葉山の棚田

2006年6月16日
横須賀菖蒲園から三浦市の葉山に棚田があると紹介されて1度は行って見たいと思って
いましたらそちらに寄って行こうという事になりました
葉山に棚田は以外でしたが住宅地の上のほうに棚田が広がっていました
田植えがすんで田の消毒をされている方がいました お米が出来るまでにはたくさんの
作業があるのだな~と農家の方に感謝ですね
1、
d0029744_15384071.jpg

2、
d0029744_1539045.jpg

3、
d0029744_15391910.jpg

4、花カゲ 菖蒲園にて
d0029744_15404720.jpg

5、お休み中
d0029744_1542656.jpg

by yuki0504062 | 2006-06-16 15:43 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3253436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-06-16 18:05
やはりあの辺のロケーションではひなびた棚田は無理でしょうが、2枚目はうまく撮れていい感じですよ。(^^♪
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-17 06:06 x
おはようございます。
葉山に棚田とは、驚きですね。海からは近いのでしょうか?
私も2枚目が好きですね。
Commented by 五郎 at 2006-06-17 06:48 x
葉山の棚田の事を10日ほど前にTVで紹介してました、
ここも後継者不足で消えていく運命だとか
それで、有志が集まって「山里会」をつくりボランティアで
棚田を守ろうと言うことになり
田植えや雑草取りなどを手伝ってるとのことです
気になってたので見せていただいて感謝です!
Commented by ゆき at 2006-06-17 22:11 x
ビーグルさん 葉山の棚田は住宅地が目の前で住宅を入れずに撮ると
狭い感じになってしまいます でも田植えの終わった田んぼは整然として
きれいです
Commented by ゆき at 2006-06-17 22:15 x
酒仙爺さん この棚田は海からは大分遠いです 葉山と聞くとヨットハーバーと海の町って感じですよね 私も葉山に棚田って以外でした
Commented by ゆき at 2006-06-17 22:19 x
五郎さん どこの棚田の後継者に悩んでいるみたいですね 狭い棚田は
手作業が多く手間隙かけても収入は多くないとなれば無理もないでしょうね 部外者は棚田を残してほしいと無責任に言ってますけどね、、
Commented by NAO at 2006-06-18 12:16 x
#3;棚田維持のご苦労がうかがえます。#4:最初、うん、何だろうと思いました、いい写真ではないでしょうか。花の色は、白なのでしょうか。#5;お休みを終えたらどの様な動きをするのでしょうか、静の中に動を予感させますね。

<< 潮来嫁入り船 横須賀菖蒲園 >>