舞岡公園

2006年6月27日
今日は朝から強い日差しに夕方舞岡の田んぼに夕日が射すのではと期待して
行ったのですが残念ながら夕焼けにはならずに日が落ちてしまいました

1、
d0029744_2192335.jpg

2、田んぼではカモの親子が、、
d0029744_21102037.jpg

3、
d0029744_21104360.jpg

by yuki0504062 | 2006-06-27 21:13 | 里山 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3309224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2006-06-30 10:38
タイトル : カルガモの親子 ほか  06.6.24
昨日、舞岡公園を散策しての帰路、すれ違ったカメラ仲間から「カルガモの親子が田んぼに出てきているよ」と教えられた。「すわ」と今日も早目に出動した。 コゲラとコサギも撮影したのであわせて掲載します。 カルガモの親子 撮影データ 06.6.24 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/180,F8 高みの園路から、田んぼの端の水を引く溝を親カモと一羽の子カモが進んでいるのが見えた。急いで田に降りていくと、気づいた親が子をせきたてて池と田の境の高土手の...... more
Commented by biigle at 2006-06-27 23:52
舞岡公園の夕方、とてもいい感じですね!
子連れの鴨は可愛いですがこのときは一羽だけですか?
鴨は目がかわいいなあ。(^^♪
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-28 07:28 x
おはようございます。
お近くなんですか? いいところですねえ。
早朝散歩なんていうのもいいかも知れません。
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-28 10:54
「様々な生き物たちとともにあることを、大切に」
とてもいい言葉ですね。
Commented by ゆき at 2006-06-28 15:52 x
ビーグルさん カモのヒナは1羽でした 親子3羽で田んぼでお食事中
でしたよヒナが親鳥の真似をして田んぼに首を入れてエサを探す様子は
可愛いですよ
Commented by ゆき at 2006-06-28 15:56 x
酒仙爺さん 自然の里山風景がそのまま残っている良い所です
でもこの公園の中を道路が出来るので自然が破壊されそうです
田んぼにくる水も影響されるし動植物にも影響が出そうで心配です
Commented by ゆき at 2006-06-28 16:06 x
mimiさん 酒仙爺さんにも書いたのですがこの公園は自然の里山、田畑、古民家などがあり市民の皆さんが維持管理されているのです
ウサギ タヌキなどもいて動植物の貴重な環境です 大切にしたいものです
Commented by eos44 at 2006-06-28 17:34
yuki0504062さんこんにちは。
期待して出かけたのに期待はずれだったらものすごく落ち込みますよね。
僕も昨日は良い感じで染まるんじゃないかと思って仕事が早く終わったので近所に出かけたんですけど、駄目でした。(T.T)
Commented by 五郎 at 2006-06-28 18:54 x
あるビジネス街にある中池に毎年カルガモがやって来て、みんなのアイドルになっていたのですが、どういう訳か今年はこない!いつもカラスに子供がやられてしまうので別の場所を見つけたのかもしれません、密かにblogネタにと思ってただけに残念です。
Commented by ゆき at 2006-06-29 11:21 x
eos44さん 自然が相手だと期待通りには行かないですね
それでも思いがけず良い被写体にめぐり合えたらラッキーです
eos44さんも残念でしたね
Commented by ゆき at 2006-06-29 11:25 x
五郎さん 以前ニュースで見たことがあります カモの一家のお引越し
とかビルの上の池のカモとか、自然界は厳しいですね 子育ては人間でも大変ですもの
Commented by eos44 at 2006-06-29 15:31
yuki0504062さんこんにちは。
写真はなかなか上手くいきませんね。
それが楽しいのかも知れませんが・・・(笑)
それでもやっぱり悔しいです。
Commented by ひろし at 2006-06-30 10:45 x
そう、期待通りにはいかないのがまた面白いんですね。「カルガモ親子がいるよ」と教えられて、2回出撃。最初は池の中、2回目は空振りでした。田んぼに出てきているシーンはなかなか。

コメントが遅れました。
ゆきさんのお友達の皆さん! 舞岡公園はいい所ですよ。ぜひ、お出かけください。無理な方は私のBlogへ、どうぞ!(TBさせていただきました)
Commented by ゆき at 2006-06-30 21:58 x
ひろしさんこんばんは カモのヒナのことを教えていただいて行ってみました 親子で田んぼに首を入れてお食事してましたよ 無事に育って
ほしいですね
<< いたち川七夕祭り 神楽坂散歩 >>