せせらぎ緑道

2006年7月2日
家の近くにある市民の森に行く道沿いにせせらぎ緑道と言う散歩道があります
元は山から流れてくる水がチョロチョロとどぶ川のような小さな川でしたが
ボランティアの人たちが蛍が住めるようにと川の浄化活動をされています
その内蛍が飛び交う散歩道になる事を願っています

1、
d0029744_11535934.jpg

2、昨夜の雨にぬれたアガパンサス
d0029744_11545265.jpg

3、つゆ草
d0029744_1155326.jpg

4、半化粧(半夏生)
d0029744_11582673.jpg

5、ギボウシ
d0029744_11585791.jpg

by yuki0504062 | 2006-07-02 12:00 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3330261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-07-02 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biigle at 2006-07-02 15:59
地元の人の思い、いいですねえ。うちの近所はまるであきまへん。(ーー;)
Commented by yuki0504062 at 2006-07-02 16:16
酒仙爺さんありがとうございます 4、は葉の半分以上が白く化粧したようになる事から半化粧、あるいは葉が白くなる時期が夏至から11日ころ
(半夏生)であることから名づけられたとのことです お蔭で勉強になりました キボウシはギボウシだったんですね
Commented by 五郎 at 2006-07-02 16:19 x
蛍とボランティア最近よく耳にします、三鷹市と府中市の間を流れる野川でもボランティアの方々の努力で蛍が甦ったそうです、いつかきっとそのせせらぎ緑道に蛍が舞いますように!
Commented by yuki0504062 at 2006-07-02 16:20
ビーグルさん 地元を大切に守ってくださる方々のお蔭です 感謝しなくちゃ 恩恵にあずかるだけで何もしない私恥ずかしいです
Commented by NAO at 2006-07-02 21:24 x
ゆきさんのブログを拝見させていただいて思うのは、ご自宅付近は、自然が豊か、あるいは、豊かになるよう、努力されているのですね、いい環境のところにお住まいでうらやましい限りです。
Commented by ゆき at 2006-07-02 21:56 x
NAOさん 40年前この地に越してきた頃は周りは山と田畑ばかりの
農村地帯でした 今はすっかり住宅地になってしまいましたが自然を残そうと地域の住民が努力してくださったお蔭です
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-03 07:40
気持ちよさそうな散歩道ですね。ホタルが飛び交うようになりこと、私も祈っております。
ギボウシの白が際立っていてすてきです。
Commented by ゆき at 2006-07-03 14:36 x
mimiさん このせせらぎ緑道は子供達の人気のスポットです
このせせらぎにザリガニがいるからです 放課後や休みの日には小さな
竹にソーセージやミミズなどザリガニの好きなエサをつけて取ってます
蛍が見られるのはまだ先になりそうですが楽しみです
<< 舞岡散歩 いたち川七夕祭り >>