commented by ゆき at 2006-07-05 22:11 x
五郎さん 今朝から梅雨に戻ったようなお天気ですね せっかくマクロを
手に入れられたのですからお庭の花やご近所の花とか一杯撮って見せて下さい ミケタンの登場もお待ちしてます
<< カモのお散歩 せせらぎ緑道 >>